朝飯前にプチクライムできるシアワセ(^^)

1件新しい記事(本日の朝ポタ(回復走編)) 1件古い記事(【本日の朝・昼・夕ポタ】鎌倉桜開花情報)
湘南国際村への上り坂。さすがに40km/hは出せませんが,写真を撮りながら軽快に上ることができました(^^)

湘南国際村への上り坂。さすがに40km/hは出せませんが,写真を撮りながら軽快に上ることができました(^^)

RICOH Caplio GX100

先週は,「本ブログ内の紹介記事へ朝飯前に海辺を走るシアワセ」として,逗子・葉山界隈を走って,立石公園までの朝ポタの様子を紹介しました。

今週はもうちょっとがんばり,湘南国際村までプチヒルクライムして,やっぱり,立石公園まで行ってみました(^^)

久しぶりの湘南国際村

湘南国際村に出かけるのは,本ブログ内の紹介記事へ昨年の7月に同僚のAさんと登って以来であり,10月の左脚手術後初の登頂(ってほどじゃないんだけど)になります。

湘南国際村の標高はわずか150mそこそこですが,比較的真っ直ぐな上り坂がM的にたまらず,また,景色もいいことから割と好きな場所です。

ただ,我が家から片道で25km近くあるので,早朝ポタにはちょいとしんどいかな?という距離がネックではあります。

今日は,パン屋さんで朝食用パンを買って帰るという重大な任務も背負っているため,いつもと違って,わき目もふらずに一目散にケイデンス90rpmで走り続けました。

ウソです。ちゃんと脇目をふっています(笑)<br />これは,超カッコイイローディーの影絵。

ウソです。ちゃんと脇目をふっています(笑)
これは,超カッコイイローディーの影絵。

RICOH Caplio GX100
材木座海岸から小坪方面に向かいます。早朝のR134はのどかだなぁ・・・。

材木座海岸から小坪方面に向かいます。早朝のR134はのどかだなぁ・・・。

RICOH Caplio GX100
トンネルを抜けると,そこは逗子であった。向かいの山にこれから登ります~(^^)

トンネルを抜けると,そこは逗子であった。向かいの山にこれから登ります~(^^)

RICOH Caplio GX100

そして,いよいよ望んだ,湘南国際村へのプチヒルクライム。今朝は北側から上ってみましたが,こちらからのアプローチは斜度10%ほどあり,本ブログ内の紹介記事へ以前には軽~くブチ抜かれてしまったりしていました(とほほ・・・)

しかし,今日のおいらは以前のおいらとは違います。

左脚の状態もだいぶ良くなってきていますし,なにより,自転車がRHC号からLOOK号に変わっています。

上り初めてすぐに分かりましたが,ビックリするくらい軽い足取りで上れました。以前は心拍も180くらいいってしまっていたのですが,今日はかなり軽快なペースで上った割には160bpmに押さえられました。

げげっ,いきなりの9%。でも,LOOK号なら大丈夫! アルプスだって越えられる(プロなら)

げげっ,いきなりの9%。でも,LOOK号なら大丈夫! アルプスだって越えられる(プロなら)

RICOH Caplio GX100
がんばれシャマル! (っていうか,がんばれ俺!)

がんばれシャマル! (っていうか,がんばれ俺!)

RICOH Caplio GX100
無事到着~(^^) びっくりするくらい軽く上れました!

無事到着~(^^) びっくりするくらい軽く上れました!

RICOH Caplio GX100

おそるべし,カーボンフレームです!

左脚の方もだいぶ良くなってきましたし,ヒルクライム,どんとこいです(^^)

あ~,こんなだったら,富士ヒルクライムにエントリーしておけば良かったなぁ・・・。

帰り道

湘南国際村を越えた後は,先週と同様,立石公園で一休み。

なぜか,妙に人なつっこい小鳥にどら焼きをねだられ,すこしだけお裾分けしてあげました。

なぜか,上目遣い(^^)

なぜか,上目遣い(^^)

RICOH Caplio GX100
どら焼き発見。まずい,盗られる!

どら焼き発見。まずい,盗られる!

RICOH Caplio GX100
今日はシャトレーゼのどら焼き。右側を少しちぎって雀にお裾分け(^^)

今日はシャトレーゼのどら焼き。右側を少しちぎって雀にお裾分け(^^)

RICOH Caplio GX100


前述の通り,今日は朝食用のパンを買うという任務を果たさなければなりません。往復60kmも走った上に,激坂の上の鎌倉山「ボンジュール」に行くのは大変なので,今日は辻堂の「外部サイトへプルクワ」に寄っていくことにしました。

帰り道は,標高差のほとんど無い海沿い(R134)を走り,葉山,逗子,由比ヶ浜,七里ヶ浜,片瀬までノンストップで走り続けました。

いや,ここでこんな写真撮っていたから,ワンストップか・・・。

いや,ここでこんな写真撮っていたから,ワンストップか・・・。

RICOH Caplio GX100
いつものここで一休み。今日は暑かったな~

いつものここで一休み。今日は暑かったな~

RICOH Caplio GX100

いつものウッドデッキで一休みし,プルクワに寄って,ブリオッシュとベーグルを買いました。プルクワもボンジュールと並んで我が家ではお気に入りのパン屋さんですが,プルクワの良いところは,レモン水やアイスティー,エスプレッソコーヒーなどの無料サービスがあるところ。今日はとても暑くて喉が渇いていたので,レモン水とアイスティーを頂きました(^^)

そして,ハンドルバーに買い物袋をぶら下げて9時に我が家に到着。朝飯前に山を登り,海辺を走って60km。消費エネルギーは1400kcal。パンだけではちょいと足りないかな?(笑)

自転車も体調もだいぶ良くなってきました。GWにはいよいよヤビツあたりに行ってみようかな?(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉→由比ヶ浜→湘南国際村→立石→葉山→由比ヶ浜→片瀬
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:54.6km
 走行時間:1時間分秒
 平均速度:22.8km/h
 平均ケイデンス:85rpm
 
 最大斜度:13%
 最高高度:134m
 合計登坂:325m
 最高心拍:163bpm
 平均心拍:135bpm
 消費エネルギー:1355kcal


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2010年04月26日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 9768
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6451