今年の夏は,ビブニッカーだ!

1件新しい記事(世界最軽量ヘルメット,リマールの『PRO104』!) 1件古い記事(TOPEAKのサドルバッグ,「エアロウェッジ」)
ちょうど,膝頭の所にアディダスのロゴが入ります。カッコイイ~♪
ちょうど,膝頭の所にアディダスのロゴが入ります。カッコイイ~♪
Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

ついに,初めて夏用のレーパン(レーサーパンツ)を購入しました。

去年の夏は,普通の短パン+Tシャツで走っていました。パッド無しの短パンで本ブログ内の紹介記事へ富士山一周などの100km越えのツーリングをしたのです(驚!)

しかし,本ブログ内の紹介記事へ冬にパールイズミのタイツを買って,その快適さに感動し,もう普通の短パンには戻れない体(?)になってしまいました。

そこで,夏用のレーサーパンツを買うことにしたのですが,色々悩んだ末に買ったのは……?

栄えある,おいら初の夏用レーパンは,アディダスの『アディスター ビブニッカー』です。

素直に普通のショーツタイプのレーパンにしなかったのには理由があります。

まず,あんまり日焼けしたくないこと。ショーツタイプだと,太股から下は真っ黒に日焼けすることになります。本ブログ内の紹介記事へここでも書きましたが,おいらはとっても日焼けに弱い肌なので,なるべく肌の露出を避けよう,ということで「ニッカー」になりました。
(いっそ,タイツでも良かったのですが,さすがに暑いかな?と思ったので……)


次に,おなかを圧迫しないように,「ビブ」を選びました。当然,ビブだと肩から吊る形ですから,腰やおなかを圧迫することがありません。また,下り坂なんかでも,極端におなかが冷えることがないそうです。

というわけで,ニッカー兼ビブ,というパンツを探したのですが,意外と無いんです。パールでも,ニッカーだけとビブじゃないヤツとか,ビブだけどニッカーじゃないヤツばかりで,両方を満たすパンツは見あたりませんでした。

これは後ろから見たところ。裾付近にリフレクターが付いてます。しかし,写真撮りづらい……。
これは後ろから見たところ。裾付近にリフレクターが付いてます。しかし,写真撮りづらい……。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

そして,さんざん調べてようやく見つけたのが,アディダスだったのです。

アディダスには,夏用のビブニッカーは2種類あり,『アディスター ビブニッカー』は上級の方のモデルです。

ぱっと見は暑苦しそうですが,素材は『CLIMALITE』という,吸湿発散性の高い機能性素材で作られている上,ビブの部分は大きめのメッシュ構造になっています。

また,パッドは『プロ3Dパッド』という,パールの『3DNeoパッド』と同じような立体的なパッドが使われています。

ビブの部分は大きめなメッシュ構造。シャツもメッシュなので,結構風通しは良いです。
ビブの部分は大きめなメッシュ構造。シャツもメッシュなので,結構風通しは良いです。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

さて,買うときのポイントだった,「ビブ」と「ニッカー」はどうかというと,共に非常に満足です♪


まず,ビブ。
これは楽ちんです。まったくおなかに負担をかけることがありませんし,激しく走ってもずり落ちる心配も皆無です。ただ,脱いだり着たりするのがちょいと面倒。基本的に「全裸」ならなければならず,一人洗面所で着替えをしていると,なぜかサミシイ感じがしてきます。

ただ,気になっていたトイレ問題(=脱がないと用を足せない?)はたいしたことではなく,「小」であれば普通にできますし,少なくとも日本の場合,「大」は個室ですから,どうにでもなります。


次に,ニッカー。
こちらもいい感じです。膝の少し下まであるのですが,裾の内側にはシリコン製のストッパーが付いているので,ずり上がったり下がったりすることはありません。また,全体的に,体にフィットする立体構造のため,とても動きやすく,履いただけでパワーアップしたような錯覚を覚えます(これは,冬に履いたタイツも同じでした)。足全体がバネになったように,くるくるペダルを回せるような感じです。


先週紹介した,本ブログ内の紹介記事へ長袖シャツと今回のビブニッカー。今年の夏は,日焼けに気を付けて,でも可能な限り遠くまで出かけてみたいなぁ……。



■まとめ

選んだ理由

日焼けをしたくなくてニッカー,おなかに負担をかけたくなくてビブ。両方満たす商品を探したらコレでした。シューズと同じアディダスだし♪

気に入ったところ

ビブもニッカーも大満足。太股の締め付け具合による反発力も気に入りましたし,通気性がよいので,夏でも暑苦しくなく越せそうです。

イマイチなところ

個人差もあると思いますが,パッドがイマイチかも。パールの『3DNeo』はジャストフィットでしたが,アディダスの『プロ3D』は全体的に大柄な気がします。もうちょっとコンパクトなパッドだったら,満点だったのになぁ。


■「ウェア」カテゴリー内の前後記事
2008年06月18日 | カテゴリ:  ウェア | ID: 919
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/900