No life, No bicycle!!

1件新しい記事(祝! 2年連続,無事故・無パンク記録樹立(^^)) 1件古い記事(10年前の最新鋭バイクとは・・・?)
ボンジュールのチョコオレンジパン。シアワセ・・・(^^)

ボンジュールのチョコオレンジパン。シアワセ・・・(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D

雑誌広告のコピーなら,“No bicycle, No life!”(自転車の無い人生なんて!)なんて感じでしょうが,今回の記事はサカサマ。

No life, No bicycle!”,そう,「人生の無い自転車なんて!」です。

Bicycle or Life?

自転車に乗る理由は人それぞれ。以前,本ブログ内の紹介記事へここにも書きましたが,おいらは,単純に人力ですごく遠くまで出かけられる増幅感が好きです。

が,子持ちであり,サラリーマンであり,さらに住宅ローン持ち(関係ないか?)であると,大好きな自転車に乗る時間を捻出するのは意外と難しかったりします。

本ブログ内の紹介記事へこちらでも書きましたが,おいらが自転車に乗るのは,主に土日の早朝6時~8時,遅くても9時までです。

朝早いにもほどがあります。日の出前だよ・・・。

朝早いにもほどがあります。日の出前だよ・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

日曜日の朝はおいらがホットケーキを焼かないと一日が始まらないし,日中は子ども達と遊ぶ時間です(笑)

年に数回,有休を取ってロングツーリングに出かけますが,本当は「毎日」とはいかないまでも,「毎週末」には遠出をしたいというのが本音です。

そういう,「乗りたいのに乗れない」という気持ちが高じてくると,そのうち,「あれさえ無ければ乗れるのに」という危険な思いに至りそうになることがあります。

いつもパパにまとわりついてくる小学生低学年のチビ達がいなければ,もっと走り回れるのに。毎週末にホットケーキを焼かないですむ人生なら,どれだけ幸せだろう,と(笑)

野球盤であそぶおいら達。あぁ,自転車に乗りたい・・・。

野球盤であそぶおいら達。あぁ,自転車に乗りたい・・・。

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

が,まさに本末転倒。

自転車のための人生ではなく,人生のための自転車です。人生をほんの少し(いや,うんと楽しく)してくれる自転車ですが,肝心の「人生」の方がちゃんと回っていないと,自転車どころじゃありません。

去年の本ブログ内の紹介記事へ富士ヒルクライム完走後の感想(おやじギャグ)にも書きましたが,俺が,俺は,俺の,と自己中心的に思い続けて臨んだレースでしたが,走り終わったときに感じたのは,「あぁ,この人達と一緒で良かった」「最後のスパートはチビ達が押してくれた(いや,ゴール側から引っ張ってくれた?)」という想いでした。

昨年の富士ヒルクライムゴール。楽しかったな~(^^)

昨年の富士ヒルクライムゴール。楽しかったな~(^^)

RICOH Caplio GX100

おいらは,自転車以外にはカメラ,読書,熱帯魚という趣味を持っていますが,いずれも,人生あってのものです。

No life, No camera!
No life, No book!
No life, No Fish! (で,いいのか?)

自転車に乗るためには,少なくない時間,家を空けなければなりません。

無事に帰ってくることを祈っている人たちがいることを忘れてはいけません。

「パパだけずるい!」と怒って待ってくれている人たちがいることを,忘れたいけど,忘れてはいけません(笑)


無条件に楽しい「おつかい」

自転車で家を出るときは,自分一人で遊びに出かけるということで,多くのゴルファーと同じく(笑),家族に対して少し罪悪感を感じてしまいます。

しかし,たまに,まったく感じないどころか,「いいことをしている♪」と無条件に喜べるライドがあります。

それは,ずばり,自転車での「おつかい」です(笑)

我が家から10kmほどの鎌倉山のてっぺんに,とってもおいしいパン屋さん「ボンジュール」があります。おいしいだけあって,ちょいと割高ではありますが,月に1回くらいは「ボンジュールのおいしいパン(レーズンパンを指す)を買ってきて♪」とお願いされることがあります。

鎌倉山への道。常磐口からは最大斜度20%近くもあります・・・。

鎌倉山への道。常磐口からは最大斜度20%近くもあります・・・。

RICOH Caplio GX100
到着~(^^) 激坂のてっぺんにボンジュールはあります。

到着~(^^) 激坂のてっぺんにボンジュールはあります。

RICOH Caplio GX100

こんな時は,「ほいきた! 自転車で行ってくるぜ!」と全面的に喜んで家を飛び出すことになります。なんたって,世のため,人のため,家のために役に立っているのですから(^^) 

でも,やっていることは普段と全く同じで,家を出たら海岸や鎌倉界隈を走り回り,最後の最後に鎌倉山に登ってパンを買うだけです。

ちょっと買いすぎたか・・・?

ちょっと買いすぎたか・・・?

RICOH Caplio GX100
ちょいと食べちゃう♪という楽しみもあります(^^)

ちょいと食べちゃう♪という楽しみもあります(^^)

RICOH Caplio GX100

たったこれだけのことですが,普段とはちょいと違った楽しさがあります。おつかいに限らず,遠くに出かけたら,その地のおみやげを買ってくるのも良いでしょう。

人生に彩りを添えてくれる自転車,自転車に彩りを添えてくれるおつかい(またはおみやげ)です。

あぁ,やっぱり買いすぎたか。ついつい(^^)

あぁ,やっぱり買いすぎたか。ついつい(^^)

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D
一番のお気に入りは,レーズンパン。朝に行くと焼きたてで,背中に背負ったドイターが熱い!

一番のお気に入りは,レーズンパン。朝に行くと焼きたてで,背中に背負ったドイターが熱い!

Nikon D90 + Nikkor 35mm F2D


まぁ,こんだけ長く書いていますが,ツマからみたら,結局は走り回っている「言い訳」のような気がしないでもないですが(笑)

おつかいを頼まれて喜んで走る。いつまでたっても,子どもですなぁ・・・。

おしまい。

【日曜日のボンジュールコース】




【日曜日の走行データ】
 コース :家→海岸→逗子→逗子ハイランド→八幡宮→鎌倉山→家
 所要時間:6時00分~8時30分
 走行距離:36.1km
 走行時間:2時間1分34秒
 平均速度:19.8km/h
 最高斜度:19%(!)
 合計高度:260m
 ケイデンス:77rpm
 平均心拍:121bpm
 カロリー:899kcal
 


■「その他」カテゴリー内の前後記事
2010年03月30日 | カテゴリ:  その他 | ID: 9747
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6430