ヒルクラ挑戦計画第5弾,zerorh+の自転車ジャージ

1件新しい記事(富士ヒルクライム予行演習に行ってきました!(眠い・・・)) 1件古い記事(ヒルクラ挑戦計画第4弾,SKINSの『パワーソックス』)
なんか,かっこええロゴ。zerorh+のジャージです(^^)

なんか,かっこええロゴ。zerorh+のジャージです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

だんだんと小規模な話になってきましたが,今回は初めての自転車用ジャージです。

本ブログ内の紹介記事へ第3弾のミシュランPRO3と同じく,大阪のウエムラサイクルパーツでのお買い得品を購入です(^^)

購入編(最近,いつもこのスタイルだなぁ・・・)

スポーツバイクを初めて3年になるのですが,実は今まで自転車用のジャージという物を持っていませんでした。なんせ,本ブログ内の紹介記事へ短パンTシャツで富士山一周にチャレンジするくらいですから,驚くことではないといえばそうなんですが・・・。

理由は非常にシンプルで,「普段着として使えそうにないから」の1点です。

今まで,夏はモンベルの本ブログ内の紹介記事へ「ジオライン3D」のTシャツ,冬も同じく「本ブログ内の紹介記事へクラッグジャケット」を着ていました。いずれのウェアも,自転車用のモデル(前傾姿勢のデザイン,背中のポケット等)もラインナップされているのですが,普段着として使うには,前ポケットがなかったり,背中側が妙に長かったりでイマイチ。

というわけで,できれば自転車にも普段着にでも使えるようなウェアばかり着ていました。


で,たいていは問題なく自転車に乗り続けていたのですが,一つだけ面倒なことがあります。それは,「背中のポケットがないこと」。普段,朝ポタや練習で走るときには,小銭と携帯電話くらいしか荷物がないにもかかわらず,体中のどこにもポケットがないため,やむを得ずウエストバックやリュックを背負って走っていました。

ところが,6月7日に迫った富士山ヒルクライム。

ロングライドのような大会であればそれなりに荷物がありますが,わずか2時間(いや3時間か?)で終わるイベントでは,荷物はそんなに必要ありません。

ですので,限りなく手ぶらに近い状態で走ることになると思われるのですが,それでも,携帯食やアームカバーなんかは持っていきたいと思っています。となると,たったそれだけのためにリュックを背負うのもばかばかしく,いよいよ,「背中にポッケのある自転車ジャージ」を購入することにしたのでした。


早速,いろいろ調べてみたのですが,やっぱり圧倒的に多いのはパールイズミ。GOLDWINなんかも多いようです。が,正直言って,あまりに多くの人が着すぎているので,出かけた先で同じウェアの人にばったりで会ってしまう,というリスク(?)が非常に高いのが難点。

別に,同じウェアの人と出会っても困るわけではないのですが,せっかく,人生初の自転車ジャージですから,もうちょっと珍しい(?)ブランドにしてみました。

で,結局,選んだのが「zerorh+」です。

「in you, not on you」が合い言葉(^^)

「in you, not on you」が合い言葉(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

特に,「これだ!」という明確な理由があったわけではありませんが,

  • 赤を基調としていて,なんかカッコイイかも
  • あんまり見かけない
  • ウエムラサイクルパーツで激安で売っていた

という3つの理由で,初めての自転車ジャージはzerorh+の「オリジナルジャージ」なるジャージ。定価がいくらかは分からないのですが,本ブログ内の紹介記事へウエムラサイクルパーツで7,800円という,自転車ジャージにしては比較的良心的なお値段でゲットです。

赤・黒・白の取り合わせが好みです(^^)

赤・黒・白の取り合わせが好みです(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D



使用編

買って大成功です!

背中ポッケはとっても便利。最初,「小さいのでは?」と思ったのですが,びっくりするくらいビヨ~ンとのびるので,かなりデカイ物でも入れることができます。

がんばれば,ポラーボトル(大)も入れられます。いれませんけど・・・。

がんばれば,ポラーボトル(大)も入れられます。いれませんけど・・・。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

また,ウェア全体のデザインも,なんとなくオリジナリティがあるというか,ちょっとカッコイイ感じです(イタリアンブランドが本人に似合うかどうかは,ここでは別問題とする)。

まだ購入後半月ですが,感想はこんな感じです。

気に入っている点

  • 背中ポッケはとっても便利。これはzerorh+うんぬん以前の問題ですが,やっぱり背中ポッケは便利です。最近では,いつもウィダーのような携帯食が入っています。
  • カラダにフィットする。やはり,自転車用と言うだけあって,前傾姿勢に合わせたデザインとなっています。なので,おなか側がたるむことが無く,かなりの高速で走っても(そんなに出ないけど),ばたつきません。
  • ジッパーがセンターより右側にオフセットしているので,めいっぱい上げてもあごにふれません。今の時期,走り始めは意外と涼しくてジッパーを上げることが多いので助かります。
  • やる気が出る! なんか分かりませんが,自転車用ジャージを着ているとやる気が10%ほど増します(当社従来比)。富士ヒルクラに向けて,一番重要な要素だったりするかも。

ジッパーの位置は,微妙にセンターからずらして作られています。

ジッパーの位置は,微妙にセンターからずらして作られています。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
裾には滑り止めも施されていて,バタつきません。

裾には滑り止めも施されていて,バタつきません。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


反対に,イマイチ,もう少し改善して欲しいと思う点はこんな感じ。

  • 背中ポッケを3分割にして欲しい。背中ポッケが2つしかないので,携帯・財布・食料などいろいろ入れていると,ごちゃごちゃになってしまいます。3つや9つ(←それはフィッィング用だ)だったらいいのになぁ。
  • ポッケにジッパーを! 財布や携帯を入れたとき,落としてしまわないかビクビクします。ジッパーがあったらいいのになぁ。

結局,気に入った点がポッケ,いまいちな点もポッケというところで,ポッケに始まり,ポッケに終わる本レポートはこれにてオシマイです。

さぁ,富士ヒルクライムまであと3週間! 気合いを入れよう!!

毎週末,コレを着て,そして洗濯する。あと3週間でヒルクライムだ!

毎週末,コレを着て,そして洗濯する。あと3週間でヒルクライムだ!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D




【おまけ】
保温用アームカバーと,夏用にとバンダナキャップも用意してみました。

保温用のアームカバーも用意してみました。下りは寒いしネ。

保温用のアームカバーも用意してみました。下りは寒いしネ。

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
初めてのバンダナキャップ。これでおいらもパンターニ?

初めてのバンダナキャップ。これでおいらもパンターニ?

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

■「2009年」カテゴリー内の前後記事
2009年05月14日 | カテゴリ:  2009年 | ID: 1986
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1958