秋~冬~春にかけての,とても苦手なモノ克服法
冬に向かって日ごとに寒くなってきますが,毎年,秋~春の寒い時期に,「あぁ,イヤだなぁ……。うひゃ~!」と思うことがあります。
それは,ハートレートモニターのセンサーベルト装着。
早朝に,冷え切っているセンサーベルトを胸に装着するとき,あまりの冷たさに,心拍を測るどころか,心臓が永久に止まってしまうのではないか,と思ってしまいます。
まだ日も出ていない早朝の洗面所で,上半身裸で,素人目には得体の知れない黒いベルトを握りしめて死んでいたら,コナン君でも解けない難事件に発展してしまいそうです……。
おいらが使っている心拍計は,POLAR社のCS400。
どのメーカーのセンサーも同じだと思いますが,金属電極を付けたセンサーベルトを胸に巻き付けます。センサーベルトには,トランスミッターが付いていて,電極で拾った心拍パルスを心拍計にワイヤレスで送信します。
ベルト部分はいいんです。伸縮性のある化学繊維ですから,特に冷たいということはありません。
問題はトランスミッターと電極。
トランスミッターはバッテリーも内蔵していて,それなりの重量もありますから,熱容量も大きく,胸に当ててしばらく経ってもなかなか温まってくれません。
さらに,電極部分にいたっては心拍パルスを確実に拾うために,水で濡らして装着しなければならず,冷たさ倍増,おいらの心臓停止のリスクをますます高めてくれます。
これから冬に向けてどんどん冷え込んでいきますから,なんらかの対策をしなければなりません。
そこで,先週からやり始めた対策は,
- 起きたらすぐ,インナーウェアの上にセンサーベルトを装着し,ベルト全体,特にトランスミッターをゆっくりと温める
- 家を出るまで,ずっとこの状態で温め続ける
- ベルトを胸に装着する直前,電極部分にお湯をかける
- かけたお湯が冷えないうちに,速やかに装着する
というもの。
恐ろしく原始的ですが,とりあえずは,「ひゃっ!!」という冷たさからは開放されました。トランスミッターは,たぶん防水なので,そのままぬるま湯に入れるという手もあるのですが,何となく不安なので人力で温めることにしました。
まだ一回しか試していませんが,たぶん,この方法で大丈夫じゃないかな?と思っています。おいらと同じ,超寒がり,冷たいの苦手な人はお試しを~
【追伸1】
前の晩から着けっぱなしで寝るというのもありか? でも,それなりに拘束力があるから寝苦しいかも……。
【追伸2】
PearlizumiとPOLARとの共同開発で,こんなすごいウェアが登場していました。ひょっとすると,コレさえ買えば解決できるのかな?(夏用の気がするが……)
- ■「その他」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:I'm going crazy!
- 1件古い記事 :「朝ドラ」が好きです♪