ハスポタ2011

1件新しい記事(ちょっとレトロな夕方ポタ(長谷の力餅屋へGO!)) 1件古い記事(久しぶりの朝ポタは,ユル~く走って,出会いがあって(^^))
鶴が丘八幡宮の源平池の蓮。まだまだ見ごろは続くみたいです。

鶴が丘八幡宮の源平池の蓮。まだまだ見ごろは続くみたいです。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

久しぶりに超早起き(4時・・・)して,外部サイトへ鶴岡八幡宮までハスポタしてきました。

蓮が見ごろになってきたので,それを見るために自転車で走っていく。なので,ハスポタなのです。

「2011」となっているのは,実は本ブログ内の紹介記事へ2009年にもハスポタを実施していたので,区別するためです(^^)

本日の装備品

花を撮るとなると,やっぱりマクロを使いたくなります。

蓮は池に咲いていますので,そんなに近くまで寄ることができません。

こんなときは,ちょっと焦点距離の長いマクロが活躍してくれます。

というわけで,本日持っていったのは,本ブログ内の紹介記事へタムロンの名玉SP-AF90mmF2.8 MACRO。コレ1本です。

わざわざ早起きして写真を撮りに出かけるのに,90mmのマクロ1本しかもって行かない。

すごく格好良く見えてしまいますが(?),単に乗り物がロードバイクで荷物が詰めないだけです(笑)レンズを2本も3本も背負ったら,特にこの時期は死んでしまいます~


蓮のご様子

早朝とは言え,十分に暑い湘南地方。

我が家から片道10kmを走って鶴が丘八幡宮に着いた頃には,おいらはすっかり汗だくになっていました。

どれくらい汗をかいていたかというと・・・,誰も興味が無いと思いますので,蓮のほうの紹介に移らさせていただきます。

八幡宮には参道に源平池という池があるのですが,どちらも,蓮が満開!というところまでは行っていませんでした。感覚的には半分くらい?という感じです。

分かりにくいですが,5分咲きという感じです。

分かりにくいですが,5分咲きという感じです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
超ワイドに撮ってみましたが,かえって分かりにくい。

超ワイドに撮ってみましたが,かえって分かりにくい。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar, +超ワイドモード

2009年のときも,日付を見ると7月20日になっていましたから,まだまだ,蓮の見ごろは続きそうです。(外部サイトへ八幡宮のHPによると,8月上旬まで楽しめるようです)

巨大な割には,内部はとても精緻なつくりをしている,不思議な花,蓮。

大きく撮るには,90mm(35mm判換算135mm)くらいの距離のレンズがちょうど良さそうです~。50mmマクロだと近づけなさそう。

こちらは,真っ白バージョン。

こちらは,真っ白バージョン。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8
真っ白だけでなく,薄い紫もあるみたいです。

真っ白だけでなく,薄い紫もあるみたいです。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8
中には,「シャワーヘッド」になっている子もいました。

中には,「シャワーヘッド」になっている子もいました。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8
蓮の花はなんとも不思議な構造です。真ん中のがシャワーヘッドらしい。

蓮の花はなんとも不思議な構造です。真ん中のがシャワーヘッドらしい。

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8
まだまだ,つぼみもたくさんありました。見ごろはまだ続きそうですよ~(^^)

まだまだ,つぼみもたくさんありました。見ごろはまだ続きそうですよ~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 90mm MACRO F2.8

というわけで,今週の蓮ポタの紹介でした。

また,来週も行ってみます~。毎週,通るところですし(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→北鎌倉→八幡宮ハスフォト→由比ガ浜→片瀬海岸
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:33.6km
 走行時間:1時間29分
 平均速度:22.6km/h
 消費エネ:900kcal


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2011年07月18日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10110
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6793