2015年2月の走行記録

1件新しい記事(2015年3月の月間走行記録) 1件古い記事(2015年1月の走行記録)
かつてない,真っ白(オーバー)なヤビツ峠です。

かつてない,真っ白(オーバー)なヤビツ峠です。

SONY DSC-RX100m2 + Carl Zeiss Vario Sonnar T* 10-37mm F1.8-4.9

2015年2月の月間走行記録です。

1月は,冬にしては(というか年間を通しても)かなり乗り込んだ月でしたが,2月は一転して,ワーストに近いくらい乗る機会が少ない月になってしまいました。

まぁ,それでも,それなりに満足はしています。それなりですが(^^)

2015年2月の月間走行記録

2月の走行記録は以下の通りです。

項目今月(2月)先月(1月)考察
出動回数2回8回ヤビツと湘南平,1回ずつ
総走行距離174km319km2回ですから・・・。
総上昇高度2090m2539m回数の割には登ってる
総消費エネ3505kcal5963kcal回数の割には疲れている
ヤビツアタック1回0回人生最速(時期)!
源氏山TT0回1回
国際村TT0回0回
湘南平TT2回5回1回で2回登ってる
落車0回0回
パンク0回0回無パンク6か月
ローラー台12回10回2日に1回ペース

なんといっても,1ヶ月で2回しか走っていないということです(!)

しかも,2回目のライドは2月28日(土)ですから,これを逃したら危うく,「月1回だけですけど,自転車大好きです♪」という状態になるところでした。

もう,ESD(Everyday Shonan Daira)どころの騒ぎではありません(^^;

なんとも,浮き沈みが激しいなぁ・・・。

それでも満足の2月

1月の1/4しか乗れていませんが,それでも2月は,それなりに充実していた感があります。

ヒルクライム率が高かった(^^)

月2回しか乗っていませんが,1回目はヤビツ2回目は湘南平ですから,全出陣回数に占めるヒルクライムの回数,すなわち,ヒルクライム率は100%です(笑)

調子に乗って,「月間の平地走行距離に比べ,どれだけ上昇したか」を表す月間上昇率なる数値を「上昇高度÷走行距離×1000(パーミル)」として計算してみました。

あれ? 意外と2月も大したことないのね・・・

あれ? 意外と2月も大したことないのね・・・

あんまり,すごいないですね・・・(笑)

ヒルクライム馬鹿的に見た,湘南平のコスパの悪さが影響しているようです。

なんせ,片道25kmで150mしか上昇しないんだもんな。コスパわるいよなぁ・・・。



最速(最早?)のヤビツアタック(^^)

過去5年の挑戦で,もっとも早い時期でも3月下旬だったシーズン初挑戦。

その記録を1ヶ月も早める,2月中旬に達成することができました。

まぁ,急遽出かけたので,暑い・寒い・喉渇く・腹減る,など多数の課題がありましたが・・・(^^;)



HIITをちゃんと継続できた!(^^)

月2回しか乗れていないのに精神的に安定している最大の理由は,ローラー台でのHIIT(High Intensity Interval Training)を続けられているからです。

肉体的な成長につながっているのかは微妙なところがありますが(笑),精神安定剤的な効果は非常に大きいです。

多くのパパさんライダーがそうであるように(?),連続して2週間も乗れない(天候・家事・仕事など)と,かなり精神的に不安定になってきます。

夏や秋のように,ライドそのものを楽しんでいる時期もそうですが,ヒルクライムやレースなどの目標を据えて頑張っている時期ならなおさらです。

でも,ローラー台とHIITがあれば大丈夫。

雨が降っても室内でできるし,時間がなくてもHIITなら20分でもできます。

この辺のお話は,また別の機会を見つけて紹介していきたいと思います。

3月に向けて

いよいよ,ヤビツの季節になります。

よほどの厳冬でない限り,3月末になれば,おいらのような人類最強の寒がりでも,ヤビツに登って下れるようになります。

今年も,なんの秘密兵器(パワーアップアイテム)もありませんが,鍛え上げられた(笑)肉体がなによりの武器です。

あ,そうだ。

3月中旬には,延び延びにしていた,595号フルメンテを行う予定ですから,下旬には,驚異的に軽くなった(今が驚異的に重い。別途紹介予定)シフト・ブレーキの引きによって,さらなる成績向上が見込めます(か?)

同時に,桜の季節もやってくるので,そちら方面(カメラ)に気をとられないように,がんばらねば!

おしまい。


■「月間」カテゴリー内の前後記事
2015年03月04日 | カテゴリ:  月間 | ID: 11365
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8048