ちょっとレトロな夕方ポタ(長谷の力餅屋へGO!)

1件新しい記事(今年の初桜です(寒かった~)) 1件古い記事(ハスポタ2011)
NEX-5Nのレトロモードで撮ってみると,もはや,昭和の香りが(^^)

NEX-5Nのレトロモードで撮ってみると,もはや,昭和の香りが(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

日曜日の夕方,ちょっと時間が空いたので,NEX-5Nを持ってのんびりポタに出かけてきました。

目的地は,前夜のTV東京で紹介されていた,鎌倉長谷の和菓子屋さん「外部サイトへ力餅屋」。

力餅屋さんで力餅を買う

江ノ電の極楽寺駅を過ぎ,成就院の坂を下ったとこに,「力餅屋」という和菓子屋さんがあります。

アジサイの季節にはすぐ近くの御霊(ごりょう)神社によく出かけるので,そのたびに気にはなっていたのですが,今まで一度も入店したことがありませんでした。


土曜日の晩に,TV東京で「路面電車とグルメの旅」みたいな,いつものパターンの番組にたまたまチャンネルが合ったとき,江ノ電の姿がありました。

「おっ,江ノ電じゃん♪」と見ていたら,件の「力餅屋」さんが登場。名物の力餅(1個90円)を紹介していました。

そこで,家族の分(+自分で食べる分)を買い占めるべく,力餅屋さんに向かったのでした。

普段はこんなに人が居ないと思うのですが。恐るべし,テレ東。

普段はこんなに人が居ないと思うのですが。恐るべし,テレ東。

SONY NEX-5N + E18-55mm

普段はそんなに人が居なさそうなお店なのですが,TV東京効果なのか(少なくとも一人はそうだ),やたらとお客さんで混んでいました。

肝心の力餅は,おもちバージョンと求肥バージョンの2種類があり,おもちバージョンは10個からしか売ってないので,求肥バージョンを5個(90円×5=450円)買いました。

その場で食べても良かったのですが,せっかくなので七里ガ浜や片瀬海岸で夕日を見ながら食べることにしました。

途中で一個食べたので,家には4個を持ち帰り(^^)

途中で一個食べたので,家には4個を持ち帰り(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



長谷~片瀬海岸

写真を見ても判るように,今日のNEX-5Nのテーマ(?)はずばり「レトロ」。

NEX-5Nから搭載されたピクチャーイフェクト(PENで言うところのアートフィルター)はいろいろあって面白いのですが,「レトロ」はあまり使ったことが無かったので,鎌倉近辺ならちょうど良かろうということで多用してみました。

戦前の写真のようですが,LOOK 595(2009年モデル)です。

戦前の写真のようですが,LOOK 595(2009年モデル)です。

SONY NEX-5N + E18-55mm
これは,もともとレトロっぽい極楽寺駅(^^)

これは,もともとレトロっぽい極楽寺駅(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

レトロ気分を楽しんだ(?)後は,片瀬海岸のウッドデッキに向けて走り始めました。

が,日の入りを前に雲が増えてきて,さらに風が強くなり,どんどん怪しげな空模様になっていきます。

しかし,そんなときこそ,フォトジェニックな風景に出会えるもの。

晴天の夕日のように,スカッとした風景は撮ることができませんでしたが,なんとも不思議な感じの写真をたくさん撮ることができました。

おぉ,希望の光が!! もうちと,望遠が効くレンズが欲すぃ・・・。

おぉ,希望の光が!! もうちと,望遠が効くレンズが欲すぃ・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm
今度は烏帽子岩に光のシャワーが。

今度は烏帽子岩に光のシャワーが。

SONY NEX-5N + E18-55mm
ええですなぁ(^^)

ええですなぁ(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

夕方になって急に冷え込んできて,ガチガチに震えながらでしたが,とんびに警戒しつつも初力餅をおいしく味わうことができました(普通のあんこ餅ですけど,おいしい♪)。

「トイカメラ・クールモード」で撮ったら,かなり冷たい写真に・・・。

「トイカメラ・クールモード」で撮ったら,かなり冷たい写真に・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm
こいつらだけには気を付けないと・・・。

こいつらだけには気を付けないと・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm


走行距離も30km未満だし,ちんたら走って,停まって撮っての繰り返しなので,自転車の練習にはあまりなりません。

でも,軽いNEX-5N(レンズ込みでD90の約半分)を持って気軽に写真散歩ができるというのは,なかなか楽しい感じです。

あとは,まともなレンズが手に入ればなぁ・・・。

最後に,超パノラマ写真。小さくなっちゃうけど・・・。

最後に,超パノラマ写真。小さくなっちゃうけど・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm, パノラマモード



【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→力餅屋(長谷)→片瀬海岸→家
 所要時間:16時00分~18時20分
 走行距離:24.7km
 走行時間:2時間00分
 平均速度:12.3km/h
 最高速度:46.8km/h
 ケイデンス:47rpm(低~)


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2012年03月13日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10279
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6962