タイヤ運用コスト比較大会

1件新しい記事(5本目のシーラント剤NOTUBESをゲット!(^^)) 1件古い記事(さようなら,TUFO EliteJet<160g)
過去最高コストをたたき出した瞬間(2013年スバルライン試走下り)

過去最高コストをたたき出した瞬間(2013年スバルライン試走下り)

SONY DSC-TX10

既にお知らせしている通り,今月に入って,2本のタイヤを経年劣化パンクによって失いました。

安いわりには長持ちするタイヤ,高級なのに短命なタイヤなどがありますが,今回は,過去に使ったタイヤの走行距離あたりのコストを比較してみることにしました。

距離あたりのコストが最もお安かったのは?

そして,最も高かったのは?(←最初から分かっているような・・・)

要するにこんなお話です(^^)

  • 今までに使ったタイヤたちのコスパを比較
  • やる前からわかっているけど,走行kmあたり単価が一番高かったのは,わずか25kmでパンクしたRecord(15000円)
  • 一番,ローコストだったのは・・・?

出場選手(タイヤ)の紹介

2007年にLGS RHC号でロードバイクデビューして以来,今まで10回タイヤを乗り換えてきました。

最新のタイヤ(IRC ROADLITE TL)はまだ寿命を迎えていないので除外し,それ以外のタイヤを並べて比較します。

出場選手は以下の通りです。

種別タイヤ使用時期お値段
(1本)
走行距離交換理由
CLVittoria
OPEN CORSA
EVO CX
9ヶ月
(07/11~08/7)
7000円1786km磨耗
CLPanaracer
Extreme EVO3
Protex
10ヶ月
(08/7~09/4)
4000円1528km磨耗
CLMichelin
PRO3 Race
18ヶ月
(09/4~10/9)
4500円2935km経年劣化
CLMichelin
PRO3 Light
1ヶ月
(10/11)
6000円79kmお譲り
TLHutchinson
FUSION3 TL ①
21ヶ月
(10/9~12/5)
8000円3680km経年劣化
TLHutchinson
FUSION3 TL ②
15ヶ月
(12/5~12/7)
8000円5680km経年劣化
エア漏れ
TUVELOFLEX
Record Tubular ①
9ヶ月
(11/1~11/9)
15000円480km磨耗
TUVELOFLEX
Record Tubular ②
19ヶ月
(11/10~13/5)
15000円1116kmパンク
TUVELOFLEX
Record Tubular ③
1ヶ月
(13/5)
15000円25kmパンク
TUVELOFLEX
Record Tubular ④
38ヶ月
(11/1~14/3)
15000円2534km磨耗
TUTUFO
EliteJet<160g
4ヶ月
(14/4~14/7)
8500円380kmパンク

種別欄の記号の意味は,CL=クリンチャー,TL=チューブレス,TU=チューブラーです。

わずか25kmでお釈迦になったタイヤもあるかと思えば,5600kmも走ったタイヤがあります。

また,同じVELOFLEX Recordでも,25kmでお星様になったり,38ヶ月も生き延びたり,個体差も大きそうです。


もっともハイコストだったタイヤは・・・?

走行距離1kmあたりの単価(円)をグラフにしてみました。

1kmあたりコスト比較。Record④の成績が良過ぎて・・・。

もう,やる前から分かっていましたが,3番目のVELOFLEX Recordがダントツです。

なんせ,15000円もするのにたった25kmで消費してしまったのだから,kmあたり600円という,タクシー並みの運賃です。

あまりにもRecord③がダントツなので,縦軸を再調整したのがこのグラフ。

Record④を除外しても,やっぱり割高なチューブラー群。

これで,ようやくまともな比較ができるようになりました(笑)

グラフのちょうど右半分がチューブラー,しかも,超軽量チューブラーたちなのですが,やはり全般的にコストがべらぼうに高いです。

種別タイヤkmあたりコスト
CLVittoria OPEN CORSA EVO CX3.9円
CLPanaracer Extreme EVO3 Protex2.6円
CLMichelin PRO3 Race1.5円
TLHutchinson FUSION3 TL ①2.2円
TLHutchinson FUSION3 TL ②1.4円
TUVELOFLEX Record Tubular ①31.3円
TUVELOFLEX Record Tubular ②13.4円
TUVELOFLEX Record Tubular ③600.0円
TUVELOFLEX Record Tubular ④5.9円
TUTUFO EliteJet<160g22.4円

最も長持ちしたRecord④(5.9円/km)でも単価が15000円もするので,5000~8000円程度のクリンチャーやチューブレスには到底届きません。

特に,8000円で5700kmも走ったFUSION3TL②は1.4円/kmですから,圧倒的な安さです。

チューブラーがここまで高くなってしまっている原因は,

  1. 単価が高い(Recordは15000円,EliteJetで10000円)
  2. 超軽量タイプばかりなので,パンクしやすい
  3.  〃  磨耗しやすい
  4. パンクしたら修理不能で交換・・・

こんなところかと思います。

最近,パンクする機会が多くなっていますが,すべて超軽量チューブラーであり,クリンチャー・チューブレスは連続で13000kmほど無パンクで走っています。

ここまで大きな差があると,お財布に与えるダメージも激しいものがありますので,次回(のパンク)以降は,もうちっと頑丈なチューブラーに変更しようかな?とも思い始めています。

久しぶりに,VittoriaとかContinentalとか・・・。



■「タイヤ」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

[楽天で最安値検索]

[メーカーサイト]
初期コストは高めだけど,とにかく長持ちします!

2014年07月20日 | カテゴリ:  タイヤ | ID: 11106
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/7789