さぁ,どこに行こう?

1件新しい記事(今年の夏はどうする・・・?)
楽天へ

悩んでいます,とても……。

再来週あたり,有給を取ってどこか遠~くまでツーリングしてみたいと考えています。で,悩んでいるのは行き先。

峠チャレンジもしてみたいけど,あくまでも距離を楽しむロングライドもしてみたい。海辺を走るのも良いけど,高原を走るのも涼しくていいかもしれない。あぁ,考えると夜も眠れない……。

こんなに悩むことになったきっかけは,今月号の『自転車人』のせいです。今回の特集は,「夏旅とロングライド」。青空の下,主に長野や北海道を中心としたツーリング記事がてんこ盛りです。

また,こんなところを走りたいなぁ(これは裏ヤビツ)
また,こんなところを走りたいなぁ(これは裏ヤビツ)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

でも,有給は1日しか取れなさそうなので,日帰りツーリングに限られます。すると,朝5時に起きてがんばったとしても,せいぜい走行時間は10時間がいいところ。

しかも,おいらの場合は,自転車に乗っているのと同じくらい,写真を撮るためにウロウロしている時間があるので,過去のツーリング実績では乗車時間は6時間くらいが限界のようです。

さらに,色んな条件があります。

  • 景色が良いところ(必須) 半分は「写真を撮るため」にツーリングに出かけているので,やっぱり景色の良さは必須です。
  • 涼しいところ。この時期ですから,できれば涼しいところがいいなぁ。
  • 可能な限り,ローカルなところ。山間部の細い道なんかが理想です。
夕方にこんな景色に遭遇できたら,さらにうれしい♪
夕方にこんな景色に遭遇できたら,さらにうれしい♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

このような厳しい条件(?)をふまえ,今のところ,こんな場所に行ってみようかと思っています。

  • 富士山一周。本ブログ内の紹介記事へ去年は,雨とハンガーノックで死にそうでした。今年はよりパワーアップしたおいらを富士山に見てもらうのだ!
  • 伊豆半島で行けるところまで。本ブログ内の紹介記事へ5月に途中断念してましたので,もっと伊豆半島の遠くまで行ってみたい。できれば,伊豆高原みたいに涼しいところを走ってみたい(無理?)
  • 長野の方。松本に10年も住んでいたことがあるので,一度,信州をロードバイクで走ってみたいのです。が,藤沢から長野に出るのにはさすがにバイクでは無理ですが,電車でも3時間もかかるので,日帰りはちょっと無理かな・・・?
  • 奥多摩や宮ヶ瀬方面。定番のヤビツ峠も含め,藤沢から全部自走で150kmくらいかな?

やっぱり,富士山かなぁ。涼しいし,「富士山に行ってきたよ」って言うと,周りの人達も「お~,すごいねぇ」とハクが付くし(?)

一周するか,それとも,来年チャレンジ予定(?)の「Mt.富士 ヒルクライム」に備え,富士スバルラインで五合目まで登ってみるっていうのも良いかもしれないです。うん,これにしようかな?

んじゃ,さっそく,へALPSLAB routeでルートを作って,距離と高低差を出してみよう!

結局,行き先で悩んでいるんじゃなくて,楽しんでいるのでありました……。
(^^)v


■「プラン」カテゴリー内の前後記事
2008年07月31日 | カテゴリ:  プラン | ID: 966
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/945