ひまわりを訪ねて60km (その2)

1件新しい記事(今週もフォトポタです(境川CR,七里ヶ浜,稲村ヶ崎)) 1件古い記事(ひまわりを訪ねて60km)
ひまわりと一緒に撮るのって難しいな・・・。

ひまわりと一緒に撮るのって難しいな・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

Noguさんと本ブログ内の紹介記事へ山中湖までのLHD(Long Hard Distance)を敢行した翌日。朝から,汚れ放題になっていたLOOK号の掃除をしました。

泥汚れを落とし,ワックス掛けをし,チェーンオイルを塗り直して,SISの再調整まで終えると,急に,また走り出したくなってきてしまいました。

折しも,手元の新聞を見ると「座間のひまわり畑が満開♪」との煽り(?)記事が。これは,行かなくてはなりません!

昨日,180kmも走ったばかりなのに,あんたも好きねぇ。あ,自分か・・・(笑)

暑さ対策

我が家から,座間のひまわり畑(座架依橋)までの行程は,前回の本ブログ内の紹介記事へ不発チャレンジの時と同じですので省略(笑)

今回は,このバカ暑い中を走る際の,ちょっとした対策を紹介。

この日もバカ暑く,日中は35℃を超える「猛暑日」。平地を走り,風を浴びて涼しいはずの自転車でも,結構な暑さになります。

そこで,おいらはこの猛暑期だけは,次のような対策をして走っています

ダブルボトル
普段は,飲み物ボトル+ツールボトルなのですが,夏場は,スポーツドリンク+真水でダブルボトルです。水の方は,飲むというより体にかけるためだけに積んでいます。後述する首のほか,腕や太股にかける水を運んでいます。
ネックゲーター
本ブログ内の紹介記事へこちらでも紹介しましたが,首に薄手のネックゲーターをつけます。これに水をかけると,素早く蒸発しはじめますので,かなり首を冷やすことができます。最近では,ジェルを内蔵したタイプの「ネッククーラー」がはやっていますが(おいらも持っています),手元に水(ボトル)があるのなら,メッシュ素材のネックゲーターの方がはるかに首を冷やしてくれます。ついでに,うなじの日焼け防止にもなります。
アームカバー
これも,ネックゲーターとほぼ同じ理由で使っています。水をかけると激しく冷えてくれますし,日焼けも防ぐことができます。去年から,本ブログ内の紹介記事へCW-Xのアームカバーを使っています。
フルフィンガーグローブ
多くの人は,夏場にはハーフフィンガーを使うと思いますが,おいらは,極度に暑いときはフルフィンガーです。ハーフだと,ドリンクや汗でべたべたしてしまうのがイヤなのと,やっぱり,水をかけると冷えが長続きするから,フルフィンガーを愛用しています。
ミニ霧吹き
これは今シーズンから登場(^^)。香水などを入れる,50cc程度のミニボトルに真水を入れておきます。これを,走りながら,冷やしたい部分に噴霧してあげると,痛いくらいに冷えます。先日の,山中湖LHDではじゃんじゃん多用していました。少ない水量で冷やすことができるので,おすすめです。

と,こんな感じで,夏場のバカ暑い境川CRを,座間を目指して片道30kmを走ります。

今年も,ケモノミチ化がすすむ境川CR。この先(遊水池)付近はもっと狭くなっています。

今年も,ケモノミチ化がすすむ境川CR。この先(遊水池)付近はもっと狭くなっています。

RICOH Caplio GX100


座架依橋のひまわり

家を出て1時間半ちょうどで座架依橋に到着。

前回と違い,遙か遠くから黄色いひまわり畑が見えます。

着いたのが夕方5時ということもあって観光客も少なく,かなり自由に見て回ることができました。ただ,日差しが弱くなっていますから,残念ながら,「夏真っ盛りのひまわり畑」的な写真は撮れませんでした。

むほ~,満開だ!

むほ~,満開だ!

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
無理矢理,夏っぽく撮ってみるも,青空に勢いが足りない・・・。

無理矢理,夏っぽく撮ってみるも,青空に勢いが足りない・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
ちょいと,背伸びをする子がいる。

ちょいと,背伸びをする子がいる。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
黄色率90%以上。

黄色率90%以上。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

合っているかどうか分かりませんが,ロードバイクにちょうどいいスタンドまでありました(^^)

お,こりゃ助かる(^^) おいらしか使っていなかったけど・・・。

お,こりゃ助かる(^^) おいらしか使っていなかったけど・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

見に行ったことはないですが,なんとなく,ロードバイクとひまわりは,ツールドフランスを連想させてくれます。

きっと,ツールの選手たちも,バカ暑い太陽と戦いながら,過酷なレースを走っているんだろうなぁ・・・。

ツールをイメージ。全然違うジャン!!(笑)

ツールをイメージ。全然違うジャン!!(笑)

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

帰り道

ひまわり畑でのんびりし過ぎたせいで,帰りは6時をすぎてしまいました。途中でミニストップでソフトまで食べているし(今週は本ブログ内の紹介記事へマイクロではありませんでした)。

ノーマルソフト(笑)<br />先週のマイクロソフトの2倍はあるよ。

ノーマルソフト(笑)
先週のマイクロソフトの2倍はあるよ。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

遅くなったので,初めてのCRナイトランです。まだ完全に日が落ちたわけではなくて薄暗いのですが,ライトがないとどうにもなりません。

幸い,今日は本ブログ内の紹介記事へknogの1LEDのほかに,大光量の本ブログ内の紹介記事へキャットアイ(HL-EL520)も持ってきているので,光量は十分。

20km/hで走っていても,視野が狭いせいですごいスピードを出しているような錯覚になります。また,たまに対向自転車で無灯火で走ってくる愚か者がいるので,気を抜けません。

初めてのCRナイトラン。暗くて怖いよ~

初めてのCRナイトラン。暗くて怖いよ~

RICOH Caplio GX100

30kmしかない割には,精神的に疲れてきてしまったので,後半は湘南台あたりから一般道に変更して走りました。

家に到着したのは7時半。ちょっと,のんびりし過ぎてしまいました。

でも,これだけ見事なひまわりが見られれば,おいらとしては大満足。

また来年もこうやって,ロードバイクできれいなひまわり畑を見に行けるよう,安全運転でがんばろう。


【本日の走行データ】
 コース :家→座架依橋(座間)→家
 所要時間:15時30分~19時30分
 走行距離:58.4km
 平均速度:20.9km/h
 最高速度:48.1km/h
 消費エネ:1440kcal
 平均心拍:133bm
 最大心拍:172bpm
 ケイデンス:71rpm


【おまけ情報】
今週末(21日,22日)は「ひまわり祭り」をやっているようです。少し涼しくなってきた気もしますが,熱中症にお気を付けて!

外部サイトへ座間市観光協会のひまわり情報はこちら!

外部サイトへ座間市のひまわり情報はこちら!


■「境川・座間」カテゴリー内の前後記事
2010年08月21日 | カテゴリ:  境川・座間 | ID: 9841
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6524