一歩前進

1件新しい記事(もう一歩前進) 1件古い記事(Good Evening @ 七里ガ浜)
被写体に一歩近づいてみたら,「傑作」ではないけど,満足いく写真になりました(^^)

被写体に一歩近づいてみたら,「傑作」ではないけど,満足いく写真になりました(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

ロバート・キャパの有名な言葉に「きみの写真が傑作にならないのは,あと一歩,被写体に近づいていないからだ」というのがあります。

報道カメラマンのみならず,おいらみたいなド素人も,家に帰って写真を見ると「あと一歩前に出ていればなぁ」と思うこともしばしば。

今日は,3週間ぶりに595号に乗って夕日を撮りに出かけたのですが,キャパの教えに従ってちょっとだけ前にでて撮ってみました。

プチ水難事故がありましたが・・・(笑)

超久しぶりの595号ライド

例の,「胸部ハンドル強打事件(っていうか事故)」により,左側のあばらが痛くて,ここ2週間は息を吸うのも,笑うのも辛く,クシャミをしようものなら死にそうになっていました。

しかし,痛みはまだ残るものの,週末にはなんとか我慢できるレベルまで落ち着いてきたことから,「超のんびり走る」という厳しい掟(か?)を自分に課して,心拍も130bpmを超えない程度に抑えて,ゆっくりと走ってみました。

走り出してみると,久しぶりのロードは静かに軽快に走り,気分も爽快でした。

久しぶりの595号。いつもと違うのは,ペダルがMTBになっているところ。

久しぶりの595号。いつもと違うのは,ペダルがMTBになっているところ。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

気になる胸の痛みも,段差などで振動があるとズキズキしますが,滑らかに走っている分にはなんとかなります。

ヤビツアタックのような過酷な走りは無理ですが,ご近所江ノ島や鎌倉サイクリングくらいなら問題なくできそうです。紅葉の季節も近づいてきているし,ほっと一息,一歩前進です。

片瀬海岸で夕日撮影に挑戦!

今日は,張り切って走り過ぎないように,そして,砂浜まで降りて歩けるように,MTB用のペダル・シューズに履き替えてきました。

いつものように,片瀬海岸の堤防の上から撮影すると,手持ちが広角レンズしかないせいもあり,広いけどなんとなくシマリの無い写真になってしまいます。

いつものShiro的写真。ワンパターンなんだよなぁ・・・。望遠レンズ無いし。

いつものShiro的写真。ワンパターンなんだよなぁ・・・。望遠レンズ無いし。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

そこで,せっかくMTBシューズで来ているので,砂浜に下りて歩き,波打ち際で撮ってみることにしました。

今日撮りたかったのは,「波が引いたときの鏡のような砂浜」。

波が引いていったら一緒に波を追いかけて行って,しゃがんで,鏡のように光る砂浜を撮ります。

そうそう,撮りたかったのは,こんな写真(^^)

そうそう,撮りたかったのは,こんな写真(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

これが意外と難しくて,撮影していると,すぐに次の波がやってくるので,気をつけないと波に足元をすくわれてしまいます。

で,気をつけていたのですが・・・

右足に波が当たって炸裂しているところ。被写体に近づきすぎました(笑)

右足に波が当たって炸裂しているところ。被写体に近づきすぎました(笑)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
イマイチ分かりにくいですが,足首まで海水に浸かった後です。冷たい&気持ち悪いよ~

イマイチ分かりにくいですが,足首まで海水に浸かった後です。冷たい&気持ち悪いよ~

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

あっさりと最初の波で足元をさらわれました(笑)

しっかりと,足首までズブヌレです。気持ち悪いよ~。

ま,一度濡れてしまえば,あとは気になるものでもないので,ズカズカと波まで近づいていっては撮影を繰り返していました。

足は気持ち悪いけど,波よ,どんとこい!

足は気持ち悪いけど,波よ,どんとこい!

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
いくらでも近づけるぜ! わはは・・・は,冷たい。

いくらでも近づけるぜ! わはは・・・は,冷たい。

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA
アングルフリーの液晶モニタは,こんなローアングルも簡単です(^^)

アングルフリーの液晶モニタは,こんなローアングルも簡単です(^^)

SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA

でも,帰り道はかなり足が冷えました(笑)

やっぱり,ロードに乗るときは,足は海水で濡らさないほうがよさそうです。

海辺でフォトポタするときは,十分,気をつけましょう!(^^)

やっぱり,望遠レンズ欲しいなぁ。最長でも55mmしかないし・・・。

やっぱり,望遠レンズ欲しいなぁ。最長でも55mmしかないし・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm
うっすらと富士山が見えます。この様子だと明日も晴れかな?(^^)

うっすらと富士山が見えます。この様子だと明日も晴れかな?(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→家
 所要時間:2時30分~5時30分
 走行距離:18.5km
 走行時間:1時間28分
 平均速度:16.5km/h
 最高速度:37km/h


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2012年10月20日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 10482
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7165