PREPARE TO RIDE

1件新しい記事(山と渓谷社「自転車人」No.008) 1件古い記事(本日の朝ポタ(朝から七夕))
こんな階段を行ったり来たり。もうやんなっちゃう・・・。
こんな階段を行ったり来たり。もうやんなっちゃう・・・。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

しば~らく更新していませんでしたが,理由は「ウィルス性腸炎」。こいつには2年前にもやられたのですが,またもやられてしまい,3連休を布団(とトイレ)で寝て過ごしました。で,全然外に出ていないので,小ネタを一つ。

タイトルは「乗るための準備」。TOPEAKのパクリですが,おいらの場合,この準備にと~っても時間がかかります・・・。

我が家のバイク保管場所は諸般の事情から3F。RHC号で家を出るのは1F(当たり前ですが)。写真のように入り組んだ階段をRHC号やタイヤを担いで往復するのは,結構大変だったりするのです。

たとえば土曜日朝に朝ポタに行く時においらが準備するのは,

  1. 着替える(3F)
  2. ヘルメット,グローブを持ってくる(3F→1F)
  3. 昨晩録画した「爆笑オンエアバトル」を観る(1F居間)
  4. なんか食べる。バナナやコーンフレーク(1F居間)
  5. RHC号本体をおろす(3F→玄関)
  6. 前後ホイール,バイクスタンドをおろす(3F→1F外)
  7. RHC号を組み立てる(1F外)
  8. 倉庫から空気入れを出してくる。タイヤに空気を入れる(1F外)
  9. チェーンに油を塗る(1F外)
  10. LGS SIX号からバックミラーを外してくる。で,洗う
  11. バックミラーをRHC号に付ける(1F外)
  12. ドリンクを作る(冷やしたポラーボトルにパウダーを入れる)(居間)
  13. ポラーボトルをRHC号に装着する。だんだんイヤになってくる(1F外)
  14. サングラスを探す(いつも見つからない)
  15. 携帯,財布,工具などの携行品をサドルバッグに入れる(1F外)
  16. カメラ(D70)を用意する。レンズを何にするかしばし悩む(1F居間)
  17. カメラ用のリュックを取ってくる(2F蔵)
  18. シューズ(SH-MT31)を履く。紐なので結構時間がかかる(玄関)
  19. サイコンを装着! いよいよ出発するぜ!
  20. サイコンデータの記録をしていないことを思い出し,VAIOを起動して記録を付ける。(居間)
  21. 18.に戻る。

・・・,まぁ,大体こんな感じです。

さらに,夏だと「タオルを忘れる」,冬には「温かい紅茶を作る」などのオプションも付きます。

これらを全部,朝起きてからやろうとすると,最大で1時間かかります。これではせっかく5時に起きている意味が全くありません! 寝ぼけまなこの奥さまからも「何を朝からゴソゴソしてるのよ・・・」と苦言を言われる始末。


今後は,1.や4.は無理としても,5~11くらいは前日にやっておくことに方針変更です。(「3.はええんかい!」という意見は却下です。好きなんです,オンバト・・・)。

今週はせっかくの3連休を「ウィルス性腸炎」と台風で棒に振りましたが,早速,来週からチャレンジだ!

おしまい。

【おまけ】
前のLGS SIX号の時はかなりいい加減で,

  • 室外保管(驚!)もちろんいつも組み立ててあるし,いつでも乗れます
  • たまにしかオイルを塗らない
  • 滅多にタイヤに空気を入れない

と,限りなくメンテナンスフリーの状態だったので,かなり楽でした。


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2007年07月16日 | カテゴリ:  その他 | ID: 543
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/524