LOOK号初の夕方ポタ(^^)

1件新しい記事(朝飯前に海辺を走るシアワセ(^^)) 1件古い記事(本日の夕ポタ (稲村ヶ崎に夕日を見に))
LOOK号と,影武者LOOK号(^^) もうちょっと工夫が必要です。

LOOK号と,影武者LOOK号(^^) もうちょっと工夫が必要です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

月曜日,LOOK号初の夕方ポタに出かけてきました。

湘南海岸に沈む夕日を撮るのが目的だったのですが,気合いを入れて行った割には,写真の出来映えはイマイチ・・・(泣)

夕方ポタに出かけよう!

この日は,大人も子供も入場料が無料ということで,家族総出で横浜市営の金沢動物園に行くことになっていました。

それでも,意地でも自転車に乗ろうとして朝4時半に起床したのですが,金沢動物園は傾斜地に作られているせいもあって,おそらく一日中,左脚を酷使しそうなので,無謀な朝ポタは泣く泣くやめました(それにしても4時起きはないよな。子持ちパパは大変だ・・・)

眠りこける,ぬいぐ,いや,コアラ。 私はコアラになりたい・・・。

眠りこける,ぬいぐ,いや,コアラ。 私はコアラになりたい・・・。

Nikon D90 + VR24-120mm
お気に入りの一枚♪ って,動物園で花撮ってどうする! 植物園に行け~

お気に入りの一枚♪ って,動物園で花撮ってどうする! 植物園に行け~

Nikon D90 + VR24-120mm

そのかわり,動物園から帰宅したときの左脚の調子を見て,夕方ポタに出かけるかどうかを決めることにしました。

で,結局,夕方ポタに出かけることができました♪ 左脚はちょいと疲労していましたが,子持ちサラリーマンにとっては,夕方ポタはかなりレアなチャンスですので(笑),無理しないでゆっくり走っていくことに(^^)

で,その結果は・・・?

ハイキーで撮ってみると,なんとも,ほわほわした平和な夕暮れ(^^)

ハイキーで撮ってみると,なんとも,ほわほわした平和な夕暮れ(^^)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


普段は朝ポタばかりなので,人や車が多い状態ではあまり走ったことがありません。しかし,逆に,夕方の海岸でなごんだりしている人々(はしゃいでいる人たちもいますが)を見ると,まるで時間が止まったように感じられるのが,夕方の海岸のいいところです。

江ノ電の鎌倉高校前駅。あぁ,日が落ちる~

江ノ電の鎌倉高校前駅。あぁ,日が落ちる~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
ゆっくり歩く人々,赤く染まるR134の壁。いいとこだなぁ・・・。

ゆっくり歩く人々,赤く染まるR134の壁。いいとこだなぁ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
縦位置でパチリ。

縦位置でパチリ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

この日は風が強かったのですが,それでも多くの人たちが海岸でのんびりと暮れゆく時間(写真・映画用語で言う,「マジックアワー」の少し前ですね)を過ごしていました。

おいらは,ひょいと自転車で現れて,1時間ほど写真を撮ってから,のんびりと家に帰りました。

なんのオチも無い(別に必要ないか・・・)話で申し訳ないのですが,左脚をとても酷使した月曜日は,こんな風にして終わります。

今週は4日しか出社しないのに,3日も出張予定。はぁ~,気が重い。

は~やく来い来い,ど~よ~び~♪(雨降ったら殺す!)


【ちょいと反省】

今日は一つ失敗をしています。

それは,レンズの選択。日常的に使っている17-50mmF2.8を持ってきてしました。が,砂浜の人物を(シルエットで)クローズアップするのに50mmはぜんぜん足りません。

海岸の風景を広角系のレンズで撮ると,それだけで「おぉ~!」という感じになりますが,そればっかりだと,すぐに飽きてきます(おいらの写真はその典型です・・・)

人物をメインにしたいけど,50mmじゃぁ届かない・・・。

人物をメインにしたいけど,50mmじゃぁ届かない・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

そんなときこそ,自分が気に入ったポイント(視点)を,ぐーっと引き寄せて切り取る望遠レンズの出番です。多少重くても,24-120mmを持ってくるべきだったなぁ,と反省しつつ,また写真を撮りに来る理由ができたので,これはまたこれで良しとして帰るのでした。

ポタ用に,超低価格&超軽量の中古望遠でも買おうかなぁ(希望購入価格5000円未満)

あ,全然反省していないか(笑)


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2010年03月24日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 9744
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6427