田んぼ,ジェラート,野鳥,そして出会い(^^)

1件新しい記事(Shiro家最長サイクリング♪(境川・引地川CR)) 1件古い記事(目的無くロードバイクで走るシアワセ(^^))
飯田牧場のジェラート。左から,ミルク,ココア,メロン。オススメはココアです♪

飯田牧場のジェラート。左から,ミルク,ココア,メロン。オススメはココアです♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

今朝は5時に目覚ましを合わせて朝ポタしてくるつもりだったのですが,どうしても起きあがることができませんでした。前日晩に,いつものように出陣準備(本ブログ内の紹介記事へこちらを参照)を整えていたのですが,眠くて眠くて・・・。

眠気で遠のく意識の彼方で,「あぁ,暑い。飯田牧場のアイスが食べたい・・・」と思いながら,7時まで寝てしまいました。

親子そろって・・・

おいらが起きてから30分ほど経ったころ,次男坊(カズボン)が起きてきたのですが,開口一番,「ぱぱぁ,アイスのところまでまでサイクリングに行こうよぉ」(←まだ寝ぼけている)と言い出しました。

おいらが,「ひょ,ひょっとすると,外部サイトへ飯田牧場のことか!?」と聞き返すと,「そうそう! 飯田牧場だよ! ココア味のアイスを食べに行こうよ!」と急に眠気が覚めて行く気満々。

さすがおいらのご子息様。朝起きて,トイレよりも,洗顔よりも,朝ご飯よりも,自転車&アイスだ。でかした,ここは一肌脱いでお父さんが連れて行ってあげようじゃないか!(いや,そもそも自分が行きたがっていたような・・・)

今日は♂3人でサイクリング。まずは,境川CR入り口で一休み。

今日は♂3人でサイクリング。まずは,境川CR入り口で一休み。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

というわけで,土曜日,仕事のツマをさておき,おいら+長男+次男の♂3匹は境川CRを北上するサイクリングに出かけたのでありました。



飯田牧場

サイクリングと言っても,我が家から飯田牧場までは5kmかそこらしかありません。境川CRを走り始めたら,小学生でも15分もあれば着いてしまうような距離です。

・・・が,そうならないのが小学生(特に♂)

CR横の田圃に降りていき,カエル,アメンボ,ゲンゴロウ,トンボなどに興味を引かれてしまいます。今日は(いつもか?)特に急ぐこともありませんから,心ゆくまで自然に楽しんでいただきました。

いつものことである・・・。

いつものことである・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
待ってくれ~,パパを置いていかないでくれ~ 700x23cなんだよ・・・。

待ってくれ~,パパを置いていかないでくれ~ 700x23cなんだよ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
大事なPRO3が汚れる~(^^)

大事なPRO3が汚れる~(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらは,LGS SIX号で来れば良かったのですが,朝の出陣に備えてLGS RHC号を玄関先まで出してあったので,そのままLGS RHC号で来ていました。

なので,ダートな道は走れませんから,担いだり,押したりしながら,チビ達と田圃の細道を通って行きました。

で,ひとしきり自然を満喫した後,ようやく飯田牧場へ。

やっとこ,飯田牧場到着。この時はまだガラガラだったんだけど・・・。

やっとこ,飯田牧場到着。この時はまだガラガラだったんだけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

到着したときは,自分たちの他には数人しかいなかったのですが,しばらくすると,ものすご~い数の自転車乗りの方々が次々と来られました。ロード,クロス,MTB,小径車,ママチャリ,パパチャリ・・・。

おいら達は,ミルク(おいら),メロン(長男),ココア(次男)のジェラートを食べました。毎回,「しまった~!」と思うのですが,ココア味が本当においしいのです。牧場ということで,なんとなくミルクやフルーツ系を選んでしまうのですが,文句なしにココア味が一番おいしいです。

ちょっとだけ,カズボンに分けてもらいましたが,やっぱりおいしいです,ココア味。今度こそ,自分でもココア味を頼んで丸ごと食べたい~。

これが,ココア味のジェラート。飯田牧場イチオシ♪

これが,ココア味のジェラート。飯田牧場イチオシ♪

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8



野鳥観察

境川CRの湘南台のちょっと手前あたりは,広大な遊水池が広がっています。

ここに,去年(ごろだったかな?),遊水池の生態系を学んだり,野鳥を観察するための「外部サイトへ境川遊水池公園」ができました。え~,こんなところに野鳥なんて居るの?と思っていたのですが,無料で貸してくれる双眼鏡を覗いてみると,サギやカワウ,カルガモなど,驚くほど多くの鳥を見ることができました。

野鳥観察にいそしむご子息達。双眼鏡は無料で借りられます(^^)

野鳥観察にいそしむご子息達。双眼鏡は無料で借りられます(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

と,♂3人でダラダラとしていたところ,「表の自転車。ひょっとして,Shiroさんでは?」との声が・・・。

なんと,本ブログによくお越しいただいている本ブログ内の紹介記事へ儀助さんと初遭遇です!!

奥様とご一緒で,茅ヶ崎のサザンビーチあたりまでサイクリングする途中に休憩されていたとのこと。それにしても,おいらのLGS RHC号をよく見分けられたものです!!すごい~

なんでも,白い&ルイガノ&EASTONホイールで疑い(?),本ブログ内の紹介記事へ「お先にどうぞ~」ステッカーで確信されたようです(^^)

儀助さんの方は,愛車BassoにDynapackを装着し,軽装で走ってこられたようです。すいません,おいらはちっとも気が付きませんでした・・・(^^;)

手前は儀助さんのBasso号。その奥はおいらのRHC号です。

手前は儀助さんのBasso号。その奥はおいらのRHC号です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

しばし,自転車談義などをしつつ,チビ達が飽きてきたみたいなので切り上げ,お互いにお別れです。儀助さんが着られていた「Pedal Far!」のジャージがすごく格好良かったので頼み方を教えてもらいました(後でメールします~)

というわけで,次男坊のヒラメキでスタートした休日のんびりサイクリングですが,おいらブログ史上,3人目の出会いを果たすことができました(MOWさん,TOMMYさん,儀助さん)。

境川CRは超ご近所ですので,またお通りの際には逢えるとウレシイであります(^^)

【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→飯田牧場→境川遊水池公園→MARSH
 所要時間:10時00分~12時30分
 走行距離:14.7km
 走行時間:1時間09分07秒
 平均速度:12km/h
 平均心拍:80bpm (安静時かよ・・・)
 エネルギー:199kcal(アイス以下)
 平均ケイデンス:59rpm
  


■「境川・座間」カテゴリー内の前後記事
2009年07月11日 | カテゴリ:  境川・座間 | ID: 2042
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2014