【本日の朝ポタ】鎌倉桜開花情報

1件新しい記事(新緑の季節はもうすぐです(^^)) 1件古い記事(ようやく,ようやく自転車に乗れました!)
段葛を走る人力車。おいらも人力で走っています(^^)

段葛を走る人力車。おいらも人力で走っています(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f13+1/200s, -1.0EV

毎年,この季節には週末に鎌倉ポタをして,桜の開花状態のレポートをしていました(本ブログ内の紹介記事へ2007年本ブログ内の紹介記事へ2008年)。

しかし,本ブログ内の紹介記事へ今年の冬~春は全然自転車に乗れていません。

そして,今日。久しぶりに早起きして鎌倉界隈を走ってみると,なんと,ほぼ満開になってしまいました(笑)

危うく今年の桜を見逃してしまうところでしたが,無事に目玉と写真に収めることができました。やっぱり,早起きは三文の徳ですな~(^^)

今朝は早起きして八幡宮前の段葛,光明寺,鎌倉山あたりを回ってきたのですが,どこも桜が見頃になっていました。満開まではまだ少しありそう(7分~9分咲くらい?)ですが,まだ元気のある桜を見ることができます。



八幡宮前の段葛

なぜかカワイイ提灯のフォントに惹かれてしまう。段葛はほぼ満開かな?

なぜかカワイイ提灯のフォントに惹かれてしまう。段葛はほぼ満開かな?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f7.1+1/250s
まだ早朝なので人は少ないですが,昼間は観光客でごった返します。

まだ早朝なので人は少ないですが,昼間は観光客でごった返します。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f10+1/200s




光明寺

初めて光明寺の桜を見に行ってきました。

今まで,鎌倉の桜と言えば段葛,長谷寺,鎌倉山くらいしか見ていなかったのですが,光明寺もものすごく綺麗でした!!

境内に10本くらいあるし,花の高さが比較的低いので写真を撮りやすいし,気が向けばすぐそばに海もあります。鎌倉の中心部からは少し外れますが,自転車&カメラ好きの人にはぴったりかもです(^^)

こちら,材木座の光明寺。山門の向こうが眩しい。

こちら,材木座の光明寺。山門の向こうが眩しい。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f11+1/160s, -1.0EV
境内には至る所に桜(と,我らカメラマン・・・)が。

境内には至る所に桜(と,我らカメラマン・・・)が。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f7.1+1/160s
丸っこい花がカワイイ!! (でもピンぼけしてしまった・・・)

丸っこい花がカワイイ!! (でもピンぼけしてしまった・・・)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f3.5+1/320s, +0.3EV
まだまだ蕾があります。7分咲きくらいかな?

まだまだ蕾があります。7分咲きくらいかな?

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f4.0+1/2000s
本堂前の桜。いいんだけど,雨樋がちょっと・・・。

本堂前の桜。いいんだけど,雨樋がちょっと・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f5.6+1/2000s, -0.7EV



鎌倉山

鎌倉山は,道路沿いに桜がずっと咲き,いあゆる「桜のトンネル」になるところなんですが,標高が少し高いせいか,まだ5分咲きといった感じでした。日の当たる側の桜は結構咲いていますが,北側の桜はまだまだです。


常磐口からの上りは結構キツイ。写真を撮るフリをして一休み(笑)

常磐口からの上りは結構キツイ。写真を撮るフリをして一休み(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f3.2+1/1600s, -0.3EV

鎌倉山は桜のトンネルが続きます。

鎌倉山は桜のトンネルが続きます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f5.0+1/640s, -0.3EV



藤沢駅付近の境川堤防

藤沢駅から鎌倉(手広)の方に向かって進むと,すぐに境川にぶつかります。境川の堤防には桜並木があり,クルマも来ないのでのんびりと歩くことができます。

未舗装なので,さすがにロードで走るにはしんどいですが,たまには桜の木の下を,お気に入りのロードバイクを押しながら歩くのもいいものです。もちろん,写真を撮るのも忘れずに(^^)

ほんの100mほどだけど,満開の桜の下をのんびり歩けます。

ほんの100mほどだけど,満開の桜の下をのんびり歩けます。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f11+1/200s
この写真を撮るのは結構大変(笑) 右手でリアタイヤを押さえています。シャッターは左手・・・。

この写真を撮るのは結構大変(笑) 右手でリアタイヤを押さえています。シャッターは左手・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8, f3.5+1/2500s, -0.7EV

おしまい。

【本日の走行データ】
 コース :家→段葛→光明寺→また段葛→鎌倉山→境川→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:28.8km
 走行時間:1時間33分39秒
 平均速度:19.4km/h
 平均心拍:114bpm
 消費cal :698kcal



【おまけ】

咲いたばっかりなのに,もう散り始めるのが桜。桜見物はお早めに~(^^)

咲いたばっかりなのに,もう散り始めるのが桜。桜見物はお早めに~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8, f11+1/30s, -1.0EV, ISO=400


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2009年04月04日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 1958
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1930