出会いあり,絶景ありの,江ノ島界隈夕方フォトポタ(^^)

1件新しい記事(【業務連絡】夕ポタ写真のアルバムを作ってみました) 1件古い記事(本日の朝ポタ(回復走編))

今朝は,台風12号の影響もあって朝から冷たい雨。

気温も先週の半分(30℃→15℃)しかなく,とても朝ポタに出かけられる状況ではありません。

そこで超久しぶりに,夕方の稲村ヶ崎~江ノ島界隈の海岸でを写真を撮ってプラプラ走る,夕方フォトポタに出かけてきました。

源氏山TT

のんびりと,夕方の海岸で写真を撮るために出かけたはずなのですが,なぜか,いつもの源氏山TTに挑んでしまいました(笑)

例の信号をスタートしてすぐに,脚が筋肉痛で痛いことが判明。全然,力が入りません。言うことを聞かないマイ脚をあきらめ,ダンシングで全身の力で漕いで登り切りました。

でも,結果は意外と良くて,自己最高と同記録の2分51秒。3姉妹パパさんには,相変わらず2秒6秒だけ届きません・・・(涙)

【投稿して30分後に修正】

外部サイトへ3姉妹パパさんのブログを訪ねると,さらに記録を6秒も短縮されていました(2分45秒)。もうだめじゃ~,追いつけない~(涙)




由比ヶ浜

源氏山TTでくったくたになってしまった脚を,超ローギア比でクルクル回し,北鎌倉から八幡宮を超えて,由比ヶ浜に行きました。

この日の海は台風の影響で波が高いため,大勢のサーファーでにぎわっていました。まだ,日は高いので,ゆっくり走っても,片瀬あたりでドラマチックな日の入りを見られそうです。

まだ日も高い由比ヶ浜。あえて,ローコントラストの,気の抜けた写真にしてみました(^^)

まだ日も高い由比ヶ浜。あえて,ローコントラストの,気の抜けた写真にしてみました(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


稲村ヶ崎

由比ヶ浜から先のR134は自動車で大渋滞。ずっと,江ノ島の先まで隙間無く車が並んでいます。もはや,細長~い駐車場という感じです。

でも,自転車ならすいすい~です(^^)

由比ヶ浜からお隣の稲村ヶ崎までは,ほんの5分ほど。

ここは夕日の絶景スポット(江ノ島に夕日が落ちる)ということで,大勢の方が,三脚を立てたり,コンデジで記念写真を撮ったりされていました。

おいらも,先を急ぎつつも,何枚か写真を撮りました。本当は三脚に据えて,超スローシャッターを切りたかったけど,今回はあきらめです。

おぉ~,かっこええ~。江ノ島にだけ,光のシャワーが降っています。不思議だなぁ。

おぉ~,かっこええ~。江ノ島にだけ,光のシャワーが降っています。不思議だなぁ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
トップ写真の続きがコレ。波大きいですよね。結構怖いだろうなぁ・・・。

トップ写真の続きがコレ。波大きいですよね。結構怖いだろうなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


七里ヶ浜

ここも稲村ヶ崎とほぼ同じ状況。

大勢の観光客と地元の人達が,夕日を前に,まったりとした時間を楽しまれています。

また,ここら辺は片瀬付近よりも波が高いですので,よりカッコイイ,サーフィンを見ることができます。

おいらはやったことがないけど,きっと,爽快なんだろうなぁ。波に乗っている最中なんて,きっと,頭の中は真っ白なんだろうなぁ。

あ,35km/hを超える速度で平地走行している時のローディーも同じかな?(^^)

FirstKitchenのところの堤防から乗り出して撮ると,夕日に照らされて輝く堤防を写し込むことができます。おいら,割と好きなスポットです(^^)

FirstKitchenのところの堤防から乗り出して撮ると,夕日に照らされて輝く堤防を写し込むことができます。おいら,割と好きなスポットです(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
あぁ,レンズがまったく届かない!! 真ん中の波頭を撮りたいのに!!(くやし~)

あぁ,レンズがまったく届かない!! 真ん中の波頭を撮りたいのに!!(くやし~)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
やむを得ず,手前の波でガマンしよう。太陽に照らされない分,ダイナミックさに欠けるなり。

やむを得ず,手前の波でガマンしよう。太陽に照らされない分,ダイナミックさに欠けるなり。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
むひょう~,カッコイイ!!<br />本当は海辺まで降りて撮れば,ものすごく良い写真になるんだろうなぁ~

むひょう~,カッコイイ!!
本当は海辺まで降りて撮れば,ものすごく良い写真になるんだろうなぁ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


片瀬海岸

本日の最終目的地,片瀬海岸に到着~。

すんでの所で,太陽が水平線付近の雲に隠れてしまいました。

どうやら,今日は「水平線に沈む夕日」は拝むことができそうにありません。その代わり,雲間からオレンジ色に輝く光線の束を見ることができました。

もう少し早い時間だと,光線の筋を沢山見ることができたと思うので,少し残念ではありますが,16時から17時頃の,まったりと夕日を楽しむことができたので良しとしましょう。

というわけで,久しぶりの夕ポタに満足していたところ,背後から「Shiroさんでは?」との声が。

このブログでも良くコメントを頂いている本ブログ内の紹介記事へseiyaさんご一行さまと遭遇です! ご一行さまには,おいらの目標である本ブログ内の紹介記事へ3姉妹パパさんまでおられ,しばし,自転車談義をしました。

みなさん,夕方になってから江ノ島水族館のウッドデッキに集合されたようで,まさに,まったりと暮れゆく夕日を楽しまれていたようです。

ギリギリ間に合ったけど,すぐに暗くなってしまいました。もう少し前だと,かなり光線がきれいだったようです(seiyaさん談)

ギリギリ間に合ったけど,すぐに暗くなってしまいました。もう少し前だと,かなり光線がきれいだったようです(seiyaさん談)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
今日はミニベロのseiyaさん号。実はお住まいもすぐ近くでした(あ,3姉妹パパさんも)。

今日はミニベロのseiyaさん号。実はお住まいもすぐ近くでした(あ,3姉妹パパさんも)。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

色々な出会いあり,絶景あり,自転車&湘南の良さをかみしめる日となりました。

また機会があったら,是非お声をおかけ下さい~ > seiyaさん

フォトアルバムはこちらをどうぞ~!



(おまけ)
この日の最大の失敗は,短いレンズしか持っていかなかったこと。

TAMRONはとっても良いレンズですが,50mm(75m相当)ではサーファーには届かないよ~(涙)

次回は,120mmとミニ三脚を担いでいこうっと(^^)

【2010.09.25修正】
記事をアップしてから30分後に3姉妹パパさんブログを訪問したら,源氏山TT記録が更新されていましたので,「2秒遅れ」から「8秒遅れ」に修正しました。ますます遠くなる~(涙)

【2010.09.27修正】

せっかくなので,大きめな写真でフォトアルバムを作ってみました。


■「鎌倉」カテゴリー内の前後記事
2010年09月25日 | カテゴリ:  鎌倉 | ID: 9866
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6549