早起きポタで砂浜鏡撮り(^^)

1件新しい記事(早起きしそこなったカメラマンの作例集) 1件古い記事(タンポポのヒミツ)

先週の土曜日,半年ぶりくらいに,早朝の海岸に写真を撮りに出かけました。

朝4時に起きるつもりが1時間遅れとなってしまいましたが(いつものことだ),なんとか,無事に朝日を拝み,鏡面のように美しい波打ち際を撮ることができました。

スポーツの秋がやってきましたが,同時に,写真の秋もやってきました(^^)

おいらが,自転車に乗って(自転車以外ないんだけど)海辺に写真を撮りに行く場合,「走り」と「写真」に対する本気度の比率により,以下のように6段階のレベルがあり,それぞれ装備が異なります。

レベル目的装備
Lv.1走るのメインコンデジ(DSC-TX10)のみ
Lv.2少しは写真を撮るLv.1+中デジ(DSC-RXR100m2)
Lv.3もう少し撮るLv.1+ミラーレス(NEX-5N)
Lv.4完全に写真メインLv.1+デジタル一眼(D600,広角・望遠ズーム)
Lv.5超本気に写真メインLv.4+長靴
Lv.6走る気なしLv.5+三脚+ママチャリ

今回は,鏡面のような波打ち際をどうしても撮りたくなったので,久しぶりの早起きポタを観光敢行。

「鏡撮り」の必需品,ザ・長靴。こいつが結構重いんだよなぁ・・・。

「鏡撮り」の必需品,ザ・長靴。こいつが結構重いんだよなぁ・・・。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8,f8+1/25s

本当は,三脚も持っていくレベル6もありなんですが,そうなると(荷物の多さから)ママチャリになってしまい,とても日の出には間に合いそうもありません。

そこで,ロードで走れる最重量装備である,レベル5(デジタル一眼,広角ズーム,望遠ズーム,長靴)を選択し,早朝から5kgを超える荷物を背負って,595号で鵠沼海岸を目指しました(といっても5kmですが・・・)。

レベル5で思いとどまったので,ロードバイクで行くことができました(^^)

レベル5で思いとどまったので,ロードバイクで行くことができました(^^)

Nikon D600 + TAMRON 70-300mm,f4+1/90s

で,結果は,こんな感じ。

まだまだ改善点はありますが,まさに鏡のような砂浜を撮ることができました。

もは~,すごい鏡っぷり! 来てよかった~(^^)

もは~,すごい鏡っぷり! 来てよかった~(^^)

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8,f8+1/180s
太陽を入れると,ちと様子が変わってきます。

太陽を入れると,ちと様子が変わってきます。

Nikon D600 + Nikkor 24-70mm F2.8,f8+1/1000s

次回以降は,三脚も用意する,レベル6を発動してウルトラ早起きして海に行くのもありか?なんていう無謀な考えも浮かんできています。

もう,走りに対する熱意が薄くなってきているような・・・?

これでは,単なる「フォト日記」になってしまう危機が・・・。

秋のミラー砂浜フォトアルバムはこちら~


■「写真」カテゴリー内の前後記事
2013年10月17日 | カテゴリ:  写真 | ID: 10804
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7487