久しぶりのプチロング(藤沢~城ヶ島80km)

1件新しい記事(ブリづくしの4月初走行(^^)) 1件古い記事(半年ぶりに湘南国際村に行ってきました(始めのんびり,後はぜーはー))
城ヶ島大橋。自転車は無料で渡れるのがアリガタイ(^^)

SONY DSC-TX10 + Carl Zeiss Vario-Tessar

久しぶり,本当に久しぶりに,割とロングを走ることができました。

「ロング」といっても,一日で300km走るとか,そういうものすごいのではなく(当たり前だけど),我が家から三浦半島の先端,城ヶ島までの往復80kmです。

結果から先に書くと,ものすご~~~く疲れました。午後も含めて,くったくたの一日でした(^^;)

午前中:藤沢~城ヶ島往復(80km)

我が家がある藤沢から城ヶ島までは,海岸沿いにR134をひたすら走ればいいだけなので,とても分かりやすいコースです(^^)

三浦半島に入ると小さなアップダウンがありますが,100m級のアップダウンとトンネルが無数に出現する伊豆半島に比べれば雲泥の差です。

しかし,早朝6時に出る予定が寝坊してしまい,準備ができたのは7時半。

午後からは鎌倉の荏柄天神社(ここのHPを見るたびに作り直してあげたくなる・・・)に中学合格のお礼参りに行く予定なので,遅くとも11時半には家に帰ってこなければなりません。

となると,藤沢~城ヶ島の往復80kmを,4時間で走らなければならず,信号・休憩・どら焼き・写真撮影もすべて込みで20m/hペースで走る必要があります。

実際にある程度の距離を走った方なら分かるかと思いますが,信号のないサイクリングロードでもない限り,信号あり,休憩ありで平均時速20km/hは結構キツいペースです。

さらに,7時半に準備ができたと思ったら,急にトイレに行きたくなり(しかもBIG),せっかく大量に着込んだウェアを全部脱いで(なんせ,ビブですので)用を足し,今度こそ本当に家を出たのは7時45分。

Edge705のバーチャルトレーナーは7時30分に家を出てるので,最初からハンデをしょった状態でのスタートになりました。

ビブタイツトラップ(?)にひっかかり,バーチャルトレーナーに1kmのハンデを付けられてのスタートになりました。

というわけで,せっかく,新カメラNEX-5Nを背負ってのロングライド(TX10も)なのに,写真をゆっくり撮りながら走る「フォトポタ」にはできませんでした(残念)。

往路では一度,立石でどら焼き休憩をしましたが,それ以外では休むことなく城ヶ島を目指しました。

そこまで慌てなくていいのだけど,「もちどら」が上下逆さまだ(笑)

結局,当初の予定より10分ほど遅れて城ヶ島に到着しました。

城ヶ島では看板や花,猫(^^)などの写真をたくさん撮ったのですが,なぜかみんな夕焼けみたいな色になりました(この謎は,本記事の最後で紹介しましょう)。

前夜の予定では,復路はR134から一時離れて,半島中央の道を走って帰る予定でしたが,目標時刻(11時半)から逆算すると復路は往路以上に休みなく走らないと間に合わないことが判明。

結局,復路は無休憩・無どらやき・無写真で走り続けたのですが,後半に脚が完全に売切れてしまいました(涙)

由比ガ浜付近までは,がんばって35km/h以上で巡航し続け,一時はバーチャルトレーナーを1kmもリードしていたのですが,七里ガ浜を過ぎたあたりで急にヘタリ始めてしまい,家に着く頃には,逆に2kmもリードされてのゴールとなりました(涙)

多少,オーバーペースというところもありますが,やっぱり,走りこみの足りなさが身にしみます。35km/hくらいでへこたれてしまうようでは,ヤビツや富士ヒルでまともに走れるとは思えませぬ。

城ヶ島なんかでのんびりくつろいでいる場合(くつろいでないけど)ではなく,国際村あたりで練習を積まないとだめだなぁ(^^;)

【本日の走行データ】
 消費エネ:2171kcal
 平均心拍:144bpm
 ケイデンス:71rpm
 獲得高度:1114m(意外とあるのネ)

午後:なぜか,鎌倉ハイキングに駆り出される・・・

家に帰ってからは,すぐに普通の格好(笑)に着替え,家族で電車に乗って鎌倉に向かいました。

前述のとおり,正月に合格を祈願した荏柄天神社にお礼参りに行ったのですが,急にツマが「北鎌倉からハイキングしよう♪」という無謀な提案をしてきました。

我が家の観光に関する最高意思決定機関であるツマに逆らえる者はいませんので(笑),男三人は黙って北鎌倉で電車を降り,ツマを先頭に建長寺境内からスタートする天園ハイキングコースに入っていきました。

天園ハイキングコースは,5年くらい前に一度行ったことがあるのですが,別名「鎌倉アルプス」と呼ばれる,鎌倉北部の尾根伝いに歩くことができるハイキングコースです。

アルプスというだけあってコース上の眺めはいいのですが,勾配が「アイガー北壁」並にきつく,午前中にオーバーペースで燃え尽きた体(脚)にはかなりこたえました・・・。

天園ハイキングコースは勾配が結構きついのです。ただ,すぐ横は住宅街なので,遭難の恐れは無さそう(^^)

SONY NEX-5N + E18-55mm

近頃運動不足だった子供たちもヒーヒー言いながら,本日の目的地である荏柄天神社に着いたのは夕方4時。

結局,朝7時半から夕方まで,ず~っと走って,歩いた一日でした(スマホの万歩計は38,000歩でした・・・)。

予想外にキツイペースになったロングライドに,予想外にハイキングをさせられた午後。

もともと持久系スポーツが好きな性格ではありますが,もう少し,計画的にスポーツしたいものですねぇ(笑)

おしまい。

(おまけ)
午前中,NEX-5Nで撮った写真はみんな夕焼けみたいに,赤かぶりした出来栄えになっていました。

家に帰ってから,ホワイトバランス設定を見てみたのですが「オート」になっていて特に問題なし(「日陰」や「曇り」だと赤くなるのですが・・・)。

いろいろ調べてみたら,クリエイティブスタイル設定(他メーカーだと,「しあがり設定」など)が,「夕焼けモード」に設定されていることが判明しました。

いやはや,使いこなすにはしばらくかかりそうですにゃぁ・・・(笑)

午前中にNEX-5Nで撮った写真は全部赤っぽいのです。<br />本当は真っ白な毛のはずなんだけど・・・。

午前中にNEX-5Nで撮った写真は全部赤っぽいのです。
本当は真っ白な毛のはずなんだけど・・・。

SONY NEX-5N + E18-55mm
帰りの電車で。ホワイトバランスの設定をあやまり,さらに,ミニチュアモードになってしまったら,不思議な写真が出来上がりました(笑)

帰りの電車で。
ホワイトバランスの設定を誤り(蛍光灯だ・・・),さらに,ミニチュアモードになってしまったら,不思議な写真になりました(笑)

■「三浦」カテゴリー内の前後記事
2012年02月15日 | カテゴリ:  三浦 | ID: 10260