ちょっと早めの座間ひまわり畑

1件新しい記事(苦節7年,ようやく夏らしいひまわりが!(座間ひまわりまつり)) 1件古い記事(もう満開! 急いで境川CRへ)
ツールもあるし,やっぱり夏はひまわりです(^^)

ツールもあるし,やっぱり夏はひまわりです(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

土曜日,ツマ仕事&子供部活でパパはフリータイムとなり,一日自転車に乗ることができるようになりました。

が,まだ左脚が本調子ではないので,ご近所の平地限定で走ることにしたのですが,ただ走ってもつまらないので,座間のひまわり畑まで走ってみました。

たくさんのひまわりにも癒され,だんだんと体調復活の兆しです(^^)

座間のひまわり畑

外部サイトへ座間市の観光協会のHPを見ると分かるのですが,座間市はひまわり畑を観光の目玉の一つにしているようです。

過去に何回か見に行ったことがあるのですが,たしかに,一面にひまわりが広がる様子は圧巻でプチ感動ものです。

ひまわり畑には,栗原地区と座間地区の2箇所があり,おいらは座間地区にしか行ったことがないのですが,座間地区は8月に入ってから見ごろを迎えるようで,その前に栗原地区が満開になるように種まきの時期をずらしているようです。

HPの開花情報によると,栗原地区が咲き始めたとのことですので,初めて栗原地区のひまわり畑に行ってきました。

我が家から座間までは境川CRで約25kmの距離。CRには信号も無いですから,およそ1時間半もあればつけます。

懸案の左脚の調子も悪くなく,どんどん飛ばして,1時間15分ほどで到着です(^^)

景色はイマイチつまんない境川CR。でも信号が無いから楽だ~

景色はイマイチつまんない境川CR。でも信号が無いから楽だ~

SONY DSC-TX10
どは~,すごいひまわりの量!(座間全体で55万本だそうです)

どは~,すごいひまわりの量!(座間全体で55万本だそうです)

SONY NEX-5N + E16mm+魚眼アダプタ
望遠で撮ると,ぎっしり感が増します。一眼レフで来たかったなぁ。

望遠で撮ると,ぎっしり感が増します。一眼レフで来たかったなぁ。

SONY NEX-5N + E18-55mm
かなり背丈があります。

かなり背丈があります。

SONY NEX-5N + E18-55mm

来週(7月25日)から,ひまわり祭りが始まるので展望台など用意されているのですが,今日はまだ使うことができませんでした。

なので,「一面ひまわりだらけだよ~」というのが伝わりにくいですが,そこはご容赦くだしゃい。

パノラマモードで1枚。左端にあるのが展望台ですが,まだ使えません。

パノラマモードで1枚。左端にあるのが展望台ですが,まだ使えません。

SONY NEX-5N + E18-55mm

ただ,座間地区のひまわり畑の方がより広大で,背景も遠くに山があったりしますので,写真メインの方は8月の座間地区の方がオススメかもです。

いずれにせよ,でっかいひまわりの花を見ていると,なんだか元気・幸せな気分になってきますので,ご近所の方は是非お越しを~(^^)

帰り道は,飯田牧場でジェラートを(^^)

帰り道は,飯田牧場でジェラートを(^^)

SONY DSC-TX10


【本日の走行データ】
 コース :家→境川CR→座間
 所要時間:10時00分~14時00分
 走行距離:52km
 走行時間:2時間29分
 平均速度:20.7km/h
 平均心拍:124bpm
 消費エネ:1368kcal


■「境川・座間」カテゴリー内の前後記事
2013年07月21日 | カテゴリ:  境川・座間 | ID: 10725
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7408