幸せの黄色いひまわりはすぐ近くに♪(座間市ひまわり畑)

1件新しい記事(境川CR桜トンネル2009) 1件古い記事(境川CRの「桜トンネル」を走ろう!)
快晴の空と大きなひまわり。PLフィルターが欲しぃ~
快晴の空と大きなひまわり。PLフィルターが欲しぃ~
RICOH Caplio GX100 +

本ブログ内の紹介記事へ富士山チャレンジからようやく体力が回復した木曜日,座間市のひまわり畑にRHC号で行ってきました。

家族が帰省して暇なお盆休み中,お出かけ先で悩んでいたのですが,本ブログ内の紹介記事へakiさんのブログで紹介されていた「ひまわり畑」を見て,座間に行くことに決定!

最近,冒険のような過酷なツーリングばかりになっていましたが,ようやく,本サイトの趣旨(?)にも合致した,のんびりフォトポタをすることができました♪

座間のひまわり畑(本ブログ内の紹介記事へ推進協議会のサイトはこちら)は結構有名らしく,休日ともなると大勢の観光客が訪れるし,16日(土)には「ひまわり祭り」まであるそうです。

我が家からは,境川サイクリングロードを通って,片道30kmほど。休日の昼間に写真を撮りながら走るにはちょうど良い距離です。

平日の境川CRはガラガラです。すがすがしい~
平日の境川CRはガラガラです。すがすがしい~
RICOH Caplio GX100 +

おいらは,歩行者との事故や補給箇所の無さから,あんまりサイクリングロードは走らないことにしています。信号や交差点を気にせず走れるのが利点ではあるのですが,海岸のR134だってほとんど信号が無いですから,いつもそっちばかりです。

本当にコレで合っているのだろうか? 不安になる道幅……。
本当にコレで合っているのだろうか? 不安になる道幅……。
RICOH Caplio GX100 +

というわけで,久しぶりに境川サイクリングロードですが,いざ走ってみると,意外と楽しく走ることが出来ました。藤沢に近い方は,ちゃんとした「サイクリングロード」という感じですが,大和を過ぎたあたりから,「これで道あってるのかな?」と不安になるほど細くなったり,折れ曲がったりしています。そのおかげで,適度なメリハリ(?)があって,退屈しないで走ることができました。


終点でR246とぶつかってからは,ひまわり畑のある座架依橋に向かいますが,いつものように(涙)道に迷います。コンビニや歩行者の方々に道を聞きつつ,ようやく相武台下駅付近まで来たところ,遠~くの方に黄色の帯が見えてきました。

遠~く方に黄色い帯が! あれがひまわり畑では!?
遠~く方に黄色い帯が! あれがひまわり畑では!?
RICOH Caplio GX100 +

座間には,数カ所のひまわり畑があるのですが,今回の目的地は「座架依橋」のひまわり畑です。(akiさんの真似です)

実際に現地に行ってみると,足場が組まれて大勢の方が来ている畑(北側)と,何も無くて空いている畑(南側)の2つに分かれていました。

あんまり人が多い方に行くと,プチプロカメラマン達で場所の取り合いになっていそうなので,何もない南側の畑の方でひまわり見物することにしました。

す,すごい~。背丈より大きなひまわりが満開です。
す,すごい~。背丈より大きなひまわりが満開です。
RICOH Caplio GX100 +

遠~くの方までひまわり畑が広がっています。背が高いので撮るのも大変(^^)
遠~くの方までひまわり畑が広がっています。背が高いので撮るのも大変(^^)
RICOH Caplio GX100 +

ひとしきり写真を撮ったり,おやつのどら焼きを食べたりした後,北側のひまわり畑に行ってみました。

こちらは,写真を撮るための足場が用意されていることもあり,大勢の方で混雑していました。おいらも,「もうちょっと上から撮ってみたい」と思って足場に登ってみたのですが,上からみるひまわりは意外と大したことなく,すぐに降りてしまいました。どちらかというと,ひまわりは自分の目線で撮った方が迫力があるような気がしました。(でも,撮り方によってはちがうのかな……?)

また,ひまわり畑がこんなにすごいと知っていれば,デジ一眼(と交換レンズ)を持ってきたのに,今日はコンデジ1台だけ。ちょいと残念です(^^;)

北側の畑には足場が組まれています。もうちょっと引いて撮ったら面白い写真だったかもなぁ……。
北側の畑には足場が組まれています。もうちょっと引いて撮ったら面白い写真だったかもなぁ……。
RICOH Caplio GX100 +

先週は,富士山からの絶景を夢見て,170kmもRHC号を駆って走りましたが,素晴らしい景色はこんな近くに待っていました。

幸せの黄色いひまわりは,自分の家にの中にあったのですね(←微妙に色んな話が混じっている)。

さぁ,アイスでも食べて帰ろう~
さぁ,アイスでも食べて帰ろう~
RICOH Caplio GX100 +

今日は底抜けに良い天気。でも,さすがに暑かったなぁ(^^;)
今日は底抜けに良い天気。でも,さすがに暑かったなぁ(^^;)
RICOH Caplio GX100 +

まぁ,こんな景色をゆっくり見たり,汗だくになったりするのも,自転車という自由があるから。遠くへ,もっと遠くへ,とがんばるも良し。ご近所の名所を回るも良し。

まだまだ自転車趣味は続きそうです♪


【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→座間→ひまわり畑
 所要時間:10時30分~16時00分
 走行距離:65.1km
 走行時間:3時間14分58秒
 平均速度:21.1km/h
 最高速度:42.9km/h


■「境川・座間」カテゴリー内の前後記事
2008年08月15日 | カテゴリ:  境川・座間 | ID: 982
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/962