つ,ついにパンクです!

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お? この写真はなんでしょう・・・?

お? この写真はなんでしょう・・・?

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

つ,ついに,超久しぶりにパンクを経験してしまいました。

といっても,乗ってもいない(涙)595号のほうではなく,普段の「足」として使っているLGS SIX号のリアタイヤのほうです。

ご近所の買物にしか使っていないのに,なぜに,1.95インチもある太いタイヤがパンクしてしまうのか謎ですが,久しぶりのパンク修理に挑戦してみました。

長いけど,要するにこんなお話です

  • LGS SIX号のリアタイヤがパンク
  • 英式バルブなので虫ゴムかと思ったけど違う
  • チューブを交換しようと思ったら,ジャストサイズが売ってない
  • 良く考えたら,パッチで直せばいいんじゃん!(^^)

チューブが売ってない!

最初は「英式バルブのムシゴムでも痛んだか?」と悠長に構え,とりあえずムシゴムを取り替えて様子を見ました。

右が交換前のムシゴム。痛んでいるのぅ・・・。

右が交換前のムシゴム。痛んでいるのぅ・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

ところが,一日乗るくらいには問題が無いのですが,翌朝になると,やっぱりペッチャンコになっています。

ということは,やっぱり,本当にパンク(=チューブがやられている)している可能性が高いということになります。

翌朝になるとこういう状態・・・。

翌朝になるとこういう状態・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

そこで,会社帰りにビックカメラの自転車コーナーに立ち寄ってチューブを探してみました。

前述のとおり,LGS SIX号は一応MTBですので,26インチ×1.95インチというタイヤサイズなのですが,どこをどう探しても,このサイズで英式バルブのチューブは見つからないのです!(米式はあったのですが・・・)


途方にくれて帰宅する金曜日の夜。大事なことに気が付きました。

ロードバイクに乗り続けて5年,「パンク修理=チューブ交換」と完全に思い込んでしまっていました。

しかし,普通,パンク修理で自転車屋さんに持ち込んだ場合は,パッチを当ててチューブ「修理」するのが当たり前なんですよね。

すっかり,忘れていましたよ(^^)

そういえば,以前は,なんども家族の自転車を修理していたっけ(本ブログ内の紹介記事へツマ号1本ブログ内の紹介記事へツマ号2本ブログ内の紹介記事へカズボン号)・・・。

これは以前のカズボン号。実に分かりやすいパンク原因(笑)

これは以前のカズボン号。実に分かりやすいパンク原因(笑)

Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8


さっそくパンク修理

LGS SIX号はスポーツバイクの端くれなので,クイックレリーズでホイールを外すことができます。

ウソです。クイックが錆付いていて,ぜんぜん「クイック」じゃありませんでした・・・。

ウソです。クイックが錆付いていて,ぜんぜん「クイック」じゃありませんでした・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

続いてタイヤを外す作業に入りますが,こちらはあっさりと外すことができました。

ロードバイクのクリンチャー,チューブレスのときはいつも苦労しているので,拍子抜けです。

せっかく,先日ゲットしたカンパのタイヤレバーの威力を試してみようと思ったのに・・・。

ロード比べると,拍子抜けするふにゃふにゃブリ・・・。

ロード比べると,拍子抜けするふにゃふにゃブリ・・・。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

外したチューブにエアを少し入れて,エア漏れしている部分を探しましたが,ちっともエア漏れの音が聞こえません。

そこで,これまた町の自転車屋さんと同じく,水を張ったバケツにチューブを入れてエア漏れ箇所を探してみることにしました。

とても分かりやすい,エア漏れの図(^^)

とても分かりやすい,エア漏れの図(^^)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

発見です!(^^)

本当~に小さな穴が開いていました。ルーペじゃないと見つけにくいくらいの穴です。

もともと,空気圧も小さいですし,これだけ穴が小さければ,エアが抜け切るのに一晩かかるのも分かります(エアーボリュームがバカでかいですしね)。

貴重な体験なので(?),手持ちの防水カメラSONY DSC-TX10で,世界初(?)エア漏れ箇所の動画も撮ってみました。

お,前回に引き続き,防水デジカメTX-10登場!

お,前回に引き続き,防水デジカメTX-10登場!

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

この後の作業は,普通のパッチ貼りです。

エア漏れ箇所を少しだけヤスリ掛けして,ゴムのりを塗って,パッチを貼って,ぐりぐり押さえつける。

もし,ビックカメラにチューブが売っていたら1000円くらい支出してしまうところでしたが,わずか数10円で修理完了です(^^)

ドライバーの柄でグリグリしているところ。しばらく放置しておこう。

ドライバーの柄でグリグリしているところ。しばらく放置しておこう。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D


(いつものことですが)やってもうた!

ゴムパッチを貼って,エア漏れ箇所をふさぎ,さらにタイヤの該当位置に異物(小ガラス片でした)を発見・除去し,無事にパンク修理は完了です。

が,それだけでは,フォトポタ日記としてはオチが無いために,記事にはなりにくい(そんなことは無いのですが・・・)

そう思いつつ,翌朝にLGS SIX号を見てみると・・・,

OH! やってもうた! 左が前ですが,トレッドパターンが逆向きだ。

OH! やってもうた! 左が前ですが,トレッドパターンが逆向きだ。

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D
正しい向きはこうです(前輪)

正しい向きはこうです(前輪)

Nikon D70 + Nikkor 35mm F2D

どか~ん,タイヤの装着方向(回転方向)が逆じゃ~!

笑ってしまいました。

まぁ,ご近所買物専用乗り物なので,特に気にせず,このままで良いことにしてしまいましょう。

ロードバイク(595号)のときは,タイヤとホイールのロゴの位置関係まで気にするくせに,この大らかさはいったいどこから来るのか(笑)

ま,前後タイヤで向きが対称になったと思えば,これもこれでアリでしょう(いや,無いか・・・)

というわけで,おいらとしては4回目の,「普通の自転車のパンク修理」は無事に(?)終了したのでした。

一方,ロードバイクの方は,無パンク記録37ヶ月目に突入中です。

またも,パンクをする前に寿命が近づきつつあります。次もFUSION3 TLかな~(^^)


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2011年11月06日 | カテゴリ:  タイヤ | ID: 10178
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