久しぶりの朝ポタです(寒い~!)

1件新しい記事(本日の夕ポタ (稲村ヶ崎に夕日を見に)) 1件古い記事(夕方スプリント2009)
毎度,同じような写真でごみんなしゃい。いつもの片瀬海岸です(^^;)

毎度,同じような写真でごみんなしゃい。いつもの片瀬海岸です(^^;)

Nikon D90 + VR24-120mm

超久しぶり,ガングリオン手術以来,初めての朝ポタに出かけてきました。

2ヶ月ぶりに出かけた朝ポタはどうだったかというと・・・

寒いんじゃ~!!

とにかく,あまりの寒さに驚きました。

本ブログ内の紹介記事へ最後に朝ポタに出かけた10月は,まだ半袖ジャージにUVアームカバーという軽装でした(下はニッカー)。

もし,今朝もその格好で出かけていたとしたら,家を出て数分で凍死してしまうのでは,という寒さでした。

まぁ,寒いと言っても湘南ですから,手元のPOLAR温度計によると,今朝の最低気温は3℃!!大雪に見舞われている東北や北陸地方の人からすれば,「なにを甘えとるんじゃ!積雪50cmの道をロードで走ってみろ!」と怒られてしまいそうですが・・・。

ちなみに,今朝のお召し物は,下はパールの本ブログ内の紹介記事へブライトタイツ,上はMontbellの本ブログ内の紹介記事へクラッグジャケット本ブログ内の紹介記事へジオラインEXPシャツ本ブログ内の紹介記事へネックゲータ。手もMontbellの本ブログ内の紹介記事へインシュレーテッドグローブという,おいらとしては最重装備状態で望みました。


早朝6時過ぎに家を出て,寒さを紛らわすため,異様に高いケイデンス(100~115くらい)を維持しつつ,いつもの片瀬海岸に到着したのが6時半。

急げ~,日の出までに海辺に行くのだ~!!

急げ~,日の出までに海辺に行くのだ~!!

RICOH Caplio GX100
つ,ついに海岸にたどり着きました・・・。(うそ,家から20分です)

つ,ついに海岸にたどり着きました・・・。(うそ,家から30分です)

Nikon D90 + VR24-120mm

今日は,とりあえず,朝ポタ生活に戻れるかどうかを試すのが主目的なので最初から15km程度を予定しており,むしろ,早朝写真の方に力を注いでおり,望遠レンズ(といっても120mmだけど)と三脚まで忍ばせて出かけました。

ほっ,日の出に間に合ったよ。 でも東の空には雲が・・・?

ほっ,日の出に間に合ったよ。 でも東の空には雲が・・・?

Nikon D90 + VR24-120mm

久しぶりに来た早朝の片瀬海岸。

夏場とはうってかわり,富士山は真っ白に輝き,風も波も強くなっていました。この高い波を目当てにたくさんのサーファーが海に入っていきますが,この季節のサーファーは,「本当に海が好きな人たち」です。

おぉ,この冷たい海に入っていくサーファーさんです。勇者である・・・。

おぉ,この冷たい海に入っていくサーファーさんです。勇者である・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm
こちらの方も。 みんな楽しそうです(^^)

こちらの方も。 みんな楽しそうです(^^)

Nikon D90 + VR24-120mm

わざわざ,こんなクソ寒い日に海に入るくらいですから,好きで好きでしょうがないのでしょう。みんなとてもいい顔をしている気がします(^^)

同じく,クソ寒い日に自転車に乗っているのも相当なバカですが,おいらの方は「いい顔」というより,鼻水を垂らして,なんともみっともない限り・・・(笑)

おいら,足長ぇ~~~(笑) 巨神兵?

おいら,足長ぇ~~~(笑) 巨神兵?

Nikon D90 + VR24-120mm
まるでお正月のようなおめでたさです。いいなぁ,冬の富士山は。

まるでお正月のようなおめでたさです。いいなぁ,冬の富士山は。

Nikon D90 + VR24-120mm

というわけで,一時間ほど海岸でゆっくりとお茶を飲んだり,写真を撮ったりしているうちに時刻は7時半。

久しぶりの朝ポタとしては,そろそろ家に帰ってホットケーキとカフェラテを作る時間です。

距離にしてほんの20kmしか乗っていませんが,好きなロードに乗って,好きな場所に行って,好きな写真を撮って帰ってくる。ようやく,いつものフォトポタ生活が戻りつつあります。

これから,どんどん寒くなっていきますが,冬将軍に負けずにどんどん距離を伸ばしていく予定です~(^^)

さて,日も出てきたし,帰ってホットケーキを作ろう!

さて,日も出てきたし,帰ってホットケーキを作ろう!

Nikon D90 + VR24-120mm
いつもの場所で,いつもの一枚。最近,RHC号に変化が無くて残念(?)

いつもの場所で,いつもの一枚。最近,RHC号に変化が無くて残念(?)

Nikon D90 + VR24-120mm


【本日の走行データ】
 コース :家→片瀬海岸→家
 所要時間:6時00分~8時20分
 走行距離:15.6km
 走行時間:1時間00分40秒
 平均速度:14.6km/h・・・
 平均ケイデンス:92rpm
 最低気温:3℃!!!



【おまけ】
今朝は三脚を持っていった,ということを書きましたが,どの写真にその効果がでているかわかりますか・・・?

答えは・・・,使っていない,いや,使えませんでした(涙)

自転車用に超コンパクト三脚(Velbon ULTRA LUXi mini)を持っていったのですが,,,雲台を持っていくのを忘れてしまいました。

せっかく持っていったのに全く使えない。自転車レースにペダルを持っていくのを忘れたときの感じを味わうことができました(笑)

本当は超スローシャッターで,砂浜を鏡面のように光らせてみたかったのに,,,来週だなぁ。



【おまけ2】
先週あたりから盛り上がっている,フレーム交換ですが,だんだん,KUOTAに傾きつつあります。KULTやKHARMA,どれもカッコイイでございます。しかも,かなりリーズナブルなお値段,うっとり・・・。


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2009年12月20日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 9686
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6369