のんびりポタに最適! 藤沢七福神めぐり(^^)

1件新しい記事(梅ポタ日記2015) 1件古い記事(自転車プチねた@沖縄・宮古島)
8か所の札所には,このノボリが立っています。

8か所の札所には,このノボリが立っています。

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G

フォトポタ日記ではあまり見かけない,ローカルお得情報記事(?)です。

藤沢市内の8つの神社・お寺にある七福神(白幡神社と龍口寺の毘沙門天はダブるため8箇所)を対象としたスタンプラリー『藤沢市観光協会へ藤沢七福神めぐり』。

今月7~31日まで開催されているのですが,無謀にも自転車苦手のツマ(LGS TR-2)と一緒に8箇所の札所をめぐってきました。

藤沢七福神ってどこ?

冒頭に書いたとおり,藤沢市内にはたくさんの神社仏閣がありますが,『藤沢七福神めぐり』の対象となっているのは,以下の8箇所。

  • 鵠沼皇大神宮(恵比寿)
  • 養命寺(布袋)
  • 白旗神社(毘沙門天)
  • 常光寺(福禄寿)
  • 諏訪神社(大黒天)
  • 感応院(寿老人)
  • 龍口寺(毘沙門天)
  • 江島神社(弁財天)

バスや電車・徒歩でめぐることもできますが,もちろん,自転車が最速だと思います。

ちょっと一筆書きしにくい配置なのですが,グルっと一周すると,大体15km程度の道のりです。

参加の仕方は? 何がもらえるの?

参加は超簡単。

8箇所のどこに行っても『藤沢七福神めぐり』の台紙が置いてあるので,それを手に(地図も兼ねてます),各所をめぐってスタンプを押せばOKです。

スタンプ台紙は,市内の観光案内所や駅,公民館,市役所などでも入手できる他,藤沢市観光協会へ公式サイトでPDFをダウンロードして印刷(A3サイズ)することもできるなど,やたらと「入手可能性」が高くなっております(笑)

が,最初に行ったお寺・神社で貰うのが一番手っ取り早いような・・・(?)

「七福神めぐり」といっても,要するにスタンプラリーなので,特に巡回ルートは定められてなく,自分たちの好きな順番で各所をめぐればOKです。

札所に置いてある,七福神めぐりのスタンプ台紙(兼マップ)

札所に置いてある,七福神めぐりのスタンプ台紙(兼マップ)

で,何がもらえるかというと,,,何もらえません(笑)

まぁ,参加費0円なので豪華賞品が出るわけないのですが,それでは寂しいので,完走者は観光協会特製の『開運干支暦手拭い』を半額で購入することができます(通常200円→100円)。

手拭いの購入は,どこでもいいというわけではなく,以下の場所だけで売っております。

  • 藤沢市観光センター(新江ノ島水族館の横)
  • 片瀬江ノ島観光案内所(江ノ島に向かう橋のたもと)
  • 湘南FUJISAWAコンシェルジュ(藤沢駅2階通路)

我が家は江ノ島神社を最後にしたので,藤沢市観光センターで貰いました(^^)

完走すると,この手拭いが半額でもらえます。でも,妻と2枚買ったので2倍ですが・・・。

完走すると,この手拭いが半額でもらえます。でも,妻と2枚買ったので2倍ですが・・・。

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G

8箇所めぐってきたよ!

藤沢に移住してきて13年にもなるので,「いまさらねぇ・・・」と斜に構えていたのですが,予想外に楽しかったです。

永く住んでいる方でも,初詣などでお出かけする神社・お寺は固定化されていることが多いと思います。

我が家も,江ノ島神社・鶴岡八幡宮・白幡神社はよく行きますが,そのほかの5箇所は一度も行ったことが無いし,そもそも「こんなところに神社があったのか!」と驚くばかりでした。

こんな感じで,臨時のスタンプ台が用意されています。

こんな感じで,臨時のスタンプ台が用意されています。

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G
こうやってスタンプを貯めていくのは楽しい(^^)

こうやってスタンプを貯めていくのは楽しい(^^)

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G
常光寺。家から15分で,こんなに美しいお寺があるなんて知りませんでした!

常光寺。家から15分で,こんなに美しいお寺があるなんて知りませんでした!

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G
龍口寺。これまた,立派なお寺でした・・・。

龍口寺。これまた,立派なお寺でした・・・。

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G

コースにはほとんどアップダウンが無い(残念・・・?)ので,ママチャリでも大丈夫だし,自転車が苦手な人でもたぶん大丈夫でしょう(うちのツマでも走れたくらいなので)。

今回の所要時間は,途中で1時間ほど昼食を取り,全ての神社・お寺でお参りしたり,鐘を突ついたりしましたが,それでも5時間ほどで完走。

8箇所も回っていると,巡回ペースが同じ人たちと何度も出会うことになり,これもまた面白い。

ロードバイクは見かけませんでしたが,クロスバイクや小径車,ママチャリ,色んな自転車の人たちを見かけました。

最後の江ノ島神社は,本土側(?)に自転車を置いて,橋を徒歩で渡りました。

最後の江ノ島神社は,本土側(?)に自転車を置いて,橋を徒歩で渡りました。

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G

わざわざ何十キロもかけて来るようなビッグイベントではありませんが,ご近所にお住まいの方は,一度挑戦してみてはどうでしょう?

きっと,我が町がもっと好きになることと思います(^^)

思いのたけを鐘にぶつけるツマ。ど~んといってくれ!

思いのたけを鐘にぶつけるツマ。ど~んといってくれ!

Nikon D600 + Nikkor 50mm F1.8G

■「その他」カテゴリー内の前後記事
2015年01月21日 | カテゴリ:  その他 | ID: 11308
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7991