三浦半島最高峰,大楠山ヒルクライム(写真整理完了編)

1件新しい記事(む,無念なり(大崎公園初挑戦)) 1件古い記事(三浦半島最高峰(250mだけど)大楠山ヒルクライム速報)

水曜日の「大楠山ヒルクライム」の写真整理が終わりました。

速報でも書きましたが,おいらは上り坂が好きです。でも,下り坂は苦手なので,いっそのこと自転車で坂を上り,下りはリフトで下りたいくらいです(ダウンヒル好きと正反対)

と言っても,山を登るだけではつまらないので,終盤に近づいた鎌倉の紅葉もちょいちょい見たり,ご飯を食べたりしながら,のんびりと登ってきました。

今回のコースは,丹羽隆志さんが書かれた『神奈川自転車散歩』を参考に,家~鎌倉~逗子~葉山~大楠山,を往復する約60kmのコース。

往復で60kmはおいらにとっては未体験の長距離コース。日が暮れるまでに帰れるか若干心配なので,最初から飛ばし気味(おいらの場合,30km/h平均)で走ります。

しかし,鎌倉駅を過ぎて逗子に向かい始めた途端に,安国論寺に捕まります。別に安国論寺が悪いわけではないのですが,山門からちょっと垣間見た紅葉が綺麗なのなんのって。

結局,参拝,お賽銭,写真撮影,お茶,おやつ,などで小1時間。すっかり遅れてしまったので,あわてて葉山方面に向けて再スタート。

安国論寺の紅葉。あまり有名ではないみたいですが,心休まる落ち着いた紅葉でした。
安国論寺の紅葉。あまり有名ではないみたいですが,心休まる落ち着いた紅葉でした。
Nikon D70 + TAMRON 17-50mm F2.8

ところが,時間はもうお昼に近く,日本一景色の良い(らしい)デニーズでお昼ご飯。ここでも1時間ものんびりしてしまいました。

他にも,立石公園とかでのんびりしてしまい,大楠山入り口にたどり着いた時にはもう1時半。

これから根性で大楠山に登ります。大楠山頂上への道は,基本的にはダートであり,MTBでないとちょいと登りづらい感じ。しかし,所々に現れる激坂は舗装はされているものの,いくら何でも傾斜が厳しく,おいらの重量級LGS SIX(15kgもあるのよ・・・)ではかなり辛いものがありました。

普段,滅多に使うことのないグラニーギアを使い,リアも1か2段。これ以上ないギア比でがんばり続け,なんとか1時間ほどで頂上に到着。

大楠山は三浦半島最高峰!とはいえ,たかだか240m。先日の「速報」では,Mt. 富士ヒルクライムなんかに触れましたが,あちらは1200mも登るそうです。

大楠山の5倍・・・。いやはや,ヒルクライマーへの道は遠いなぁ・・・。

頂上で1時間ほどのんびりし,下りはわずか10分ほどで下山完了。
それから逗子のヒラコサイクルに寄ったり,稲村ヶ崎の夕日で黄昏れてみたりしながら,日が暮れることにようやく我が家に帰ってきました。

次は,ちょいとだけ標高の高い,湘南平あたりを目指してみようかな~

初めての大楠山ヒルクライムアルバムはこちら~

【本日朝ポタの走行データ】
 コース :家~逗子~葉山~大楠山,の往復
 所要時間:10時30分~17時00分
 走行距離:64.35km
 走行時間:3時間13分17秒
 平均速度:20.0km/h


■「三浦」カテゴリー内の前後記事
2006年12月09日 | カテゴリ:  三浦 | ID: 374
トラックバック: 0
http://garneau.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/355