鎌倉プチグルメツアー with ツマ

1件新しい記事(久しぶりの実走で鎌倉紅葉ポタ) 1件古い記事(ハスポタ2012(その2))
KUA'AINAのハンバーガー。とにかく肉がおいしい~(^^)

KUA'AINAのハンバーガー。とにかく肉がおいしい~(^^)

SONY NEX-5N + E Sonnar T* 24mm F1.8 ZA

先日のLGS SIX号タイヤ修理の記事でも少し触れましたが,日曜日に,ツマと鎌倉プチグルメポタに出かけてきました。

まぁ,グルメと言ってもお昼にハンバーガーを食べに行っただけなのですが・・・(^^;)

全コース案内

この日は,全快したLGS SIX号の試運転と,ツマのストレス発散(?)のために,子供たちが出かけている日曜日の日中に出かけてきました。

目的地は,由比ガ浜にあるハワイアンハンバーガー屋の「KUA'AINA」。

おいらは行きなれた鎌倉ですから,595号なら30分もあれば行けるのですが,自転車初心者&体力無しのツマでは20km/hが最高速度なので,片道だけで1時間はかかります。

本当は海岸通(R134)を通ったほうが景色もいいし,平坦で楽なのですが,距離優先のコースで行くことになりました。


藤沢~極楽寺~由比ヶ浜

藤沢駅から真っ直ぐ東に向かうと,トンネル越えて大仏(高徳院)に抜けることができますが,土日の大仏周辺は観光客ですごく込むので,のんびりポタには不向きです。

そこで,トンネル手前の笛田から極楽寺に抜ける秘密の抜け道ルートを通って行くことにしました。

笛田→極楽寺の激坂を上る

笛田→極楽寺の激坂を上る

SONY DSC-TX10
本当に通れるのか,怪しげなトンネル。

本当に通れるのか,怪しげなトンネル。

SONY DSC-TX10

途中,ちょっとした激坂を上り,防空壕のような小さなトンネルを抜けましたが,いつもはすぐに弱音を吐くツマも無事に走りきって極楽寺にでました。

やはり,旨い物を食べに行く,というモチベーションは激坂など余裕で越えてしまうようです(笑)

極楽寺からは,成就院横を通って由比ヶ浜まで,ずっと下りですから爽快に走り抜けて,予定通り家を出て約1時間で由比ヶ浜に到着です。

由比ヶ浜到着~(^^)

由比ヶ浜到着~(^^)

SONY DSC-TX10


距離12kmですから,平均時速12km/hですが・・・(笑)

ハンバーガーのKUA'AINA(クアアイナ)

由比ヶ浜から鶴岡八幡宮に向かって500mほど走ると道の左側に,外部サイトへKUA'AINAというハワイアンなハンバーガー屋さんがあります。

東京を中心にチェーン展開しているお店で,前々から一度食べてみたいとツマと話していましたが,子供の居ない間にこっそり来店です(^^)

おいらは,チーズバーガー,ツマはアドカボバーガーのセットを頼みました。

お値段は1400円ほどと決してお安くないのですが,かなり量があるので,食べ応えがあります。

おいらは,チーズバーガーセット(^^)

おいらは,チーズバーガーセット(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
ツマは,アボカドバーガーです。

ツマは,アボカドバーガーです。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

肝心なお味の方は,とにかく肉がウマイ!(^^)

香ばしく焼いたハンバーグが,それだけでも十分メインディッシュになるくらいおいしいです。

これをハンバーガーと呼ぶのであれば,「いつもマ○ドナルドで食べている,ハンバーによく似た形状の食べ物」は一体何なんだろう?というくらい違います。

まぁ,お値段が3倍くらい高いので,マ○クには申し訳ないですが・・・(^^;)

小町通でおみやげ

クアアイナでのハンバーガーランチのあとは,鎌倉観光定番の小町通。

小町通は,まるで渋谷のようにいつも激混雑状態ですので,近くに自転車を停めて歩いて行くことにしました。

家に帰れば,ちょうど子供たちが腹をすかして帰ってくるので,煎餅や饅頭など,おやつを買って帰ることにしました。

店中,さまざまな煎餅で埋め尽くされる「壱番屋」。

店中,さまざまな煎餅で埋め尽くされる「壱番屋」。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA


ついつい甘味処に・・・(^^;)

小町通でオヤツを買ったら真っ直ぐ家に向かうつもりだったのですが,鎌倉→梶原へと向かう,通称「市役所通り」を走っていたら,佐助のあたりで甘味処を発見。

外部サイトへこまめ」というお店なのですが,すぐ近くにShiro家公式スイーツサプライヤーの「雲母」という甘味処もあるので,どちらに行くかで5分ほど悩んだ結果,今回は新規開拓で「こまめ」に行ってみました。

おいらは,クリームあんみつ。暑い日だったので,素直にアイスがうれしい(^^)

おいらは,クリームあんみつ。暑い日だったので,素直にアイスがうれしい(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
ツマの,白黒なんとか。難しい名前なのだ。

ツマの,白黒なんとか。難しい名前なのだ。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

おいらは「クリームあんみつ」,ツマは「豆腐白玉黒白あんみつ」という,白いんだか黒いんだか分からん甘味を注文。

食べてみての感想は,決して悪くはないのですが,「雲母」にはかなわないかなぁという感じで,★×2でした。

まとめ

子ども二人が出かけている,というタイミングはなかなか少ないのですが,天気がよければ,こうやって鎌倉界隈にプチグルメポタに出かけるのが楽しそう。

ツマも新しい自転車(&食い意地?)のおかげで20kmくらいは難なく走れるようになってくれましたし(^^)

それにしてもカッコ悪いLGS SIX号。ツマのTR-2号の方がカッコいいじゃん・・・。

それにしてもカッコ悪いLGS SIX号。ツマのTR-2号の方がカッコいいじゃん・・・。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

次は,もう少し涼しくなってきた頃に,お汁粉を食べに行きたいな~

おしまい。

【本日の走行データ】
 コース :家→極楽寺→由比ヶ浜→小町通→家
 所要時間:10時00分~14時00分
 走行距離:22.5km
 走行時間:2時間15分


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2012年10月24日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 10486
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7169