【本日の朝ポタ】ちょいと足を伸ばして逗子海岸

1件新しい記事(激坂制覇 & 暴漢に襲われましたポタ) 1件古い記事(朝飯前に海辺を走るシアワセ(^^))
本日の朝ポタお出かけ場所。さてどこでしょう・・・?(^^)

本日の朝ポタお出かけ場所。さてどこでしょう・・・?(^^)

RICOH Caplio GX100

先週の週末は雨や寝坊で,自転車には乗れませんでした。

今週は一転して快晴の土日。土曜日は鎌倉,そして,日曜日はもう少し足を伸ばした朝ポタに出かけてきました。

さてはて,この写真は一体どこ・・・? (この「ギザギザ」がヒントです)

答えはここ。逗子海岸でございます (^^)

答えはここ。逗子海岸でございます (^^)

RICOH Caplio GX100

答えは,逗子海岸。石原都知事様の『太陽の季節碑』でございます。


いつもの鎌倉一周のつもりで家を出たのですが,あまりに天気が良かったので,八幡宮から足を伸ばして,逗子ハイランドを上って逗子海岸まで行ってみました。

【↑今回はEdge705のデータから直接作成。楽ちん~♪】



鎌倉界隈はいつでも人や車が多いのですが,逗子の方は,早朝であればビックリするくらい静かな海が待っています。

犬を連れて散歩をする人や,体操やジョギングをする人。本当にのどかな海岸です。そう言えば,サーファーの姿が見えないけど,ここは禁止されているのかな?(っていうか,波が全然無いけど)。

ここまで気の抜けたように,のどかな海岸も珍しいでしょう(^^)

ここまで気の抜けたように,のどかな海岸も珍しいでしょう(^^)

RICOH Caplio GX100
今日はどら焼きではなくて,ヒヨコです(^^)

今日はどら焼きではなくて,ヒヨコです(^^)

RICOH Caplio GX100
この海岸線に沿ってぐる~っと走っていき,山を越えると材木座海岸です。

この海岸線に沿ってぐる~っと走っていき,山を越えると材木座海岸です。

RICOH Caplio GX100

しかし,たった2週間乗らなかっただけで,たった80mほどの山を3つ越えただけで,太ももがパンパンになってしまいました。

この程度の坂(ハイランドの6%くらいの坂)で疲れているようでは,ヤビツ30分は無理でござる。

この程度の坂(ハイランドの6%くらいの坂)で疲れているようでは,ヤビツ30分は無理でござる。

RICOH Caplio GX100

いかんなぁ,運動不足だなぁ・・・(笑)

今日は,富士ヒルクライムの本番。

遠く離れた富士山は曇っていて見えませんでしたが,Noguさんたちはガンガン頑張って上っていることでしょう。おいらも,もっと真面目にトレーニングしないといけないなぁ。

稲村ヶ崎から富士山方面を臨むも,曇っていて見えず。みんなFHC頑張って~!

稲村ヶ崎から富士山方面を臨むも,曇っていて見えず。みんなFHC頑張って~!

RICOH Caplio GX100

帰り道は,逗子~由比ヶ浜~稲村ヶ崎~七里ヶ浜~片瀬まで,ず~~~っと海岸線をR134で走り,江ノ島に上陸して一休み。

江ノ島で,観光地価格のアイスを食す地元人 (@150円)

江ノ島で,観光地価格のアイスを食す地元人 (@150円)

RICOH Caplio GX100
海の家の建設が始まっています。毎年,同じ位置に同じ太さの柱が建ちます。

海の家の建設が始まっています。毎年,同じ位置に同じ太さの柱が建ちます。

RICOH Caplio GX100

さらに,いつものウッドデッキで寝ころび,9時に家に帰りました。

さぁ,来週からは真面目にトレーニング再開しよう!

【本日の走行データ】
 コース :家→源氏山→八幡宮→逗子ハイランド→逗子海岸
      →ずっと海辺→江ノ島→家
 所要時間:6時00分~9時00分
 走行距離:42.47km
 走行時間:1時間59分41秒
 平均速度:19.2km/h
 最高速度:51km/h
 消費エネ:1494kcal
 平均心拍:119bpm
 平均ケイデンス:72rpm



【おまけ】

今日はEdgeの初めての機能を二つほど試してみました。

一つは「バーチャルトレーナー」。

事前に設定しておいた距離とタイムに基づき,画面にトレーナー役の自転車が登場します。そのトレーナーと自分で競争しながら走るのです。

今日は,源氏山を上るところで試してみたのですが,小さな自転車2台でレースをしているサマなかなか面白いし,励みになります。今度,ヤビツで試してみよう!!

上の自転車がトレーナー,下がおいら。現在,おいらが200mほどリード。がんばれ~(^^)

上の自転車がトレーナー,下がおいら。現在,おいらが200mほどリード。がんばれ~(^^)

RICOH Caplio GX100

もう一つは,コースプロファイルの表示機能。

これは,自転車バカ,特にヒルクライムバカには受けそうな画面。今までに上ってきた山をグラフィカルに表示してくれます。

ただ,それだけの機能なのですが,ツールの中継みたいで(?)面白いです。表示は,標高と上昇高度しか出せないので役には立たないのですが,小さな満足感を得ながら走れます。

コースプロファイル表示。お~,ツールみたい(笑) イズラン~ガリビエ~ラルプデュエズです。

コースプロファイル表示。お~,ツールみたい(笑) イズラン~ガリビエ~ラルプデュエズです。

RICOH Caplio GX100

まだまだ,全然使いこなせていないEdge。次はナビ機能を使い込んでないとな。


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2010年06月07日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 9798
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6481