暮れゆく江ノ島界隈へ

1件新しい記事(【本日の夕ポタ】冬の夕方の海はオススメです(^^)) 1件古い記事(そうだ,海へ行こう! / Let's go to the sea!)
激走15分,江ノ島に到着。夕焼けに間に合った~!
激走15分,江ノ島に到着。夕焼けに間に合った~!
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

土曜日は素晴らしい快晴。夕方になると,西の空が色づいてきているのが家の窓から見えました。

こうなると,じっとしてられないのが自転車(&カメラ)バカ。取る物もとりあえず,LGS RHC号の準備を整え,江ノ島界隈にGO!です。

最大心拍186bpm,平地最高速度49.7km/hでかっとばし,全速力で到着した江ノ島の様子はいかに……?

夕方,波が静かになると,鏡のようになります。
夕方,波が静かになると,鏡のようになります。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

全速力でかっ飛ばしてきたので,家からわずか15分,夕方4時半に江ノ島到着。

江ノ島より東側の砂浜では,暮れゆく江ノ島を前に,サーフィンやウィンドサーフィンをやる人達がちらほら。

一方の,西側の砂浜,ちょうど新江ノ島水族館の前には,家族連れやカップルなどが砂浜に佇み,遠く烏帽子岩付近に落ちていく夕日を眺めています。

大勢の人達が,波打ち際で夕日を眺めています。
大勢の人達が,波打ち際で夕日を眺めています。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

この片瀬海岸の夕焼けを見に来るたびに思うのですが,世の中は忙しく回り,社会はとっても複雑なのに,こんなにもゆったりとした,そして美しい別世界がすぐ近くにあることに驚きます。

もうちょっと自分も下に降りて撮れば,シルエットが綺麗だったろうな(残念!)
もうちょっと自分も下に降りて撮れば,シルエットが綺麗だったろうな(残念!)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ここから自転車で15分も走れば(全力だけど),藤沢駅の喧噪です。この落差に驚いてしまいます。

ここでは,時間が1/10くらいの速さで進み,誰も急ぐことなく,沈みゆく夕日を眺めています。おいらも,その掟(?)に従い,階段に腰掛けて夕日をゆっくりと眺め続けました。

あぁ,もうすぐ日が落ちる。空の色が赤から薄い青に変わっていきます。
あぁ,もうすぐ日が落ちる。空の色が赤から薄い青に変わっていきます。
RICOH Caplio GX100

家のこともあるので毎日来るわけにはいかないけれど,ちょっとした時間の隙間に,海でも山でもどこでもいいけど,夕日を見ながら一日の終わりを感じる,というのもいいものだと思います。

今度はチビ達と一緒にこなきゃいけないナ(^^)

海辺の道はとっても景色が良いんだけど,自転車が砂まみれになるのが難点(T_T)
海辺の道はとっても景色が良いんだけど,自転車が砂まみれになるのが難点(T_T)
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

【追伸】 過去記事を見てみると,本ブログ内の紹介記事へ去年の今ごろにも同じ事やっていました。進歩無いなぁ~(笑)

■「湘南海岸」カテゴリー内の前後記事
2008年10月05日 | カテゴリ:  湘南海岸 | ID: 1019
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/999