今週もフォトポタです(境川CR,七里ヶ浜,稲村ヶ崎)
境川CR,境川遊水地付近のコスモス。秋ですなぁ~(^^)
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm今年の秋は,自転車,というより写真・カメラの秋。
日曜日は雨予想なので,先週同様,土曜日の昼間に湘南海岸をのんびりとフォトポタしてきました。。
ちょっとだけ時間の余裕もあったので,コスモスが見ごろの境川CRも偵察がてらに走ってきました。
境川CR
花は横や下から撮ったほうが綺麗ですが,ここは,みんな後姿になっちゃうのが難点・・・。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm境川CRの沿道では唯一のちゃんとした休憩ポイントである,境川遊水地を藤沢方向に100mほど進んだところに,堤防沿いにコスモスが植えられています。
たぶん,ご近所の方が手入れをしていると思うのですが,ちょうど見ごろを迎えています(^^)
CR沿いに,ほんの数10mとこじんまりとしたコスモス畑ですが,自転車を降りて川側から見るのがオススメです(^^)
こちらは,大庭図書館の花壇に咲くコスモス。
SONY NEX-5N + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAコスモスつながりですが,こちらは,湘南ライフタウンの大庭図書館のコスモス。
もともとは濃いオレンジですが,NEX-5Nの「ソフトハイキー」モードで撮ってみました(^^)
七里ヶ浜
海岸沿いのR134を走って七里ヶ浜の駐車場へ。
ここは,駅から近いこともあって,夕方になるとたくさんの観光客やカメラ女子やカップル(や,自転車バカ)が訪れます。
江ノ電の線路を撮ってみる。ちょっと,撮り鉄気分(^^)
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm最近のおいらにしては珍しく,一眼レフのNikon D90に,我が家最長望遠の24-120mmズームを担いできました(といっても,最長で120mmなのでたいしたことないですが・・・。涙)
先週は波が高くて,サーファーがたくさんいたのですが,この日は0人。せっかく1kg以上もある重たいカメラを持ってきたのに,先週とあんまり変わらない写真しか撮れませんでした。う~む,残念。
なんか,先週とあんまり変わらない写真なんですが・・・(笑)
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mmいや,目一杯ズームしてみる。200mmくらい欲しいなぁ・・・。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm暮れ行く江ノ島港。ちと,三脚がないとキツイ。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm
稲村ヶ崎
本当は七里ヶ浜だけで引き返そうかと思ったのですが,まだ日が落ちていなかったので,稲村ヶ崎まで足を伸ばしました。
こちらも,望遠レンズの出番はイマイチ少なく,結局は広角側でどか~んと広く撮った写真が一番のお気に入りです(笑)
稲村ヶ崎。少しWBをいじって青みを出してみる。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm岩場まで近づいてみました。今週は波が低くて油断していたら・・・,転びました。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm
またも転倒・・・(!)
せっかくMTBシューズで来ているので,波打ち際の岩場まで降りていったのですが,着地した左が滑ってしまい,見事に尻餅をついてしまいました。
濡れていない部分の岩場も苔みたいなもので滑りやすくなっていて,着地した左足が滑ってしまっての転倒です。
たまたま左手にカメラを持っていたため,それをかばうために複雑な動き(?)をしたみたいで,気が付くと,左腕・左脇腹を擦りむいて出血していました。
よく見ると,「滑ってください」という足場状況。MTBシューズを過信しちゃいけませんね。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mmせっかく直りかけていた肋骨の痛みですが,今度は脇腹の皮膚を擦りむいてしまいましたので,内部と表面,どちらが痛むのか良く分からない状態になりました。
こんな簡単に転ぶなんて「歳を取ったのかなぁ・・・」と悲観しつつも,きっと,数週間後には「超回復」によって,以前よりも強靭な肋骨に生まれ変わってくれるだろう,と前向きに考えることにしましょう,
みなさんも,自転車のみならず,歩行時にも十分気をつけましょう & MTBシューズのグリップを過信しないように~!
帰り道。片瀬海岸の公園にて。
Nikon D90 + Nikkor VR 24-120mm【本日の走行データ】
コース :家→境川CR→七里ヶ浜→稲村ヶ崎
所要時間:14時00分~17時00分
走行距離:18km
走行時間:1時間00分
平均速度:17.5km/h
最高速度:42km/h
- ■「境川・座間」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:もう満開! 急いで境川CRへ
- 1件古い記事 :ひまわりを訪ねて60km (その2)