フォトポタ日記のディセンバー・クライシス
リーマンショック? 何かがものすごく激減していますが・・・
上に示したグラフ,縦軸の項目名を消してしまっていますが,いったい,なんのグラフでしょう・・・?
最近のフォトポタ日記の現状を示す,極めて危機的なグラフなのですが・・・。
正解は・・・?
2014年のフォトポタ日記は慢性的な財政難。
年明けに出る予定の「フォトポタ日記の行く,年来る年」で紹介されると思いますが,5月のカーボンホイール全損・新規購入(MV32T→F4R)以来,フォトポタ日記の財政は極端に逼迫しています。
が,財政難は最近のフォトポタ日記の慢性的な問題であり,12月になって急に発生したことではありません。
それでは,冒頭のグラフの縦軸は何かというと,ずばり,月間走行距離(km)です。
なんと,縦軸は月間走行距離(km)。240km→14kmと,17分の1に激減中です・・・。
11月の月間走行距離は約240kmと,おいらの標準的な走行距離です(過去3年平均は214km/月)。
その一方で,今月,12月の走行距離はいまだに14kmだけ。
グラフにはありませんが,走行時間もすごくて,なんと34分のみ。
もちろん,1回しか走ってないのですが,それにしてもここまで短いのは,超久しぶりに境川CRに出陣した途端に雨が降ってきてしまい,14km・34分だけで家に引き上げてきたからです・・・。
12月唯一のライドですが,寒々しい風景(小雨が降ってます・・・)
SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9最近では,世界各国から(ウソ)「本当に自転車ブログなのか?」という心配の声が寄せられるほどで,まさに危機的状況なのです。
こまったにゃ~(あんまり困ってない)
極少ライドの原因と今後について
ここまで極少ライドとなったのは,2009年のガングリオン手術以来だと思います。
フォトポタ経済研究所の調査によると,原因は一つだけではなく,複数の要因が複雑に絡まった,現代科学では解明困難な現象のようです(本当?)
主な要因は,
- 寒い(それを言ったら・・・)
- 家事が多すぎる(子供の部活応援や大掃除など)
- 他の趣味に時間を取られている(カメラ)
こんなところです(全然,複雑じゃ無いじゃん! 笑)
一番大きいのは,カメラ(写真)熱です。
常々思っていることなのですが,「複数の趣味をこなせる人は本当にすごい」と思います。
コストや時間もさることながら,それぞれの趣味に均等にモチベーションを維持し続けられるというのが,本当にすごいと思います。
おいらの場合,モチベのキャパが極端に小さいのか,カメラをやると自転車がおろそか,自転車に乗るとカメラが適当,というようにどちらか一方しか真面目にやることしかできません。
これは,「趣味にかけられるモチベーションの量が全体として一定である」という法則であり,おいらは「趣味力一定の法則」と名づけました(en: Law of conservation of one's hobby power)。
残念ながら,発見したのが12月になってからなのでノーベル賞は逃してしまいましたが,2014年の科学史に残る偉大な発見だと自画自賛しております(笑)
アホな話はさておき,今年は,写真仲間が増えてやたらとカメラ・写真に対する情熱が高まってしまった1年でした。
職場の後輩もカメラをやり始め,みんなで撮影会に行くようになってきました。
Nikon D600 + Nikkor 85mm F1.8Gしかし,その異様に高かったカメラ熱も,最近では少し下がってきています。
別にカメラに興味がなくなってきたわけではなく,今度は自転車仲間の方で,
- 新車購入が相次いだ(Noguさんとか)
- 真冬でもガンガン練習を積んでいる姿(Noguさんとか)
といった情報がブログやFacebookで伝えられてきて,徐々に自転車熱の方が高まりつつあるからです。
前述の「趣味力一定の法則」の通り,自転車熱が高まってきたので,カメラ熱の方が少し下がってきている状態です。
3年前(2011年12月)のフォトポタ日記を見てみると,驚いたことに,早朝4時半に起きて海岸まで走り,氷点下の中で「月の入り」を目撃したり,とんでもない寒さの中を一生懸命走っていたようです。
2011年12月の写真。朝4時半,氷点下の海辺を走り,「月の入り」を目撃していました・・・。
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8また,昨年(2013年12月)だって走行距離は200kmと,今年より15倍くらい走っていますし・・・。
さぁ,そろそろ,来年のヒルクライム(と平地レース)に向けて,エンジン始動するときがやってきました。
まずは,年明けかな・・・。
年賀状書かないと(笑)
あぁ,障子貼り換えもあるか・・・。
- ■「月間」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:(いまごろ)2014年11月・12月の走行記録
- 1件古い記事 :2014年9・10月の月間走行記録