ハスポタ2013(あんまり変わらず編)

1件新しい記事(鎌倉紅葉パトロール2013) 1件古い記事(ハスポタ日記2013(下見編))

先週に引き続き,鶴岡八幡宮のハスの開花状況をパトロールしてきました。

が,先週とあまり変化無く,遠くのほうに数個咲いているだけという,ちょいと寂しい感じでした・・・。

鶴岡八幡宮にある池は,「源平池」というのですが,境内に向かって左側が平家池,右側が源氏池というように分かれています(入り口の橋の下でつながっています)。

今年は,平家池の方は工事中になっていて立ち入りできなくなっています。

一方,源氏池の方は春先にやっていた浚渫工事の影響か,池の真ん中辺りのハスがごっそりとなくなっています。

去年はぎっしりとハスが咲いていたのにな~

去年はぎっしりとハスが咲いていたのにな~

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8

というわけで,左右どちらの池もチト寂しい鶴岡八幡宮ハスポタ2013ですが,望遠レンズで目一杯ひきつければ,それなりにかわいい花を収めることができます。

今年のハスポタに出かける際には,比較的長い望遠ズーム(35mm換算で300mmくらい)を持って行くのがオススメです。

数10m先の花です。手持ちレンズが重い・・・。

数10m先の花です。手持ちレンズが重い・・・。

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm
D600のクロップモードを使い,450mm相当で撮影。もう限界だす。

D600のクロップモードを使い,450mm相当で撮影。もう限界だす。

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm
帰りはR134をのんびり走る(^^) 七里ガ浜です。

帰りはR134をのんびり走る(^^) 七里ガ浜です。

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm

2回にわたってお届けしてきた,ハスポタ2013はこれにておしまいです~(^^)



おまけ

朝,急いでハスポタに出発しようとしたところ,こんなミニ事件に遭遇しました・・・。

なんで,こうも次から次へと<del>ネタ</del>事件が起きるのだ・・・?

なんで,こうも次から次へとネタ事件が起きるのだ・・・?

SONY NEX-5N + E18-55mm

こちらの情報はまた次回に~(^^)


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2013年07月24日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10728
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7411