「朝ドラ」が好きです♪

1件新しい記事(秋~冬~春にかけての,とても苦手なモノ克服法) 1件古い記事(今年も苦難の季節がやってきました…)
これは中村屋の栗入りドラ。江ノ島を眺めながらモグモグ……(^^)
これは中村屋の栗入りドラ。江ノ島を眺めながらモグモグ……(^^)
RICOH Caplio GX100

おいらは「朝ドラ」が大好きです。

といっても,朝8:15からやっている例の奴ではなく(それも好きですが),写真の通り,「朝食べるドラ焼き」の方です(^^)

スポーツバイクに乗っていると,猛烈にお腹が空きます。

心拍計(POLAR CS400)で計測する,単位距離あたりの消費エネルギーは,いつも,20kcal/kmくらいです。(本ブログ内の紹介記事へこちら参照~♪

北海道小豆使用の標準(?)ドラ焼き。オイシイのである。
北海道小豆使用の標準(?)ドラ焼き。オイシイのである。
RICOH Caplio GX100

となると,10km走れば200kcalも消費してしまうことになります。ましてや長目のツーリングにでもなれば,すごい消費エネルギーになり,富士山チャレンジでは4000kcalを越えました。


箱根の甘味処「菜の花」の銘菓,「月のうさぎ」。栗入りでオイシイ♪
箱根の甘味処「菜の花」の銘菓,「月のうさぎ」。栗入りでオイシイ♪
RICOH Caplio GX100

おいらは超痩せ体型で,エネルギー(脂肪)の蓄えがとっても少なく,気を抜いて補給を忘れると,すぐにハンガーノック状態になります。もっとも,これは自転車に限らず,日常的にこういう傾向があり,会社でも朝から晩まで何かを食べて過ごしています。


同じ「菜の花」の,「箱根のお月さま」。こちらは,ドラ焼きではなく,お饅頭です。
同じ「菜の花」の,「箱根のお月さま」。こちらは,ドラ焼きではなく,お饅頭です。
RICOH Caplio GX100

で,好きなのが甘いモノ。

スポーツバイクに乗る方の間では,ウィダーやカロリーメイト,オニギリなんかが人気商品らしいですが,おいらの場合は,圧倒的にドラ焼きです。

これは餅入り。まさに「チカラ」が入るぜ!
これは餅入り。まさに「チカラ」が入るぜ!
RICOH Caplio GX100

だいたい1個で200kcalくらいはありますから,ドラ焼き1個で10kmは走れる計算になります。逆に言うと,4000kcal分走るためには,一日で20個ほど食べる必要があります。とっても幸せな計算ですが,さすがに飽きてくるので,ロングツーリングではドラ焼き以外も食べています(当たり前か…)


思い出せない……。たぶん,どっかの饅頭だと思います。背景は葉山の立石。
思い出せない……。たぶん,どっかの饅頭だと思います。背景は葉山の立石。
RICOH Caplio GX100

一方,毎週末の早朝に鎌倉界隈を走る朝ポタでは,ほぼ毎回,例外なくドラ焼きを食べます。心拍計で,200kcal消費するごとに1個ドラ焼きを食べています。標準ドラ焼きの他,栗入り,餅入り,とら焼きなど,いろいろなバリエーションを楽しみながら,だいたい2~3個食べて20~30kmほど走って家に帰ってきます。

あぁ,こう書いているうちに,また食べたくなってきた。どれどれ……。
おしまい(^^)

今朝は,敢えて伝統を壊し(おーばー),「ひよこ」でした。3個も食べてしまった…。
今朝は,敢えて伝統を壊し(おーばー),「ひよこ」でした。3個も食べてしまった…。
RICOH Caplio GX100

ダイナパックにも,もちろん,どら焼きが……♪
ダイナパックにも,もちろん,どら焼きが……♪
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

【おまけ】
ちなみに,本物の朝ドラも好きです。最近では「ちりとてちん」がよかったです。また,「どんど晴れ」外伝で,内田朝陽と蟹江一平の2人で東京→岩手までの800kmをロードバイクで旅した番組もあったのですが,すごく面白かったです。(「どんど晴れ」自体はイマイチでしたが……)


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2008年11月02日 | カテゴリ:  その他 | ID: 1123
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1101