鶴岡八幡宮の河津桜が満開ですヨ(^^)

1件新しい記事(ようやく,ようやく自転車に乗れました!) 1件古い記事(【本日の朝ポタ】鎌倉紅葉ポタ第3回目)
そう,自転車を担いででも行かなければならないのです

そう,自転車を担いででも行かなければならないのです

Nikon D90 + VR24-120mm, f9+1/80s

今朝は無茶苦茶寒かったです。

気温はほぼ0度。

とても朝ポタに行くような状態ではないのですが,それでも,おいらにはやるべきことがあるのです。

い,行かなければ・・・。

で,本日の目的はコレ(↓)。


鶴岡八幡宮の河津桜。朝早すぎて日が当たってません(残念・・・)

鶴岡八幡宮の河津桜。朝早すぎて日が当たってません(残念・・・)

Nikon D90 + VR24-120mm, f10+1/60s, -1.0EV

そう,鶴岡八幡宮の河津桜が満開になっているのです。

本家(?)である静岡の河津町も満開でニュースなんかで紹介されていますが,同じ品種ですので,ほんの少ししかありませんが,鶴岡八幡宮でも満開なのです(^^)

河津桜は,大階段の右端に咲いています。手前の超カッコイイ自転車はRHC号。

河津桜は,大階段の右端に咲いています。手前の超カッコイイ自転車はRHC号(^^)

Nikon D90 + VR24-120mm, f9+1/50s, -1EV

今日,土曜日はツマが会社なので,おいらがポタっていられる時間は朝8時まで。なので,朝5時半に起きて全速力で八幡宮に向けて,ケイデンス90rpmで走り続けました。

が,,,早すぎました。日の出を見るんじゃないんですから,朝6時過ぎに八幡宮着いてどうする! 肉眼ではきれいなサクラが見えますが,まだ日が当たっていませんから,カメラで撮ってもイマイチ感じが伝わりません。

ありゃ~,ピント間違えて「八幡宮」に合っちゃっているよ。とほほ・・・。

ありゃ~,ピント間違えて「八幡宮」に合っちゃっているよ。とほほ・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm, f6.3+1/30s, -0.3EV

結局,7時過ぎまでウロウロして,セルフショットなんか撮って遊んでいましたが,この季節の八幡宮は日の出がかなり遅く(背後が山ですから),7時半くらいにならないと,大階段まで照らされることはなさそうです。

しっかし寒かったなぁ。日が出てきて,ようやく3度。朝は0度でした・・。・

しっかし寒かったなぁ。日が出てきて,ようやく3度。朝は0度でした・・。・

Nikon D90 + VR24-120mm
帰り道の由比ヶ浜。風が強いので絶好のサーフィン日和。自転車にはキツイ!

帰り道の由比ヶ浜。風が強いので絶好のサーフィン日和。自転車にはキツイ!

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.61/1000, -0.7EV

というわけで,この季節,八幡宮に桜や梅を見に行かれる方は,8時くらいに行くのがよろしいかと思います。日中は日中で混んでいるし,写真的にはイマイチになりがちですし。

明日はもっとゆっくりと行ってこよう~

河津桜は満開ですが,段葛のソメイヨシノはまだまだです。

河津桜は満開ですが,段葛のソメイヨシノはまだまだです。

Nikon D90 + VR24-120mm, f5.61/50s

【本日の走行データ】
 コース :家→八幡宮直行→由比ヶ浜→七里ヶ浜→片瀬海岸→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:25.58km
 走行時間:1時間10分15秒
 平均速度:23.1km/h
 最高速度:41.9km/h
 ケイデンス:86rpm
 エネルギー:765kcal
 


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2009年02月21日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 1925
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1897