久しぶりの朝ポタ(御霊神社・成就院アジサイパトロール)

1件新しい記事(ハスポタ日記(?)) 1件古い記事(新緑の季節はもうすぐです(^^))
成就院。Stylefreeさんの真似をしてみました。マクロレンズ持っていけばよかった~

成就院。Stylefreeさんの真似をしてみました。マクロレンズ持っていけばよかった~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

久しぶりに早朝鎌倉ポタをしてきました。

振り返ってみると,,,なんと,6月になって初めての鎌倉界隈です。

5月の末に成就院の横を通ったときに「お,もうアジサイか・・・」と思っていたのですが,いつの間にか7月が目の前。

富士ヒルクライムで自分的に盛り上がって,また,左脚の不調から出かけていないうちに,もう今シーズン最後のアジサイという感じになってしまいました。

久しぶりにLGS RHC号で出かけたと言っても,まだまだ左脚の半月板が痛みます。大好きな坂道を控え,また,ケイデンスも90以上で脚に負担をかけないようにのんびり走っていきました。

で,本日の目的地は,御霊神社・成就院・極楽寺駅付近。

本当は明月院とかも行きたかったのですが,ちょっと峠を越える自身が無くて・・・(情けなや)



御霊神社

白いアジサイ。明暗差が大きすぎて撮りづらいなり・・・。がんばれD90!

白いアジサイ。明暗差が大きすぎて撮りづらいなり・・・。がんばれD90!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここは,神社の目の前を江ノ電が通り,境内のアジサイと江ノ電を一緒に写真に納めることができる,知る人ぞ知る撮影スポット。 ・・・のはずだったのですが,最近,テレビや新聞,雑誌等でも紹介されたようで,休日昼間はカメラマンで混雑するそうです。

こんな感じで,神社の目の前を江ノ電が走ります。あんまり撮る気ないけど・・・。

こんな感じで,神社の目の前を江ノ電が走ります。あんまり撮る気ないけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらは,自転車をやり始める4年ほど前から,ここの境内の静かさが好きでよく写真を取りに来ていました。江ノ電とアジサイを一緒に撮ることにはそんなに興味はない(なんども失敗したので,もうやらん!笑)ので,今日も境内に設けられたアジサイ小道なんぞをのんびり歩き,お参りしてきました。

今日はおいら以外ではカメラマンの方が一人いただけで,くだんの江ノ電を一生懸命撮られていました。

日当たりが悪いところだと,まだ濃い青のアジサイが咲いています。

日当たりが悪いところだと,まだ濃い青のアジサイが咲いています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,御霊神社のアジサイは,もうすっかり見頃を過ぎてしまっています。少しだけ残っているアジサイも,近づいてみると,もう見頃を過ぎて枯れかけています。マクロレンズを持ってくれば,そういった枯れかけたアジサイに残る小さな水滴なんかも絵になるのですが,今朝は寝坊で急いでいたので,17-50mmF2.8の1本だけしか持ってきていませんでした。

写真&お参りで15分くらい滞在し,成就院の方へ向かいました。



成就院

こちらは,鎌倉のアジサイの中でも超メジャーな存在。海(由比ヶ浜)に向かって下る参道の両脇にアジサイが咲き乱れます。

成就院のアジサイは長生きなのかな・・・? 結構鮮やかなアジサイが残っていました。

成就院のアジサイは長生きなのかな・・・? 結構鮮やかなアジサイが残っていました。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

5月末に通ったとき(当時はFHCの猛練習中で通過),既にかなり咲いていたので,もう枯れちゃったかな?と思ったのですが,意外なほどたくさんのアジサイがきれいに咲いていました。

ただ,いつものことなのですが,山門から,アジサイ・参道・由比ヶ浜,の3点を納めようとするとどうしても白飛びか黒潰れになってしまいます。

成就院の参道。遠くに見えるのは由比ヶ浜です。逆光で撮りにくいなり・・・。

成就院の参道。遠くに見えるのは由比ヶ浜です。逆光で撮りにくいなり・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

特に今朝は快晴だったせいでいつもよりコントラストがさらにきつく,Nikonご自慢の「アクティブD-ライティング(ADL)」を「■最も強い」にしても,このくらいまでしか海の様子を写し込めませんでした。

今朝は5~6人の方がおられて,順番に交代して写真を撮ったりしていました。これが,昼となれば大混雑になります。涼しい時間に来られて,好きな場所で写真を撮れる。早朝ポタのメリットの一つです(^^)

本当は,背景に「お寺的なモノ」が写し込めるといいんだけどなぁ・・・。

本当は,背景に「お寺的なモノ」が写し込めるといいんだけどなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8



極楽寺駅

過去になんどか書きましたが,極楽寺駅は江ノ電でおいらが一番好きな駅です。とても小さい駅なのですが,周りを緑に囲まれ,とてもいい雰囲気を出している駅です。

この駅の周辺にもアジサイが咲いているのですが,,,素通りです。

本日は土曜日。そう,ツマは会社があるのです。そして,あと30分ほどで家に帰らないと,ちびまる子ちゃんのお母さんのように大噴火することが予想されます。

ここから家まで約10km。信号待ちがありますから,相当にかっ飛ばして走らないと間に合いませんので,泣く泣く(?)素通りです。



おしまい

結局,家には30分では着けず,大噴火状態の奥様が待ち受けておりました(笑)

左脚さえ完璧なら,平均50km/hで飛ばして帰れるんだけどなぁ・・・(←うそ)

一応,まだアジサイが残っているところもあるようなので,明日は家族みんなで長谷寺あたりにでも行ってみようかな・・・?

アジサイの上を歩く小さな虫。あぁ,マクロレンズがあれば~

アジサイの上を歩く小さな虫。あぁ,マクロレンズがあれば~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

【本日の走行データ】
 コース :家→大仏トンネル→長谷寺→御霊神社→成就院→全力疾走
 所要時間:6時30分~8時15分
 走行距離:23.3km
 走行時間:1時間2分22秒
 平均速度:23.4km/h
 最高速度:46.1km/h
 平均ケイデンス:92rpm
 


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2009年06月27日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 2029
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2001