初めての実家ポタ(その1 摺上ダム編)

1件新しい記事(初めての実家ポタ(その2 阿武隈川CR編)) 1件古い記事(LGS RHC号1周年記念(後編))
ヨーロレヒッホ~♪ (でも,ふくすまです)
ヨーロレヒッホ~♪ (でも,ふくすまです)
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

先週から,急に更新がゆっくりになっていました(いつもか?)が,実は実家に里帰りしておりました。

今年はチビ達の夏休み合わせ,例年になく早い夏休みを取得したのです。そしてなんと!今年は,初めてLGS RHC号を実家に持っていき,東北の地を走ることができました。
(^^)v

先日,本ブログ内の紹介記事へtamamaさんに見抜かれてしまったように,当初は自走して実家まで帰るつもりでした。

ここは湘南,実家はふくすまですから,距離は約350km。ツールだったら2日かもあれば越えられる距離です。んが,「俺は自転車で行くから,おまえは車でこども達と一足先に行っててくれ」とツマに言ってみたところあっさり却下。距離は越えられても(?),ツマは越えられず,妥協案として,LGS RHC号を車に積んでの里帰りとなりました。

多少無理があるけど,LGS RHC号乗車完了。後は家族の荷物だけだ!
多少無理があるけど,LGS RHC号乗車完了。後は家族の荷物だけだ!
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

LGS RHC号を積み,さらにツマとチビ2匹を乗せて(順番逆?)350kmを走って里帰りした翌日,さっそく朝5時半に起きて,近所を走ってきました。

実家はふくすまの「中通り」地方のため,まわりは山だらけ。自称ヒルクライマーとしては,そこに山がある限り登らざるを得ず(?),初日は,飯坂温泉のさらに奥の「摺上ダム(へダム管理所へ)」まで登ってみることにしました。

走り始めるとすぐに気が付いたのですが,摺上ダムまでの道のりは,本ブログ内の紹介記事へ清川村~宮ヶ瀬湖までの道のりとそっくり。深い緑の山間を清流が流れ,その頂上にはダムと人造湖が待っています。

ここはルート66? 誰もいない道を走ります。
ここはルート66? 誰もいない道を走ります。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

飯坂温泉の辺りから,上り坂になるのですが,これがまたやたらと長い約10km。標高差は250mほどしかないのできつくはないのですが,朝食前の体にはちょっと堪える距離です。

えっ 10kmもあるの? ちょっと計算違い……。
えっ 10kmもあるの? ちょっと計算違い……。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

清らかな川が流れます。遠くに見えるのが,目的地の「摺上ダム」です。
清らかな川が流れます。遠くに見えるのが,目的地の「摺上ダム」です。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

しかし,べらぼうに長い一直線の上り坂。なんと,2kmもあります。
しかし,べらぼうに長い一直線の上り坂。なんと,2kmもあります。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

さすがにクタクタになり,ちょいと休憩中。
さすがにクタクタになり,ちょいと休憩中。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

また,最後の2kmほどは,完全に真っ直ぐな上り坂が約2kmほど続きます。勾配も7%ほどあり,ダムの堤に到着したときには,ぜーはーぜーはー,心臓破りの激坂でした。

しかし,ダムの堤上からの眺望は最高に美しいものでした。摺上ダムはロックフィルダムなのですが,積み上げられた石の向こうには,緑豊かな茂庭の集落が望めます。

ダムから望む茂庭の集落。ちょっとスイスっぽい?
ダムから望む茂庭の集落。ちょっとスイスっぽい?
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

人造湖の方はこんな感じ。風景的にはイマイチ。
人造湖の方はこんな感じ。風景的にはイマイチ。
RICOH Caplio GX100 + 5.1-15.3mm

帰り道は,こんどはやたらと長いダウンヒルを楽しみ,初めての実家ポタ,初めての東北地方ポタは終了です。湘南の海も良いけど,東北の山も良いなぁ~♪

【本日の走行データ】
 コース :実家→飯坂温泉→摺上ダム
 所要時間:5時30分~7時30分
 走行距離:40.5km
 走行時間:1時間43分5秒
 平均速度:24.4km/h
 最高速度:60.8km/h
 最高標高:261m
 平均心拍:125bpm
 消費カロリー:945kcal


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2008年07月24日 | カテゴリ:  その他 | ID: 955
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/934