鎌倉紅葉パトロール2013

1件新しい記事(予定外のローパワー梅ポタ@鎌倉界隈) 1件古い記事(ハスポタ2013(あんまり変わらず編))

今年の鎌倉の紅葉は,台風の影響をあまりうけなくて,例年より鮮やかに色づいているとのことです。

11月は宮ヶ瀬・ヤビツ方面の紅葉ばかり見に出かけていましたが,ようやく里にも紅葉が下りてきたようなので,先週は家族で北鎌倉~源氏山~鎌倉へのハイキング,今週は完成したばかりの595号で材木座の安国論寺や鎌倉宮あたりを紅葉散歩してきました。

梅雨のアジサイシーズンもそうですが,秋の紅葉シーズンも鎌倉一帯はものすごい数の観光客でごった返します。

道という道(そもそも少ない)はマイカーと観光バスがひしめき,大渋滞になります。

渋滞の車の間を,信号を無視した観光客がちょろちょろ出てくるので,自転車で走るのもけっこうストレスが溜まります。

円覚寺。綺麗なんだけど,人が多過ぎて歩けない・・・。

円覚寺。綺麗なんだけど,人が多過ぎて歩けない・・・。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

なので,円覚寺,名月院,鶴岡八幡宮,長谷寺などのメジャーなお寺に行くのはあまりオススメできません(駐輪も危ないし・・・)。

おいらのオススメは,材木座にある安国論寺。

小さ~いお寺で,周囲にグルメスポットなども一切無いので,とても空いています。

入館料も100円とお安いし,山門前に適当に駐輪しておいても大丈夫そうですし,おいらは毎年,ロードバイクで訪問しています。

静かな紅葉名所,安国論寺。おいらが大好きなお寺です(^^)

静かな紅葉名所,安国論寺。おいらが大好きなお寺です(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
木漏れ日が綺麗~!

木漏れ日が綺麗~!

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
秋はMTBシューズに限ります(^^)

秋はMTBシューズに限ります(^^)

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8
今年は,あちこちで,前ボケの写真に挑戦中です。

今年は,あちこちで,前ボケの写真に挑戦中です。

Nikon D600 + Nikkor Micro 60mm F2.8

Shiro家は,おいら以外は「花より団子」な人たちなので,家族で行くときは混雑覚悟でメジャーなお寺に出かけ,超混雑の小町通を歩き,行列に並んで食べる。

両極端ですが,色んな紅葉の楽しみ方ですがありそうです(^^)

鎌倉紅葉フォトアルバム2013はこちら~


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2013年11月30日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10846
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7529