本日の朝ポタ(江ノ島初登山)

1件新しい記事(本日の朝ポタ(やっぱり海辺コース)) 1件古い記事(本日の朝ポタ(江ノ島上陸,のんびりポタ))
江ノ島のてっぺん(付近)から見た富士山。おぉぉ,絶景なり~。しかしレンズは35mm一本。
江ノ島のてっぺん(付近)から見た富士山。おぉぉ,絶景なり~。しかしレンズは35mm一本。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

いよいよGW初日。今年のGWの目標は,「毎朝,必ずロードバイクに乗る!」(高いのか低いのか分からん目標…)なので,初日から朝ポタ。

本日は,朝ポタを初めて以来約1年,初めて江ノ島の「山」の部分に登ってみました。

まずは,辻堂海浜公園から。昨夜の雨で緑がキレイです。
まずは,辻堂海浜公園から。昨夜の雨で緑がキレイです。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

今日は,境川CRを積極的に攻める(?)予定でした。そのため,装備も最小限のD70+35mm単焦点レンズ一本で出発。

しかし,走り始めてみると,最近では見たことのないくらいの快晴。プロカメラマン(うそ)魂が黙っておらず,結局は,いつもの海岸コースに進路変更してしまいました(←根性無し)

いつものように辻堂海浜公園で休憩した後,江ノ島に上陸。いつもならヨットハーバー付近をブラブラして帰るところですが,今日はなぜか,登ってみる気になってきました。

江ノ島の入り口。さぁ,登り始めるでぇ~
江ノ島の入り口。さぁ,登り始めるでぇ~
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

仲店のあたりはたいした坂ではないので,すいすい~っとエスカー入口まで到着。

「ん? ここで終わりか?」と思ったところに,3輪のバイクが登場。おいらの横をすいすい~っと走り抜け,鳥居の奥にある,細くて猛烈に急な坂を白煙(排ガス)を吐きながら登っていきました。

おそらくアクセル全開で激坂にトライする3輪バイク。根性で登っていきました。
おそらくアクセル全開で激坂にトライする3輪バイク。根性で登っていきました。
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

このことは別の記事で改めて書こうかと思っていますが,MTBに比べ,ロードのギアはかなり重めです。

以前のLGS SIXなら,どんな激坂でも舗装されている限り,絶対に登れました。しかし,RHC号では足を付いてしまうことも多々あります。

今日は,GW初日ということで気合いが入っているので(?),ビンディングパワーも活かし,根性で登り切りました。そして,登り切った所には,冒頭の富士山が待っていてくれました。

GWはまだまだ始まったばかり。

今度は望遠・超広角など,ちょっとレンズを増やしてまた来てみようと思います。(重すぎて登れなかったりして)

【本日の走行データ】
 コース :家→辻堂海浜公園~江ノ島~稲村ヶ崎~家
 所要時間:5時30分~8時30分
 走行距離:36.24km
 走行時間:1時間43分36秒
 平均速度:21.6km/h
 最高速度:42.1km/h


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2007年05月01日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 500
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/481