久しぶりの朝ポタは,ユル~く走って,出会いがあって(^^)

1件新しい記事(ハスポタ2011) 1件古い記事(境川・鎌倉山・段葛の桜ポタ)
久しぶりの七里ガ浜。山もいいけど,海もいいなぁ(^^)

久しぶりの七里ガ浜。山もいいけど,海もいいなぁ(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

富士ヒルクライム以来,2週間ぶりに自転車に乗りました。

ずっと,「乗りたいなぁ」とは思っていたのですが,週末が雨だったりしたので,本当に久しぶりの自転車です。

待ちに待った自転車日和だったのですが,おいらのテンションは恐ろしく低く,とてもユルい朝ポタになりました。

しかし,ユルポタはユルポタなりに,楽しいことがたくさんありました(^^)

珍しく早寝&早起き

金曜日,翌日の天気予報を見ると「晴れのち雨」。

先週末は雨ばかりでしたが,少なくとも土曜日の午前中は雨は降らなさそう。

富士ヒル以来,ようやくやって来たこのチャンスを逃してしまうと,本当に乗れなくなってしまいそう(乗れなくても気にならない)だったので,絶対に早起きしていくことにしました。

会社から帰るやいなや,全速力でLOOK号やウェアの準備をし,布団に入ったのは22時。

いつもより3時間も早く寝て,翌朝は4時半に起きて,自由な路上へ旅立っていきました。うれしぃ~(^^)

【本日のコース】



でも,のんびり&ゆっくり

富士ヒル以来,久しぶりのロードバイクは,やっぱり,びっくりするくらい軽く,静かに路上をすべるように走っていきます。

あまりのうれしさに,大きく傾く(笑) ステムにはFHCの名残が・・・。

あまりのうれしさに,大きく傾く(笑) ステムにはFHCの名残が・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

いやぁ,やっぱり,自転車乗りは走ってなんぼですなぁ~(^^)

この日は,源氏山を越えて北鎌倉に向かい,東慶寺や名月院のアジサイをチラ見して,最後は海沿いを走って帰るコース。距離約30km,大体2時間のコースです。

一応,源氏山TTもやってみますが,まったく気合の入っていない走りなので,前回の自己ベストに比べて25秒も遅いタイムでした。

2週間ぶりの上り坂。やっぱり,楽しいや(^^)

2週間ぶりの上り坂。やっぱり,楽しいや(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

早朝の寺社は門が閉まっていて,外からしか見ることができないのですが,東慶寺は入り口のアジサイが満開でしたし,山門から除く境内にもアジサイが咲いていました。

一方,名月院は外からはアジサイをほとんど見ることができない配置になっているので,見ごろかどうかは分かりませんでした。

まぁ,日中は猛~~~烈に混むんでしょうけどねぇ(^^)

東慶寺。うまく撮れなかったにゃ・・・。

東慶寺。うまく撮れなかったにゃ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
山門前のアジサイ。TX-10は明暗差が大きくてもがんばるコンデジです。

山門前のアジサイ。TX-10は明暗差が大きくてもがんばるコンデジです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
名月院。拝観券売り場(?)の向こう側にアジサイがたくさん咲いていますが,門からは見えないでござる。

名月院。拝観券売り場(?)の向こう側にアジサイがたくさん咲いていますが,門からは見えないでござる。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar



思わぬ遭遇×2

名月院で写真を撮って,次の鶴岡八幡宮に向かおうとしたら,どこかで見たことがあるロード乗りが前から迫ってきます。

本ブログ内の紹介記事へtacoさんでした(^^)

5月にはヤビツでお会いし,6月には富士ヒル(下山後)でお会いしていましたが,初の地元遭遇です。

お互い,久しぶりに自転車に乗れたことを祝いつつ,また,テンションの低さも共通で笑ってしまいました。
(同じ週にヤビツアタックしていたNoguさんは,たいしたもんだなぁ・・・)

二人とも家族持ちで朝ポタで帰らねばならないので,少し話をしただけで,ささっとお別れ。次はまたヤビツでお会いしましょう!

鶴岡八幡宮。こんな飾りつけ初めて見ましたが,やっぱり,七夕?

鶴岡八幡宮。こんな飾りつけ初めて見ましたが,やっぱり,七夕?

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

で,それから20分後。

今度は由比ガ浜の交差点で信号待ちをしていると,海辺でこちらに手を振る自転車乗り3人を発見。

なんと,これまた富士ヒル&ヤビツの,本ブログ内の紹介記事へしらかっぱさん

そして,超お久しぶりの,本ブログ内の紹介記事へseiyaさん本ブログ内の紹介記事へyuzitoさんのお二人
本ブログ内の紹介記事へ昨年9月以来です

なんの待ち合わせもしていないのに,由比ガ浜の交差点でオヤジライダー4人が集まって,朝から立ち話になってしまいました(^^)

お互いの自転車のちょっとした工夫などを自慢しあい(?),本当はも~~っと長く離していたいところでしたが,これまた朝ポタ時間制限付きなので(でも,20分くらい居たか?)早々にお別れして,R134で家を目指します。

途中,先行していたしらかっぱさんと遭遇したりしながら,楽しいユル朝ポタも終わりです。

写真も,ゆる~い感じ(笑)

写真も,ゆる~い感じ(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
片瀬海岸。みょう~に砂浜がきれいな感じです。

片瀬海岸。みょう~に砂浜がきれいな感じです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
2週間前には,この山の中腹まで行っていたんだなぁ・・・。

2週間前には,この山の中腹まで行っていたんだなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar


ヤビツ&富士ヒルで,常に心拍・ケイデンス・ラップタイムに縛られながら,わりと限界の走りをしていた,ここ数ヶ月。

久しぶりに,な~んの目標もなく,ぷら~んと走ると,ほわ~んとした出会いがあり,なんとも心が安らぐ朝でした。

家に帰ってシャワーを浴び,ツマと朝食をつくり,ツマが出社した後は,子どもの勉強の面倒を見る。

本当は一日走っていたいところですが,それは,たま~にあるからアリガタイのかもしれません。こんな,短い時間(家を出て3時間で帰還)ですが,なかなか楽しい朝ポタでした。

それでは皆さん,次回はヤビツで!(やっぱり坂バカか・・・。笑)


【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→北鎌倉→由比ガ浜→七里ガ浜→片瀬海岸→家
 所要時間:4時30分~7時30分
 走行距離:28km
 走行時間:1時間27分
 平均速度:19.2km/h(ユルすぎ。笑)
 平均心拍:115bpm(低~)
 最大心拍:176bpm(源氏山TT)



■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2011年06月25日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10087
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6770