楽しさ再発見?久しぶりの夕方ポタリング(^^)

1件新しい記事(超早&寒&お月さまポタ) 1件古い記事(激坂制覇 & 暴漢に襲われましたポタ)
日が落ちた後の片瀬海岸。時間が止まったようです。

日が落ちた後の片瀬海岸。時間が止まったようです。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここのところ,スマートフォン関係の記事ばかりでしたが,それもそのはず,まったく自転車に乗っていなかったのです。

最後に自転車に乗ったのは,8月16日にNoguさんと行った本ブログ内の紹介記事へ猛暑のツール・ド・箱根一周ですから,なんと1ヶ月もLOOK号はカバーを被ったまま眠り続けていました。

このままで,スマホ日記になりかねない!との危機感(?)から,暑い日が続く中,少しでも涼しい夕方を狙って,いつもの鎌倉一周コースに出かけてみました。

家~北鎌倉~鎌倉

1ヶ月ぶりに乗ったLOOK号は,びっくりするくらい動きが軽い乗り物でした。

この間,ご近所買い物などでLGS SIX号(15kg)やツマの折りたたみ号(12kg)には乗っていましたが,重量で約半分のロードバイクは,まったく別の乗り物で,軽快に鎌倉界隈を走れました。まぁ,なまった体に考慮して,山を可能な限り排したコースというのもありますが(笑)

しかし,左右のSTIレバーやEdge705のたくさんのキーの操作では,一瞬ながらも迷ってしまいました(ギアを軽くするつもりで重くしちゃったり・・・)。

いやはや,しばらく自転車に乗らないうちに頭まで弛んでしまったようです。


稲村ガ崎・七里ガ浜

まだ夕日までは時間があったのですが,びっくりすくらい多くの人たちが集まり,西に向かってカメラを向けていました。

うわぁ~,すごいカメラマンの方々。みんな西の方を見ています(おいらもか)

うわぁ~,すごいカメラマンの方々。みんな西の方を見ています(おいらもか)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

おいらも混じって何枚か撮ったのですが,気がつくと,本ブログ内の紹介記事へちょうど1年前にも同じところで同じことをやっていました。写真の腕も変わらず(むしろ下がった?),なんとも笑ってしまいました。

去年とまったく同じ写真です・・・(笑)

去年とまったく同じ写真です・・・(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
こちらは七里ガ浜。これまた去年と同じような・・・。

こちらは七里ガ浜。これまた去年と同じような・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
ご近所散歩なのに,カーボンホイールReynoldsで来ています。

ご近所散歩なのに,カーボンホイールReynoldsで来ています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8


ダイヤモンド富士(もどき)@片瀬海岸

富士山の頂上ぴったりに夕日が沈むと,まるでダイヤモンドのように輝くことがあり,これを通称「ダイヤモンド富士」と呼んでいます。(外部サイトへ国土交通省の説明サイト。とても丁寧)

湘南海岸でのダイヤモンド富士は9月7~8日とのこと。

残念ながら10日ほど見ごろを逃してしまいましたが,いつもの片瀬海岸ウッドデッキに到着したとき,ちょうど富士山(の左肩)に夕日が落ちるところを目撃することができました。

おぉ,まさに日の入りの瞬間!

おぉ,まさに日の入りの瞬間!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
おぉ~,暮れる~

おぉ~,暮れる~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
あと,ほんのチョイ!

あと,ほんのチョイ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
今日~の日は~,さよ~なら~♪ ここまで数十秒です。

今日~の日は~,さよ~なら~♪ ここまで数十秒です。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

海岸にいたほとんどの人(おいらも)は,ダイヤモンド富士については事前に調べてわけではなく,偶然,目撃した感じでした。

そこかしこで,「うわ~,富士山に落ちていく~!」などと子ども歓声が上がったり,熱心に写真を撮るカメラマン,二人だけの世界に入っている人たちがいました(^^)

朝や日中の活気にあふれる海岸とは違い,まるで時間の止まったような,夕方の湘南海岸が大好きです。

時が止まる片瀬海岸。さぁ,帰るとするか・・・。

時が止まる片瀬海岸。さぁ,帰るとするか・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

家でスマホをいじって過ごすのも良いですが(いや,よくない),やっぱり外に出て,自転車で身近な場所を走るリアルな楽しさの方がだんぜん良いですなぁ。

さぁ,次は40分切りの大目標達成を控えたヤビツ詣の再開しよう!!


■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2011年09月19日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 10143
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6826