【本日の朝ポタ】鎌倉紅葉ポタ第2回目

1件新しい記事(秘密の鎌倉甘味処ポタ) 1件古い記事(鎌倉紅葉プチレポ(まだまだです))

本ブログ内の紹介記事へつい先週,「鎌倉の紅葉は,もう2週間ほどで見頃」と書いたばかりですが,1週間後の今日行ってみたら,かなり紅葉が進んでいました。

この調子だと,来週まで待たなくても,今週でも十分綺麗な紅葉が見られそうです。サクラと違い,紅葉は見頃の期間が長いので,これから一ヶ月は色づく鎌倉を楽しめそうです
(^^)

今日は,早朝6時に家を出て100kmくらい走り,11頃に戻る,プチLSDの予定でした。

どこ方面へ行くか,あまり考えないで家を出たのですが,走りながら,鎌倉を抜けて城ヶ島方面に行ってみることにしました。

ところが,鎌倉であちこちのイチョウが黄色く色づいているのを見ているうちに,急遽方針変更。鎌倉の寺や神社を巡り,紅葉の色づき具合を見て帰ることになりました(相変わらず,適当ポタである…)

で,当初の「100km」の予定は半減し,走行距離は52kmたらず。一方で,けっこうの数のお寺や神社を巡ることができました。

  • 鶴岡八幡宮(大銀杏はまだまだです)
    奥の方に見える大銀杏はまだ緑です。
    奥の方に見える大銀杏はまだ緑です。
    RICOH Caplio GX100

  • 源頼朝のお墓(イチョウが綺麗でした)

  • 荏柄天神社(まだまだです)

  • 報国時(もともと竹ばかりです)
  • 安国論寺(境内は色々綺麗でしたが,まだ開いてなかった・・・)
    残念ながら早すぎて,中に入れませんでした。また来週~
    残念ながら早すぎて,中に入れませんでした。また来週~
    RICOH Caplio GX100


  • 長勝寺(大きなイチョウが見事でした)
    おおきなイチョウ~
    おおきなイチョウ~
    RICOH Caplio GX100


  • 円覚寺(モミジが綺麗でした!)
    最も観光客が多かったです。ずっと押して歩きました。
    最も観光客が多かったです。ずっと押して歩きました。
    RICOH Caplio GX100



  • 明月院(同じく,モミジが見頃でした)
    分かりづらい写真ですけど,明月院です……。
    分かりづらい写真ですけど,明月院です……。
    RICOH Caplio GX100


  • 源氏山公園(まだかな? でも,富士山が見えました♪)
    源氏山公園からは,富士山をのぞき見できる秘密スポット(?)があります。
    源氏山公園からは,富士山をのぞき見できる秘密スポット(?)があります。
    RICOH Caplio GX100



普段,早朝の6~7時くらいに走ってばかりなので,いつも空いている気がしてましたが,11時ともなると,鎌倉は観光客のみなさんで大混雑。太い道は渋滞で走りづらいし,細い道は人が溢れて,一緒に押して歩く状態。

改めて,ここ鎌倉は観光地なんだなぁ,という当たり前のことを今さながら実感しつつ,山を登り下り,海へ出たり山へ戻ったりして午前中を走り続けました。

で,最後は,いつもの「海」で〆です(笑)
で,最後は,いつもの「海」で〆です(笑)
RICOH Caplio GX100

それぞれの場所の紅葉の具合は,別に作ったフォトアルバムをごらんください~。

紅葉フォトアルバム第1弾はこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉グルグル
 所要時間:6時00分~11時00分
 走行距離:52.9km
 走行時間:2時間52分16秒
 平均速度:18.4km/h
 カロリー:1376kcal(意外と腹減った)
 


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2008年11月23日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 1146
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1124