2015年1月の走行記録

1件新しい記事(2015年2月の走行記録) 1件古い記事((いまごろ)2014年11月・12月の走行記録)
2015年の初走行は江ノ島でした。あとは全部,湘南平です(^^)

2015年の初走行は江ノ島でした。あとは全部,湘南平です(^^)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

2015年1月の月間走行記録です。

珍しく,まとまった距離を走れた月になったので,珍しく早めにまとめてみました(^^)

2015年1月の月間走行記録

1月の走行記録は以下の通りです。

項目1月12月11月考察
出動回数8回5回7回毎週末に湘南平(^^)
総走行距離319km216km240km湘南平へのアプローチで稼ぐ
総上昇高度2539m1720m2175m回数の割には低い
総消費エネ5963kcal4221kcal4297kcal回数の割には疲れている
ヤビツアタック0回0回0回
源氏山TT1回0回0回
国際村TT0回0回0回
湘南平TT5回0回0回1月はこればっか
落車0回0回0回
パンク0回0回0回無パンク5か月
ローラー台10回0回1回全部HIIT


驚いたことに,このクソ寒い1月に,記録を採り始めた2010年2月以来,過去6位の月間走行距離を達成です!

冬,しかも1月としては飛びぬけてます(^^)

冬,しかも1月としては飛びぬけてます(^^)


また,ローラー台の方もこの時期にしては良く乗っていて,月間で10回乗っていますが,すべてHIIT(High Intensity Interval Training)です。

頑張ってるなぁ > 自分

頑張りの要因は?

ココのところのフォトポタ日記を見ていれば分かりますが,ちゃんと走りこんでいる理由は,年明けから始まった湘南平詣です。

冬場に高い山(例:ヤビツ)に出かけるのは,ダウンヒルが寒すぎておいらには無理(Shigeさんは毎週行ってるようですが・・・)ですが,湘南平のような小山であれば,さして苦になることなく上って下れます。

なんと,5回もここに来ています。たった1.6kmヒルクライムにしては,アクションがオーバー(笑)

なんと,5回もここに来ています。たった1.6kmヒルクライムにしては,アクションがオーバー(笑)

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

ヒルクライムはたったの1.6kmしかないのですが,我が家からは片道25kmほどあるので,1回上るだけで50kmも乗ることになります。

これを毎週やっているのだから,あっという間に走行距離が伸びてくれました。

春からのヒルクライム本番で記録が伸びてくれれば,最高なんですが・・・(^^)

春にはヤビツ,初夏には富士山。どちらも頑張らねば!

春にはヤビツ,初夏には富士山。どちらも頑張らねば!

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

また,奇跡的に三日坊主にならずに続いているHIIT(High Intensity Interval Training)については,後日,別記事を作って紹介しましょう。

2月以降の予定・抱負

毎年のことですが,春先と秋ごろには,ちょっとお太り気味だったり,フラフラと不安定に走るロード乗りの方が増えます。

勝手な推測ですが,健康診断結果を見て「こりゃぁ,少し運動しなきゃまずいな。そうだ,自転車だ。ロードだ」という感じでスタートされた人が多いのではないかと思います。

が,冬のロードのクソ寒さ(or 夏のクソ暑さ)に直面して乗車率が低下し,初心者の方を見かける機会はぐっと減るように見えます。

このクソ寒さを我慢して越冬できてこそ,真の,筋金入りの自転車バカへの扉が開かれます(笑)

1月は走行距離が伸びて喜んでいますが,過去のフォトポタ日記を見ると,「あぁ,こいつ,本当に自転車バカなんだな」という記事が散見されます(こういうやつ

数年前の自分って・・・。早起きしすぎて,「月の入り」を目撃しています。

数年前の自分って・・・。早起きしすぎて,「月の入り」を目撃しています。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

寒さはまだまだ続きますが,3月以降のヒルクライムシーズンで練習不足に悩まされないよう,今のうちに,たっぷり走りこんででおこうと思います。

今年こそ,ヤビツ40分,富士ヒルシルバー!(言っちゃったよ・・・)

おしまい。


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2015年02月04日 | カテゴリ:  月間 | ID: 11328
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8011