あっという間に鎌倉の桜はほぼ満開!

1件新しい記事(今年も新緑の季節がやってきました) 1件古い記事(【今日の朝練】いつもの鎌倉一周コース)
段葛で。どの花も咲いたばかりなので,形も色もとても綺麗♪ まだ少しつぼみもあります。
段葛で。どの花も咲いたばかりなので,形も色もとても綺麗♪ まだ少しつぼみもあります。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

鶴岡八幡宮前から鎌倉駅前まで段葛は,鎌倉に数ある桜名所の一つです。

毎年,お花見に備えて,4月になると早朝に自転車で出かけては定点観測をしていたのですが,今年は様子が違います。先週はまったく咲いていなかったのに,いきなり,9分咲き(くらい)になってしまいました!

というわけで,この週末が最高の見頃になると思いますので,今朝の様子を速報で載せてみました(^^)

このブログには,自転車に乗って桜を見に行った記事がいくつかあります。

春夏秋冬,四季の風(と寒さ・暑さ)を感じながら,自転車で走るのは最高の贅沢だと思います。

そして,その贅沢さが頂点(?)に達するのがこの季節。鎌倉山の桜トンネルをダウンヒルしてみたり,段葛の周りを何周もしてみたり,桜に浮かれてイヤなことも辛いこともみんな忘れられる,素晴らしい季節です。

あぁ,自転車を趣味にしていてよかった~(^^)

今年の桜は早くしないと散っちゃいます。みなさんも今週末ご近所の桜ポタを!

(写真は膨大な量になってしまっているので,そのうちフォトアルバムでまとめてみます~)

段葛。早朝なのに,カメラ好き(と自転車バカ?)がたくさん来ています(^^)
段葛。早朝なのに,カメラ好き(と自転車バカ?)がたくさん来ています(^^)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ず~っと撮りたかった構図(^^)。フラッシュスタンドスリム様のおかげです。
ず~っと撮りたかった構図(^^)。フラッシュスタンドスリム様のおかげです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

段葛の桜トンネルは長~~~いのです
段葛の桜トンネルは長~~~いのです
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

こちらは鎌倉山のボンジュール前。こちらも桜トンネルだったりします♪
こちらは鎌倉山のボンジュール前。こちらも桜トンネルだったりします♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

境川。藤沢駅付近の小さな桜並木。穴場でもあり,気に入っている場所です。
境川。藤沢駅付近の小さな桜並木。穴場でもあり,気に入っている場所です。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

境川。本当はこういう,つぼみから桜情報をお伝えしたかったんだけど,いきなり満開だからなぁ……。
境川。本当はこういう,つぼみから桜情報をお伝えしたかったんだけど,いきなり満開だからなぁ……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ついでに,動画もアップ。


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2008年03月29日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 817
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/798