いくぜ250km,スーパーロングツーリング!! ・・・のはずが・・・。

1件新しい記事(猛暑のツール・ド・箱根一周) 1件古い記事(猛暑の道志みち経由,山中湖ツーリング)

以前から楽しみにしていた,本ブログ内の紹介記事へ夏のロングツーリングのチャンスがやってきました。

伊豆半島,奥多摩,多摩サイといろいろ悩んだのですが,結局は,完全自走で富士山一周(+箱根)の250kmロングツーリングに決定です!

節電シフトで木曜休みのNoguさんを誘って,いざ250kmの彼方へ,出発~!!

当初予定のコース。道志みちを抜け,富士山を一周後,乙女峠を越えて箱根DHの250km。<br />身の程知らずである・・・(笑)

当初予定のコース。道志みちを抜け,富士山を一周後,乙女峠を越えて箱根DHの250km。
身の程知らずである・・・(笑)


のはずだったのですが・・・。

【3:30】無念の雨で,250kmツーリングは中止!(涙)

早朝3時(夜では?)に起きて出かける準備を整え,玄関にLOOK号を運んだところで,Noguさんからメール着信。

「路面濡れてるよ・・・」

窓から外を見ると,真っ暗ですが,確かに路面はずぶ濡れ。これでは,跳ね上がりで背中が真っ黒になってしまうので,ちょっと様子を見ることにしました。

で,30分ほど床で寝ていると,Noguさんから第2報が。

「雨降ってるよ・・・」

どび~ん。

「中止しましょう・・・(泣)」

行った先で降られるならまだしも,家を出るときから雨では250kmはとても達成できません。

前日24時まで(!)色々準備したのにな~。

  • スプロケ交換(12-25T→12-27T)
  • ホイール交換(SHAMAL→MV32T UL)
  • チューブラーパンク修理セット準備(シーラント,スペアタイヤなど)
  • テールライト装着
  • フロントライト×2装着
  • 大量の食料準備(ジェル飲料,チョコバー,BCAAタブレット,ビスケット他大量)
  • Edge705にルートインストール(富士山一周を5区間くらいに分割)
  • ケータイにGoogleMapインストール(富士山近辺をローカルダウンロード)

う~む,残念無念。


【10:00】やっぱり行こう!

朝4時に二度寝したのですが,6時には家族がおきてきて,結局2時間しか寝られず。子ども達は夏休み中ですが,AM/PMかわりばんこに夏期講習に出かけます。

その間,食事準備,食器洗い,洗濯,風呂洗い,布団畳み,宿題の面倒,熱帯魚の世話(これは自分のだけど),などなど,家事が大量になだれ込んできます。

ほんとは,今日の俺は250kmツーリングに出かけているところなんだけど・・・」と小さく言い返しながらも,せっせと洗濯物を干したりしていました。

そこに,Noguさんから「今起きたけど,やっぱりどっか行きません?」とのメールが到着!

助かりました~。脱出の言い訳ができました。

カベンディッシュもびっくりの猛ダッシュで家を飛び出すことに成功です(^^)

【11:00】藤沢~伊勢原~宮ヶ瀬~愛川~藤沢の90kmツアーへ

家から逃げを達成できたのが朝10時。

伊勢原で待つNoguさんと合流できたのが11時。

その時刻から250km走るのはカベンディッシュでも無理(てか,スプリンターだし)なので,Noguさんホームコースの宮ヶ瀬周遊コースに行くことにしました。



この日は猛烈に湿度が高くて気持ち悪かったのですが,標高300mの宮ヶ瀬に行けば少しは涼しいかな?と期待しての選択です。



【11:00】やっぱり暑いよ・・・

いつものように,Noguさんが船頭,いや先導で走り始めたのですが,もんのすごく暑いです・・・。

手元のインチキ温度計によると30度。Shiro体内湿度計ではおそらく98%くらい。

一年中,30℃を示すインチキ温度計は,今日も30℃でした (意味無し)。

一年中,30℃を示すインチキ温度計は,今日も30℃でした (意味無し)。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

走っているうちは気化熱で少しは涼しいのですが,停まった途端に北欧式サウナです。

しかも,前方,これから行こうとしている宮ヶ瀬の山々は,なんだか,より湿度が高そうな雰囲気

な~んか,ますますムシムシっぽい山並み。カラッと晴れてくれないかなぁ。

な~んか,ますますムシムシっぽい山並み。カラッと晴れてくれないかなぁ。


また,なんだか脚がよく回らず,Noguさん号から少しずつ遅れ始めているような・・・。

なんとも,不安なスタートです。



【12:00】坂が嫌いになるなんて・・・

この日は,どうも調子が悪い。

パンク修理セットやライト&ベルなどを付けているとはいえ,この日のLOOK号は,カーボンホイール(MV32T UL)にRecordチューブラータイヤの組み合わせで,ほぼ最軽量状態。

前日から,イマイチ体調(=左脚ですが)が優れなかったので,ロングツーリングなのに決戦タイヤで来ていました。

それなのに,坂が体にこたえるのです。

Noguさん,待って~。 今日は一日中,こんな感じでした。

Noguさん,待って~。 今日は一日中,こんな感じでした。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

いつもなら,坂が登場するたびに「ワ~,すんごい坂♪」とうれしくなっちゃうのですが,この日は「げっ,また坂か。Noguさん恨むヨ・・・」と超ネガティブ状態。

やっとこさっとこ宮ヶ瀬湖までたどり着きましたが,本当にしんどかったです。

ここで家から30kmくらいしか走ってないのですから,今日の体調で250kmなんて,絶対に無理でした・・・。



【13:30】グルポタに変更(^^)

宮ヶ湖畔の公園で30分以上休んだ後,昼ごはんを食べに,Noguさんオススメのスパゲッティー屋さんに行きました。

この時点で,完全にグルポタ(グルメ+ポタ)にモードが切り替わっていました(笑)

行ったところは,「青山」というスパゲティ屋さん。

怪しいイデタチのおっさん二人に興味津々のネコさん(^^)

怪しいイデタチのおっさん二人に興味津々のネコさん(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
こちらの猫さんはさらに厳しい目線。<br />「おまえ,練習が足りないんじゃねえか。食べてる場合か?」と言っているのかも。

こちらの猫さんはさらに厳しい目線。
「おまえ,練習が足りないんじゃねえか。食べてる場合か?」と言っているのかも。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

玄関でかわいい(&怖い)猫にお迎えしてもらい,川沿いの涼しい風が吹くテラスで,うんまいスパゲティを食べることができました。

食後にフローズンヨーグルトやアイスラテまで飲んだりして,たっぷり1時間30ほどくつろいでいます。

もはや,戦闘力ゼロです(笑)

お子様なので,ミートソースです(^^) 海の幸入り,熱々でおいしい~。

お子様なので,ミートソースです(^^) 海の幸入り,熱々でおいしい~。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
デザートのフローズンヨーグルトも,また美味なり(^^)

デザートのフローズンヨーグルトも,また美味なり(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar



【15:00】アップ&ダウン天国へ

食後は県道513号を下り,国道412号に出て,愛川を経由してスタート地点の伊勢原に戻ります。

コース全体としては,宮ヶ瀬湖(標高300m)から下り基調の道ですから楽チンサイクリングになるはずなのですが,実際に走ってみると,そんなに甘くはありません。

Edge705のコースプロファイルを見ても分かるように,細かい(わりにキツイ)アップダウンがなんどもなんども訪れるのです。

のこぎりの刃みたいなコースプロファイル。アップダウンだらけです。

のこぎりの刃みたいなコースプロファイル。アップダウンだらけです。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

普段なら,軽くダンシングしたりしながら「わ~い,また登りだ♪」なんて喜ぶ,天国のような道なのですが,この日のおいらは体調がイマイチでして,地獄のようなアップダウンに感じられました。

宮ヶ瀬湖への登りもそうでしたが,またも,登りでNoguさんに置いていかれ,下りで追いつく(Noguさんが減速してくれているから)の繰り返し。

あっ,「逃げ」を決めようとしているな! (笑)  追いつけない~(涙)

あっ,「逃げ」を決めようとしているな! (笑)  追いつけない~(涙)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

走っているうちに,なんか,以前にもこの苦しみを感じた気がしてきました。

そう,3年前,本ブログ内の紹介記事へゲリラ豪雨の中を12時間近く走った富士山初挑戦のときに通った道でした。

あの時は,インクジェットで印刷した地図が雨で「水墨画」になってしまって道に迷ったり,土砂降りの中でパンクしたり,我が自転車人生における苦行度ではかなり上位のツーリングでした。

あんときは,パンクまでしたんだ。泣けたなぁ~。

あんときは,パンクまでしたんだ。泣けたなぁ~。

RICOH GX100

あの時も,愛川町の細かいアップダウンに体力を奪われ続けたものでした。恐るべし,愛川町です。




【16:30】最後にアイス&反省会

Noguさんに,「本当に調子悪そうですねぇ」と心配されつつ,本日最後の休憩ポイント「本ブログ内の紹介記事へ柏木牧場」に到着。

ここは,我が家の近くの本ブログ内の紹介記事へ飯田牧場と同じく,ごく普通の田んぼや道路があるところに,忽然と現れる小さな牧場です。

飯田牧場が日本一小さい!と自慢しているようですが,柏木牧場も2番目くらいなのではないか,という小ささです。

が,牧場の大きさとアイスの味は反比例するのか,柏木牧場のアイス(今回は,爽やか味のミルクを選択)もすごくおいしかったです。

さっぱり風味のミルクが,疲れた(疲れすぎ?)体においしい!!

さっぱり風味のミルクが,疲れた(疲れすぎ?)体においしい!!

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

アイスを食べながら,Noguさんと色々反省会(笑)

今回の走行距離は,おいらの場合,家からの自走も含めると約90km。たったの90kmなのに,信じられないくらい疲労してしまいました。

当初予定の250kmなんて,絶対に達成できなかったでしょう。早朝の雨に感謝です(笑)

Noguさんは秋の富士チャレ200kmソロにもエントリーしたことだし,8月には,一度は200km越えのツーリングに出かけたいところ。

それまでは,地道に,ご近所の早朝走行やローラー台で体力増強に励むことにしましょう。

お土産に買った「丹沢あんぱん」。家で写真を撮ろうとしたら,すでに1個食べられていた by ツマ

お土産に買った「丹沢あんぱん」。家で写真を撮ろうとしたら,すでに1個食べられていた by ツマ

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

それにしても,食べ物の写真ばっかりのツーリング記事だなぁ。8月にはリベンジだ!!

宮ヶ瀬一周フォトアルバムはこちら~

【本日の走行データ】
 コース :家→伊勢原→宮ヶ瀬湖→愛川→伊勢原→家
 所要時間:10時00分~18時00分
 走行距離:92km
 走行時間:4時間24分
 合計登坂:1088m
 消費エネ:2055kcal(摂取エネの方が多い?)
 出会った猫:2匹


■「富士箱根」カテゴリー内の前後記事
2011年07月30日 | カテゴリ:  富士箱根 | ID: 10116
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6799