早朝サーフィン見物@鵠沼海岸

1件新しい記事(富士山&海辺写真の日々) 1件古い記事(ゆるポタ2連発(土曜&日曜))

土曜日,早朝ポタに出かけようとしたら,外はかなりの強風。

こんな日は,無理に遠くまで走るより,近くの海辺に行ってサーフィンを見物するというテがあります。

寒さと風に震える自転車乗りに比べると,波の高い日のサーファーは格好いいんだよなぁ・・・(^^)

世の中では「湘南=サーフィン」というイメージが強いと思いますが,千葉の外房などの波が高い場所と違い,湘南の海岸はいつも穏やかで波も小さめです。

下手すると,まったく波が無いときもあり,「板持って風呂入ってるのでは?」というくらい,サーファーにとっては物足りないのではないかと思います。

典型的な凪状態の鵠沼海岸。風呂入っているのとあまり変わらない感じが・・・。

典型的な凪状態の鵠沼海岸。風呂入っているのとあまり変わらない感じが・・・。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

しかし,穏やかな湘南の海も,たま~に暴風が吹いて波が高くなることがあります。

こうなると,技術の高いサーファーさんの独壇場のようで,高い波の壁を滑るように走る姿は本当に格好いいものがあります。

引地川の河口にある突堤の先端まで行って撮ることにしました。

引地川の河口にある突堤の先端まで行って撮ることにしました。

Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm

この日は,かなり風が強かったので,我が家から遠い側にある七里ヶ浜まで行くのはあきらめ,近場の鵠沼海岸(江ノ島の目の前)に行くことにしました。

でかい波~!

でかい波~!

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm
おぉ~,格好いい~。気持ちいいんだろうなぁ~

おぉ~,格好いい~。気持ちいいんだろうなぁ~

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm
露出を落としてシルエット表現に(^^)

露出を落としてシルエット表現に(^^)

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

朝の7時から8時ごろまで見物していたのですが,8時を過ぎたら急に波が小さくなってきてしまいました。

風が弱くなってきたからですが,そうなると,今度は自転車乗り立ちの出番。

R134もR467も,多くの自転車仲間達のトレインをいくつも見かけました。スマートな姿でクルマ並みの速度で走る無音の乗り物たち。

やっぱり,自転車乗りも格好いいですね!(^^)

自転車は格好いいつもりなんだけど,本人がオッサンだからなぁ・・・(笑)

自転車は格好いいつもりなんだけど,本人がオッサンだからなぁ・・・(笑)

Nikon D90 + TAMRON 70-300mm

早朝サーフィン見物フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→鵠沼海岸→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:26km
 走行時間:1時間10分
 平均速度:22.1km/h
 最高速度:50.4km/h


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2012年12月25日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 10545
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7228