【本日の朝・昼・夕ポタ】鎌倉桜開花情報

1件新しい記事(朝飯前にプチクライムできるシアワセ(^^)) 1件古い記事(ハスポタ日記(?))
普段はパッとしない境川CRも,桜シーズンだけは最高です(^^) シアワセ~

普段はパッとしない境川CRも,桜シーズンだけは最高です(^^) シアワセ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

「開花情報」とか言いながら、いきなり「満開」からスタートです(笑)

例年、桜のシーズンは、つぼみの頃から鎌倉山や段葛を訪れては、咲き具合を調べて、定点観測としてレポートしていました。

ところが、今年はLOOK号登場で浮かれてしまっていて、気がついたら、辺りは満開になってしまっていました(^^;)

【朝ポタ】八幡宮前の段葛

ほぼ満開でした。

家に帰って新聞で見たところ,7分咲きくらいの模様です。
曇り空だからイマイチと思っていたのですが,桜の方もまだ準備中だったようです。来週は満開かな?

桜はいいんだけど,天気がねぇ。残念・・・。明朝,再チャレンジ予定(^^)

桜はいいんだけど,天気がねぇ。残念・・・。明朝,再チャレンジ予定(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

土曜日の早朝は天気が悪くて(曇り空),写真の出来映えはイマイチですが,おそらく日中の青空なら,いい感じの桜トンネルになっていると思います。

段葛は自転車走行禁止なので押し歩き。まぁ,ロードでは走れないでしょうけど・・・。

段葛は自転車走行禁止なので押し歩き。まぁ,ロードでは走れないでしょうけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
(おまけ)妙にカワイイ,紀ノ国屋さんのフォント(^^)

(おまけ)妙にカワイイ,紀ノ国屋さんのフォント(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

早朝(6:30)ということで,人通りは少な目ですが,昼間はきっと大混雑になります。過去に何度か,家族連れで行ったこことがありますが(電車&車),自転車ならたった20分で行けるのに,なかなか段葛にたどり着けずにイヤになってしまいました。

平日or早朝がおすすめです~。来週いっぱいくらいは持つのかな?


【朝ポタ】鎌倉山

まだ8分咲きという感じでした。一応は「山」ですから標高も高いので,山桜は咲いていますが,ソメイヨシノは満開の一歩手前という感じでした。

常磐口から入ると,いきなりの激坂(15%以上)。写真を撮るフリで一休み。

常磐口から入ると,いきなりの激坂(15%以上)。写真を撮るフリで一休み。

RICOH Caplio GX100


鎌倉山の道は,古い立派な桜がトンネルのように咲き誇っていますから,自転車でも車でも楽しく通り抜けることができます。

山頂には,おすすめパン屋さん「ボンジュール」がありますし,是非一度お越しを~(^^)

※ただ,常盤口側からはかなり急坂(15%以上)なので,それなりの覚悟を・・・。


【昼ポタ】引治川CRの桜

満開です(^^)

こちらは,チビ(カズボン)と一緒に,超のんびりポタ。

今日,走ったのは引治川親水公園の周辺(主目的はキャッチボール)。CRの両側に若い,小さい桜がずっと植えてあり,これまた気分の良いサイクリングができます。

コレは河口に向かって右岸。左岸も同じ感じで桜並木になっています。

コレは河口に向かって右岸。左岸も同じ感じで桜並木になっています。

RICOH Caplio GX100

ただ,ケイデンス50rpmでのんびり走るのには,LOOK号はちょいと向いていないことが判明(当たり前だ)。カズボンはMTB(ルイガノJ24)だし,おいらもLGS SIX号で行けばよかったなぁ・・・。

(おまけ)我がLOOK号で一番気に入っている,トップチューブのロゴ(^^)

(おまけ)我がLOOK号で一番気に入っている,トップチューブのロゴ(^^)

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8
(おまけ2)なんとなく春っぽい(?)1枚。タンポポとシャマル。

(おまけ2)なんとなく春っぽい(?)1枚。タンポポとシャマル。

Nikon D90 + SIGMA 50mm MACRO F2.8



【夕ポタ】境川CRの湘南台桜トンネル

満開です(^^)

完全に満開(日本語変?)になっています。来週まで持つかな・・・?

完全に満開(日本語変?)になっています。来週まで持つかな・・・?

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

景色がイマイチな境川CRにあって,この季節限定,最高の桜景色を楽しめるのが,湘南台にある桜のトンネルです。

ここも,毎年のようにくぐり抜けているのですが,今年もちゃんと通り抜けてきました。

土曜日の夕方に一人で行ったのですが,天気が良かったせいもあり,多くの歩行者・自転車が通ったり,写真を撮られたりしていました。

それにしても,見事な桜トンネルです。

それにしても,見事な桜トンネルです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今年は川の反対岸(砂利道)にまで行ったりしつつ,30分ほど写真を撮って,家に帰ろうとしたところ,元同僚のAさんとばったり遭遇!

二人で話し込んでいたら,さらに,「ブログやられていますよね。TIAGRAのLOOKですから分かりました」と,本ブログの愛読者(^^)の方にまで遭遇。

Aさん号(GIOSのクロモリ♪)と一緒にパチリ。

Aさん号(GIOSのクロモリ♪)と一緒にパチリ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

やたらと目立つ自転車LOOK号(RHCも稀少でしたから,ある意味目立ちましたが)。これからは,品行方正に走らないといけないな~(笑) でも,写真撮りがメインなので,相変わらず,のんびりポタですが(^^)

自転車の方もたくさん走っていました。お気を付けて~

自転車の方もたくさん走っていました。お気を付けて~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


本日のまとめ

というわけで,一日に4カ所も桜名所を訪ねてきました。今年初めての桜レポートだったのに,いきなりの満開で申し訳ない限り。本当は,「来週辺り満開になりそうですよ」という情報じゃないと,あんまり意味がないんだよな~(^^;)

それにしても,毎年のことですが,桜の季節になると心が落ち着きません。百人一首の「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 」の句の通りです。桜がなければ,もっと落ち着いて過ごせるのに~(笑) 好きだなぁ,桜。

さて,明日,日曜日もいい天気の模様。今度は家族全員で出かけることになりそうです。

鎌倉界隈,大庭城趾公園,境川CR,平塚総合運動公園。さてはて,どこに行こうかな~(^^)

(おまけ)これは2006年の写真。晴れているとこんな感じになります。

(おまけ)これは2006年の写真。晴れているとこんな感じになります。

Nikon D90 + SIGMA 10-20mm



※冒頭で,「今年はいきなり満開からスタートです」みたいに書いていましたが,本ブログ内の紹介記事へ2009年も同じでした・・・(笑) しかも,2009年の方が圧倒的に写真がいい・・・(泣)

【2010.4.4 追記】
段葛の桜は,「ほぼ満開」ではなく,また7分咲き程度の模様です。新聞情報を元に修正しておきました。

■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2010年04月03日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 9749
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6432