半年ぶりに湘南国際村に行ってきました(始めのんびり,後はぜーはー)

1件新しい記事(久しぶりのプチロング(藤沢~城ヶ島80km)) 1件古い記事(海のロマンに浸る(?)三浦半島一周灯台めぐりツアー)
国際村に来たローディーの98%は撮るであろうショット。ヤビツとおんなじじゃん・・・(^^)

国際村に来たローディーの98%は撮るであろうショット。ヤビツとおんなじじゃん・・・(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

先週の木曜日,半年ぶりに湘南国際村に行ってきました。

本当はヤビツ峠に行きたかったのですが,なかなかまとまった時間が確保できず,仕方なくご近所で我慢することにしたのです。

しかし,久しぶりに出かけた逗子・葉山方面は,いつもタイムアタックに明け暮れている(?)ヤビツとは異なり,のんびりした時間が流れ,「やっぱりロードは楽しいなぁ♪」と感じられる場所でした。

往路はのんびり

今日は時間が無い(午前中の3時間だけ)のに,久しぶりの595号散歩は楽しくて,あちこちで休憩してしまい,なかなか前に進みません。

七里ガ浜でパチリ。遠くに見える半島にこれから行くのです(^^)

七里ガ浜でパチリ。遠くに見える半島にこれから行くのです(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

最初は海沿いのR134をずっと走っていく予定だったのですが,途中から内陸に入って安国論寺に寄ったりしてしまい,大幅に時間をロスしてしまいました。

安国論寺。紅葉シーズンはもうちょっと先かな・・・?

安国論寺。紅葉シーズンはもうちょっと先かな・・・?

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
内陸を走ったのでトンネルだらけになりました。どこにもピントが合っていない,不思議な写真(笑)

内陸を走ったのでトンネルだらけになりました。どこにもピントが合っていない,不思議な写真(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

ま,こういう,行き当たりばったりに走れるところが自転車のいいところなんですけどね(^^)


とかなんとか言いながらも国際村アタック!(^^)

逗子・葉山方面を走ると,いつも「のどかだなぁ」「半島だなぁ」と和むのですが,国際村(標高130m)の麓まで来てしまうと,「よっしゃ,登るぜ!」という坂バカ魂に火がついてしまいます。

この日も,の~んびりと走るつもりだった(ホイールもシャマルを選択)のですが,結局は,南郷トンネルを抜けて国際村の麓まで来たとたんにスイッチが入ってしまい,Edge705のラップボタンを押してタイムアタックを始めてしまいました(本当,バカです・・・笑)。

国際村へ続く道の麓。坂を見ると,ムラムラとしてきてしまいます(笑)

国際村へ続く道の麓。坂を見ると,ムラムラとしてきてしまいます(笑)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

しかし,条件反射でタイムアタックを始めたものの,最近の運動不足がたたり,まったくスピードがでません。

ヤビツに比べて約1/8の,わずか1.7kmしかない登りですが,それでも「もう勘弁してください」というくらい長く感じてしまいました。

長~く滑らかな上り坂。ちょいとキツイぞ・・・。

長~く滑らかな上り坂。ちょいとキツイぞ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
まっすぐな上り坂。うっとりしてしまいますが,勾配は立派に7%あります。きつい~

まっすぐな上り坂。うっとりしてしまいますが,勾配は立派に7%あります。きつい~

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

結局,前回来たとき(6月)に比べて,40秒近くも遅い5分45秒で頂上のファミリーマート前の信号にたどり着きました。

頂上では,お約束の写真(1枚目のヤツね)を撮ったり,御褒美のアイスを食べたりして一休みし,その後,上りとは反対側の立石方面(海方面)に向かって下っていきました。

「旨みるく」を食べる。158円はちょっと高いよなぁ・・・(普段がシャトレーゼなもんで)

「旨みるく」を食べる。158円はちょっと高いよなぁ・・・(普段がシャトレーゼなもんで)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar


立石~長者ガ崎~材木座~七里ガ浜

立石方面への下りは,数多くのロード乗りの方々(たぶん,坂バカと思われます)が登ってこられていました。

国際村へのタイムアタックは,どうも,海側から登ってくるのが標準なのかもしれませんね。

おいらも,次回からは海側から挑戦してみることにしよう。

海沿いの道は気持ちがいいなぁ・・・。

海沿いの道は気持ちがいいなぁ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

立石から家まではずっとR134で海岸線を走りますが,葉山~逗子の間は道が細く,いかにも半島を走っているという感じがしてとても好きです。

しかし,最初に書いたとおり,この日は3時間しか自由に走れる時間が無かったので,帰り道は休む間も無く,ひたすら走り続けました。

次回はもっともっとゆっくり走りたいなぁ。

逗子海岸。止まってゆっくりしたいのだけど,走りながらパチリ・・・。

逗子海岸。止まってゆっくりしたいのだけど,走りながらパチリ・・・。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar
ようやく七里ガ浜で一休み。いつもの「もちどら」をパクリ&パチリ(^^)

ようやく七里ガ浜で一休み。いつもの「もちどら」をパクリ&パチリ(^^)

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar


おわりに

去年から今年にかけては,ヤビツや同志みちなど,神奈川県西部を中心に走ることが多くなっていました。

三浦半島は西海岸も東海岸も見ところが多く,また,どこかのんびりした雰囲気が味わえる,なかなかに楽しいサイクリング好適地です。

夏は渋滞が厳しいですが,秋~冬~春は走りやすいところです。

山もいいけど,海辺もいいな(^^) 七里ガ浜から見た江ノ島です。

山もいいけど,海辺もいいな(^^) 七里ガ浜から見た江ノ島です。

Sony DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

これから寒くなるにつれ,ヤビツや箱根は走れなくなりますので,この冬は逗子・葉山・国際村近辺を重点的に走ってみようかな?と考えています。

寒い間は三浦半島で鍛え,来春シーズンこそ,ヤビツで40分を切るのです(^^)!

いや,まだまだヤビツシーズン2011が終わったわけではないのですが・・・。

【本日の走行データ】
 コース :家→由比ガ浜→逗子→南郷トンネル→国際村→立石→七里ガ浜
 所要時間:9時00分~12時00分
 走行距離:53km
 走行時間:2時間44分
 平均速度:19.3km/h
 最高速度:52km/h
 消費エネ:1700kcal
 最大心拍:182bpm
 平均ケイデンス:50rpm


【本日の走行コース】
内陸を走ったのでトンネルだらけになりました。どこにもピントが合っていない,不思議な写真(笑)


■「三浦」カテゴリー内の前後記事
2011年11月28日 | カテゴリ:  三浦 | ID: 10196
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/6879