カステリのビブパンツ『フリーエアロレース』
赤いサソリがトレードマークの,カステリビブパンツです。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dご存知の通り,フォトポタ日記では,自転車パーツ関係の記事に比べ,ウェア関係の記事は非常に少なくなっています。
自転車パーツに比べ,ウェア関係の写真を撮るのがとても苦手,というのもあるのですが,実は自転車ウェアそのものをろくに持っていない,というのが最大の理由です。
そんな,自転車ウェア貧乏のおいらにとって,ようやく,自身2着目のレーサーパンツ(レーパン)の登場です。
気に入った点
- ビブなのでお腹の締め付けが無い(^^)
- パッド(PROTETTO X2)はすごく快適
- とてもしなやかで伸び縮みが楽(小便もしやすい,笑)
- 差し色の「赤」がいい感じ
イマイチな点
- 全然ないです
- 2015年の今でも履いています(5シーズン目)
2着目レーパンのニーズ
おいらのウェア貧乏は半端なく,昨年夏のウェア保有状況はこんなです。
種類 | アイテム | 保有数 |
---|---|---|
ジャージ | zerorh+の半袖(紹介記事) | 1着 |
レーパン | Adidasのビブニッカ(紹介記事) | 1着 |
どうでしょう,この半端ないウェア貧乏ぶり! レーパンもジャージも1着のみです(笑)
朝ポタから帰ってきたらすぐに洗わないと,翌日に着る物が無いというという状況です。
ロードバイク生活も5年目に入り,いくらなんでも,もう1着くらい持っているべきと思い,先日の2XUレギンスと一緒に,2月に購入に踏み切ったのでした。
カステリ『フリーエアロレース ビブパンツ』
2着目を購入するにあたり,求めたものは以下の2条件。
- 「ビブ」であること
- おいらは,お腹をしめつけられるのが弱いので,締め付け感が無いビブタイプが好みです。初めてAdidasのビブニッカーを購入したときは「フレディーマキュリーかいな!」と抵抗感もありましたが,いまや必須条件です。
- 「パンツ」であること
- 唯一保有するレーパンが「ニッカー」ですので,できれば2着目は違うタイプにしたいところ。いっそロングでも良かったのですが,パンツにしておいて,「パンツ+レギンス」や「パンツのみ」などの着まわしバリエーションを増やすことにしました。
で,色々悩んだ結果,購入したのはカステリの『フリーエアロレース ビブパンツ(チームバージョン)』。
カステリの夏レーパンはビブパンツ一色という感じですが,トップグレードの『ボディペイント』に次ぐセカンドグレードのビブパンツです。
どうせ大英帝国で買うとなると,ボディペイントもフリーエアロレースもほとんど同じ値段なのですが,チームバージョンの裾にあしらわれた「赤帯」の格好良さに惹かれてしまい,こちらを選択しました。相変わらず,見栄え重視です(笑)
ミニミニインプレッション
おいら初のパンツ(今までがオムツだったわけではない)であるフリーエアロレース。
使い始めて1ヶ月半になりますが,ずっと,レギンスと併用しています。
汗だくになったり,ロングライドはしていませんが,ヤビツ3回などの割ときつい走りで使ってみての感想になります
ヤビツを激走中のおいら。下向きすぎだよ(笑)
Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8
やっぱりお腹が楽ちん!
冬の間は,パールイズミの『ブライトタイツ』を履いていたのですが,こいつはビブタイプではないので,お腹の締め付けが結構苦痛でした。
フリーエアロレースはビブであるため,お腹への締め付けは皆無です。
やっぱり,ビブタイプに限ります(^^)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dもう一着のAdidasビブニッカもそうですが,やっぱり,ビブは快適です(^^)
よく,「トイレに行きづらい」という意見がありますが,生地はびよーんと伸びるので,少なくとも「小」にはぜんぜん困りません。
問題は「大」です。
ほぼ全裸になる必要があります(笑) まぁ,ふつうは個室なので気にしなければいいのですが・・・。
アンダーシャツを着ている場合(おいらは,いつも着ています)は,ビブのバンドの下になるように着ておけば,少なくとも「全裸」だけは回避できます。
パッドがすご~く快適(^^)
フリーエアロレースのパッドは,上位グレードのボディペイントシリーズと同様,「PROGETTO X2」というパッドを使っています。
おいらは,軽量タイプのせいか,もともとケツの痛みはあまり感じない方です。
それでも,フリーエアロレースのパッドは非常に心地よく,痛みを全く(少なくとも50kmくらいまでは)感じません。
「パッドとケツの相性は個人差があって,一概に高級品がいいとは言えない」とか言われたりしますが,おいらの場合は,明らかに値段(国内定価ね)に比例して快適なパッドと感じています。
前述のように3着しか持っていないのですが,1位:フリーエアロレース,僅差の2位:Adidasビブニッカ,3位:ブライトタイツ,です。
それぞれのお値段は,22k,20k,15k円ですから,そのままの結果になっています。
まあ,多少はフラシボ効果もあるとは思いますが(^^;)
ものすごくしなやか
とにかく,生地全体が非常に「しなやか」で,いくらでも伸びる感じです。
タイツ(やレギンス)と違い,短パンは脚の動きにあまり影響はしませんが,それでもやっぱり動きやすいです。
ヤビツに3回上りましたが,とても快適に上りきることができています。
また,「小」の時にも,びよ~んと自由に伸びてくれるのでとても便利です(笑)
ちょっと派手だったかも・・・?
裾にあしらわれている「赤帯」がすごく気に入って購入したのですが,この点については満足です。
レギンスは「黒」ですが,レーパンとの継ぎ目に赤い帯が入る形になり,メリハリがあっていい気がします。
が,側面はちょっと予想外。
ちょっと,ロゴがでかすぎな気が・・・。っていうか,無くてもいいかも(笑)
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D太ももの側面に大きく「Castelli」のロゴがばっちりと入っています。
ネットで見ていたときにはあまり気にならなかったのですが,実物を見ると,結構,いやバカでかい。
割と人気の商品らしく,他の人が同じ格好で走っているのを2回くらいみましたが,「あ~,ロゴでかいよ。ぷっ」と思ってしまいました。自分もだよ!(笑)
もうちょっと控えめだといいんだけどな~
予想外に丈が短い!
これは,別にフリーエアロレースの問題ではなく,初めてパンツタイプのレーパンを買った故の感想です。
なんとなく,膝くらいまであるのかな,と思っていたのですが,太股の半分くらいまでしかないのですね。
短いですよねぇ。レギンス履いてなかったら,男子小学生だ
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dこれには驚きました。女子高生の超ミニみたいなもんでしょうか。
これを,レギンス無しで履く勇気がもてません(笑)
ま,そんなことしたら,真っ赤に日焼けして大変なことになりますが・・・。
生足に自信(?)が無い人は,レーパンを買うときには十分注意しましょう。
なぜこんなところにポッケが?
こんなところに,小さなポケットがあります。
なぜ,こんなところにポケットが・・・。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D左右どちらの手でもかなりアクセスが難しい位置にあります。
っていうか,ふつうはジャージを着ているわけですから,まったくアクセスできません。
おまけに,肌に密着している部分ですから(アンダーを着ていたとしても),夏場は汗で濡れまくる部分と思います。
いったい,なぜ,こんなところにポケットが。
ひょっとして,怪しいクスリを隠し持つためのもんなんじゃ・・・(笑)
まとめ
2ヶ月弱使った感想は,以上のように,謎のポッケ以外は非常に満足です。
サイズはLを買ってしまったのですが,おいらの場合,本来はMだったようです(ケツまわりに余裕がありすぎ)。
これがケツの様子。ちょっとゆるいです。
Nikon D90 + Nikkor 35mm F2Dが,太股が極端にピチピチにならないので,かえってLで良かったかもしれません。
いずれにせよ,その内側にはレギンスを履いていますので,少し余裕がほしいところですし。
ようやく2着目のレーパンをゲットです。
これで,2日連続で自転車に乗ることができる夏になりそうです(笑)
- ■「ウェア」カテゴリー内の前後記事
-
- 1件新しい記事:Castelliの快適ソックス「Rosso Corsa」
- 1件古い記事 :2XUのコンプレッションレギンス