ひまわりを訪ねて60km
北海道,,,じゃなくて,座間です(^^)
RICOH Caplio GX100先週,北海道に出かけたら,随所でヒマワリが咲いていました。
地元,神奈川でヒマワリと言えば,座間のヒマワリです(いや,他にもたくさんあるだろうけど)。一昨年は,LGS RHC号で座間の座架依橋まで行き,すばらしいヒマワリを堪能してきていました。
というわけで,今年はLOOK号で,先週の水曜日(7月28日)に座架依橋までお出かけしてきました。
座架依橋までの道のり
我が家から座架依橋までの距離は,片道で30kmほど。
「座架依橋にヒマワリを見に行こうかな」と思い立ったのが夕方の3時。
現地でヒマワリを見たり,写真を撮ったりするのに1時間はかかりますから,7時までに帰ってくるとすると,3時間で往復60kmを走る計算になります。
3時間で60km。時速に直せば20km/hですから簡単なように思えますが,実際には信号や休憩なども含んでの3時間ですから,結構ハードです。
が,行くかどうか悩んでいるうちに,ますます時間がなくなってきてしまいますから,とりあえずはEdge705に座架依橋をセットし,3時ちょうどに家を出ました。無事にたどり着けるかな~
藤沢→座架依橋
今回も昨年同様,境川CRをずっと遡っていくコースを走りました。
普段は歩行者が多くて走りにくい境川CRですが,平日であることと,ものすごい猛暑であることから,歩行者はほとんどいません。
これで信号が無いわけですから,結構快適にとばして走ることができます。藤沢から境川CR終点まで,ほとんど30~35km/hで走ることができました。
いつもと違って,ガラガラの境川CR。この暑さじゃあねぇ・・・。
RICOH Caplio GX100が,とにかく暑い!
全国で熱中症で倒れる人が続出しているくらいですから,炎天下を心拍150bpmで運動し続けるのは非常にまずいです。
そこで,いつものツールボトルをやめて(工具はウェストバッグに),夏限定のダブルボトル体制に変更。
夏季限定の,ダブルボトル体制。ちゃっかり,LOOKボトルまで用意している(笑)
RICOH Caplio GX1001本はスポーツドリンク,もう1本は普通の水。走りながら首や腕,太股などにちょっとずつ水をかけながら走ると,気化熱(水蒸気潜熱)で結構冷えます。
首周りはTV等でも盛んに言われていますし,おいらも以前からネッククーラーを使っています。見逃しがちなのが「太股」で,レーパンの上から,たらたら水をかけると,あっと言う間に吸水して太股が広く薄く濡れてくれます。そして,風が当たって気化熱でぐんぐん冷えてくれます。とても気持ちがいいもんです。水をかけた直後は,どう見ても「お漏らし」したように見えますが(笑)
境川CR終点の鶴間から先はまったく道を調べていないので,完全にEdge705様頼み。
「こんな細い道でいいのか?」とか「未舗装じゃねぇか!」とか毒づきながらも,ドンピシャで,座架依橋のヒマワリ畑に到着です。
あなただけが頼りです・・・。
RICOH Caplio GX100あの~,こんな道で大丈夫なんでしょうか・・・?
RICOH Caplio GX100おぉ~,無事到着。 さすがEdge705様! 信頼していたよ~(笑)
RICOH Caplio GX100【往路の走行データ】
コース :家→座架依橋
所要時間:15時08分~16時53分
走行距離:29km
走行時間:1時間42分
平均速度:19km/h
最高速度:46km/h
で,ヒマワリはどうでしょう?
全く咲いていませんでした(大泣)
ありゃぁ,まったく咲いていない・・・。
RICOH Caplio GX100あ~,う~,その,なんだろうねぇ・・・。
どうも,ヒマワリって奴は場所によって(種類によって?),咲く時期がまったくことなるみたいで,同じ座間市内でも見頃の場所と,まったく咲いていない場所があるようです。
ヒマワリが咲いていなかったことで失意のどん底かと思いきや,ここまで30kmを1時間半で走ってこれた方がうれしくて,意外と立ち直りは早かったです(笑)
微妙に南風が吹いていました。この風が,後で苦労する原因になる・・・。
RICOH Caplio GX100さて,帰るべ! あと2週間もすれば,真っ黄色になっていてくれるでしょう!
RICOH Caplio GX100
帰り道
来た道を同じように帰るだけです。
Edge705には,「今来た道をたどって帰る」という機能がありますから,ヘンデルとグレーテルのように,現代のパンくず装置,Edge705様に従って帰るのみです。
途中,給水しようとして立ち寄ったコンビニが,奇跡的に「ミニストップ」でした。
ご存じの通り(?),ミニストップのソフトクリームは日本一おいしいですから(ソフトクリームマイスター制度まであります),もちろん,エネルギー補給も兼ねて,おひとついただきました(^^)
残念ながら,このお店にマイスターはいませんでしたが,やっぱりおいしい(^^)
RICOH Caplio GX100が,ソフトクリーム休憩のおかげで少し時間が押してしまいました。往路同様,復路も30km/hで走らなければならないのですが,この日の境川CRは微妙に南風が吹いていて,南下するにはちょっとしんどい感じ。
帰り道は,涼しくなってきたので,人がチラホラと。安全運転第一。
RICOH Caplio GX100日が暮れる~(っていうか,暮れている)
RICOH Caplio GX100帰り道は,信号以外は一度も左クリートを外すこと無く走り続け,6時半に我が家に到着しました。
いやはや,頑張ったな~(^^)
おわり
肝心なヒマワリは全く見ることができませんでしたが,「この時間に走っても以外と遠出できる?」という発見を得ることができました。
これは一昨年の。こういうの期待していたのにぃ~!!
RICOH Caplio GX100さすがにヤビツアタックは無理そうですが,夕方から走り出しても,逗子や葉山のあたりまでなら余裕で行けそうです。
家に帰ってからのシャワーも,ビールもおいしいし(下戸だけど)。
さてはて,座架依橋のヒマワリはいつ咲くのか? 8月中旬にはもう一度行ってみようかな~?
(5時にでて8時に帰るのもいいな)
【本日の走行データ】
コース :家→座架依橋→家
所要時間:15時00分~18時30分
走行距離:63.2km
走行時間:3時間39分
平均速度:17.3km/h
最高速度:46.3km/h
カロリー:1470kcal
- ■「境川・座間」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:ひまわりを訪ねて60km (その2)
- 1件古い記事 :珍事? 1日2度の境川サイクリングロード