我がバイク人生初の大事件

1件新しい記事(ロードバイクをカッコ良く撮るには…?) 1件古い記事(Where have my pains gone?)
Vittoriaの軽量チューブ,EVO55。これから,装着です!
Vittoriaの軽量チューブ,EVO55。これから,装着です!
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8

大変お待たせしましたが(?),先日予告していた「我が人生初の大事件」。

いよいよ,その全貌が明らかになる時が!(明らかにオーバーですし,TAKAさんには見抜かれていたりしますが......)

金曜日,フラリと寄ったビックカメラ自転車コーナーで,Vittoriaの軽量チューブ「EVO55g」を買ってみました。わずか900円弱ですが,55gという軽量ぶりに惹かれてしまいました。


で,土曜日,早速出かけてみようかと思ったのですが,運悪く台風が関東地方に接近し,朝から晩まで暴風雨。しょうがないので,部屋の中でのんびりとチューブ交換をしたり,子どもと図書館に行って過ごしました。


これでいいのか分からないけど,バルブを固定するネジがないのです。不思議......?
これでいいのか分からないけど,バルブを固定するネジがないのです。不思議......?
Nikon D70 + SIGMA 50mm MACRO F2.8


で,迎えた翌日曜日。今度はうって変わって台風一過の青空。調子に乗って三浦半島を軽快に走り回ったのですが,家の近くまで戻ってくると,急にスピードが出なくなりました。


「やっぱり,60kmは長かったかな。疲れたかな?」と思ったのですが,さにあらず。家についてタイヤを洗おうとしたら,なんと後タイヤがふにゃふにゃになっていたのです。


これはきっと,タイヤに異物が刺さり,それが貫通して,チューブまで届いて穴があき,ゆっくりと空気が抜けて,,,まぁ,要するに......

パンクしたのである!

そう,ロードバイクに乗り始めて1年半。ついに人並みにパンクを経験したのでした。「いやぁ~,やっとこれで一人前のロード乗りかぁ~」と感慨もひとしお(オーバー)。


いや待てよ? チューブ交換したばっかりジャン!! 900円弱は確かに安いけど,いくらなんでも60kmでパンクはたまらん!

しかも,パンクに気が付いたのは家だったので,パンク修理はいつものフロアポンプで行い,相変わらずCO2ボンベの出番はなし。


まぁ,嬉しいような,悲しいような,初のパンク体験でしたが,原因は異物が刺さったことによるもののようです。台風の後だったので,色んな物が路上に転がっていたのですが,なにか鋭い物を踏んづけたのか,タイヤをよーく見ると小さな切り傷がありました。


で,結局はいつものR'Airに交換です。パンクしたEVO55gはまだとって置いてあるのですが,一度パンクしたチューブってどうなんだろ?パッチを当てれば,まだ使えるものなんでしょうか? なんせ,3時間しか使ってないなんて,もったいなすぎる......(涙)

【2008.6.13追記】
また買ってみました。今度は大事に使ってあげよう♪


■「自転車コラム」カテゴリー内の前後記事
■ネットで詳細情報を探す

2007年11月02日 | カテゴリ:  自転車コラム | ID: 645
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/626