今年の夏は,ビブニッカーだ!
ついに,初めて夏用のレーパン(レーサーパンツ)を購入しました。
去年の夏は,普通の短パン+Tシャツで走っていました。パッド無しの短パンで富士山一周などの100km越えのツーリングをしたのです(驚!)
しかし,冬にパールイズミのタイツを買って,その快適さに感動し,もう普通の短パンには戻れない体(?)になってしまいました。
そこで,夏用のレーサーパンツを買うことにしたのですが,色々悩んだ末に買ったのは……?
栄えある,おいら初の夏用レーパンは,アディダスの『アディスター ビブニッカー』です。
素直に普通のショーツタイプのレーパンにしなかったのには理由があります。
まず,あんまり日焼けしたくないこと。ショーツタイプだと,太股から下は真っ黒に日焼けすることになります。ここでも書きましたが,おいらはとっても日焼けに弱い肌なので,なるべく肌の露出を避けよう,ということで「ニッカー」になりました。
(いっそ,タイツでも良かったのですが,さすがに暑いかな?と思ったので……)
次に,おなかを圧迫しないように,「ビブ」を選びました。当然,ビブだと肩から吊る形ですから,腰やおなかを圧迫することがありません。また,下り坂なんかでも,極端におなかが冷えることがないそうです。
というわけで,ニッカー兼ビブ,というパンツを探したのですが,意外と無いんです。パールでも,ニッカーだけとビブじゃないヤツとか,ビブだけどニッカーじゃないヤツばかりで,両方を満たすパンツは見あたりませんでした。
そして,さんざん調べてようやく見つけたのが,アディダスだったのです。
アディダスには,夏用のビブニッカーは2種類あり,『アディスター ビブニッカー』は上級の方のモデルです。
ぱっと見は暑苦しそうですが,素材は『CLIMALITE』という,吸湿発散性の高い機能性素材で作られている上,ビブの部分は大きめのメッシュ構造になっています。
また,パッドは『プロ3Dパッド』という,パールの『3DNeoパッド』と同じような立体的なパッドが使われています。
さて,買うときのポイントだった,「ビブ」と「ニッカー」はどうかというと,共に非常に満足です♪
まず,ビブ。
これは楽ちんです。まったくおなかに負担をかけることがありませんし,激しく走ってもずり落ちる心配も皆無です。ただ,脱いだり着たりするのがちょいと面倒。基本的に「全裸」ならなければならず,一人洗面所で着替えをしていると,なぜかサミシイ感じがしてきます。
ただ,気になっていたトイレ問題(=脱がないと用を足せない?)はたいしたことではなく,「小」であれば普通にできますし,少なくとも日本の場合,「大」は個室ですから,どうにでもなります。
次に,ニッカー。
こちらもいい感じです。膝の少し下まであるのですが,裾の内側にはシリコン製のストッパーが付いているので,ずり上がったり下がったりすることはありません。また,全体的に,体にフィットする立体構造のため,とても動きやすく,履いただけでパワーアップしたような錯覚を覚えます(これは,冬に履いたタイツも同じでした)。足全体がバネになったように,くるくるペダルを回せるような感じです。
先週紹介した,長袖シャツと今回のビブニッカー。今年の夏は,日焼けに気を付けて,でも可能な限り遠くまで出かけてみたいなぁ……。
■まとめ
- 選んだ理由
- 日焼けをしたくなくてニッカー,おなかに負担をかけたくなくてビブ。両方満たす商品を探したらコレでした。シューズと同じアディダスだし♪
- 気に入ったところ
- ビブもニッカーも大満足。太股の締め付け具合による反発力も気に入りましたし,通気性がよいので,夏でも暑苦しくなく越せそうです。
- イマイチなところ
- 個人差もあると思いますが,パッドがイマイチかも。パールの『3DNeo』はジャストフィットでしたが,アディダスの『プロ3D』は全体的に大柄な気がします。もうちょっとコンパクトなパッドだったら,満点だったのになぁ。
- ■「ウェア」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:世界最軽量ヘルメット,リマールの『PRO104』!
- 1件古い記事 :TOPEAKのサドルバッグ,「エアロウェッジ」