祝! 2年連続,無事故・無パンク記録樹立(^^)

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2年前の8月9日,夕方4時。藤沢まで100km近くを残し,雨の中のパンク&修理・・・。<br />人間的に成長した(?),貴重な体験でした。

2年前の8月9日,夕方4時。藤沢まで100km近くを残し,雨の中のパンク&修理・・・。
人間的に成長した(?),貴重な体験でした(笑)

RICOH Caplio GX100

まもなく,8月9日を迎えようとしています。

本ブログ内の紹介記事へ2年前の8月9日,ゲリラ豪雨の富士山からの帰り道,雨に濡れながらのパンク修理という過酷な事故から,はや2年が経とうとしています。

そう,なんと丸2年間,パンクをしていないのです(^^)

我がパンク人生

別に,髪を逆立ててシャウトしていたわけではなく,タイヤのパンクの方のお話。

おいらのパンク経歴はこんな感じです。


日付状況タイヤチューブ
2007年
11月2日
いつもの朝ポタで鎌倉界隈を走って家に帰ってきたら,知らないうちにエアーがなくなっていたVittoria
TOPPAZIO PRO
Vittoria
EVO55
2008年
4月20日
子どもと近所を,超ゆっくり走っていた(15km/hくらい)ところ,金属片を踏んづけてしまい,バースト。Vittoria
OPEN CORSA EVO CX
Vittoria
EVO55
2008年
4月30日
下田に向けてツーリング中,やっぱりバースト。Vittoria
OPEN CORSA EVO CX
Panasonic
R'Air
2008年
8月9日
地獄の富士山ツーリングの帰り道,豪雨の中で水たまりにあった金属片を踏んで,スローパンク。Panaracer
Extreme EVO3 Protex
Vittoria
EVO55

というわけで,3年ちょっとの我がロード人生では,合計4回のパンクを経験しています。

特徴としては,ロードに慣れてきた2008年に集中しています(デビューは2007年のRHCですから,翌年になります)。

また,今使っているミシュランPRO3に履き替えたのは昨年4月ですから,PRO3ではまだ一度もパンクをしていません(かなりすり減ってきましたが・・・)

これは,パンク初体験の時の写真。こんな風に異物が刺さったらバン!だよ・・・(笑)

これは,パンク初体験の時の写真。こんな風に異物が刺さったらバン!だよ・・・(笑)

RICOH Caplio GX100


パンクしにくい走り?

最後のパンクから丸2年,距離にして約4000kmの間,パンクというものを全く経験していません。

たまたま偶然かもしれないのですが,一応,こんなことに気を使って走っています。

  • 混んでいるときは,たいてい,白線の上を走っている。白線の上の異物は,かなり手前から認識できますので,早めによけることができます。
  • 「いやな感じ」と思ったら,すぐに降りてタイヤを拭いています。走りながらやってもいいのですが,リアタイヤは手を巻き込んじゃいそうなので,いったん降りて,前後タイヤの砂粒や異物を拭いています(手だけど)
  • 走り終わったら,毎回,清掃してから室内に。これは普通か。雑巾で拭いて,クラックなんかを確かめてから室内に入れています。

これくらいです。よほど大きなクラックでない限り,接着剤での補強も面倒なのでやっていません。

やっぱり,「異物を踏んだか?」と少しでも疑われるときには,タイヤをチェックすることがいいのかもしれません。

これは網代付近でのパンク写真。萎えたなぁ~ (笑)

これは網代付近でのパンク写真。萎えたなぁ~ (笑)

RICOH Caplio GX100


これからの心配事項

というわけで,しばらくパンク経験の無いおいら。

ツーリングは楽しいし,チューブ代も節約できるし,とてもいいことではあるのですが,気になることが二つあります。


出先でのパンク修理の経験が薄れてきている・・・

今,出先でパンクしたとしたら,たぶん,修理にはすごく時間がかかると思います。

なんせ,タイヤの着脱や携帯ポンプの扱いについて,だいぶ,忘れかけています。頭で分かっていても,実際に手足が動いてくれるのか,若干,心配であります。

ずっと平和が続いていることで油断し始めているのも確かで,朝ポタから帰ってきたら,パンク修理セット一式を家に忘れていた,なんてこともあります(自殺行為じゃ)。

災害は忘れた頃にやってくる,という格言を忘れないように,気を引き締めていかないといけませんね。


チューブの耐用年数ってどうなの・・・?

2年間パンクしていないということは,今使っている,EVO55チューブは2年前のものということです。

それまで,1年以上,同じチューブを使ったことがないので,どこまでチューブの耐用年数があるのか,すこし心配です。

意外と頼りになるEVO55。いつまで使えるんだろ・・・?

意外と頼りになるEVO55。いつまで使えるんだろ・・・?

RICOH Caplio GX100

幸い,リムテープについては,ホイールをシャマルに変えたため不要になったので,こちらの寿命を心配する必要はなくなりました。
(2WayFitのホイールは,リム内部はツルーンとしていて,リムテープが不要なのです。嬉)

特に気になるのは,バルブ付近。

毎回,エアーを入れるときに,ポンプのヘッドでバルブを少しながらも押し込んでしまいますから,その周辺のチューブのゴムは結構変形しているはずです。
(週に1回か2回しかないので,たいしたことないかもしれませんが・・・。)


寿命が気になり始めたチューブ。かといって,パンクしてもいないのに交換するのも,もったいないし手間がかかります(下手ですから・・・)。

どうしたもんか,と思いながらも,毎週,エアーを入れています。

いっそ,チューブレスに踏み切ってみるか!?

そう,シャマルは2WayFitなのです。やっぱり,チューブレス使ってみたいなぁ~

そう,シャマルは2WayFitなのです。やっぱり,チューブレス使ってみたいなぁ~

Nikon D90 + TAMRON 17-50mm F2.8

でも,ユッチンソンとか高いしなぁ。真っ平らにすり減ってきたPRO3を眺めながら,どのタイヤにしようか,悩む日々です・・・。

おわり。


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最初は不安だったけど,いいチューブです(^^)

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最初から気に入ってます(^^)無パンクです♪

2010年08月06日 | カテゴリ:  その他 | ID: 9833
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